K2 College

「ユニット・リンク」65歳満期と80歳満期ではこんなに違う

公開日: : 最終更新日:2018/01/30 保険商品(死亡), 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日はアクサ生命「ユニット・リンク」の65歳満期と80歳満期を比較してみたいと思います。

 

私のところに多く頂く相談の保険商品「ユニット・リンク」

たくさんの方が「貯蓄」を目的に契約したものの、後になって「え〜〜そうだったのぉ」(時にダマサれた)ということになっています。それは、この商品は死亡保障のついた「保険」であって本来の「貯蓄」だけが目的であれば、とても非効率的な貯蓄をさせれれているからです。しかし、そのことについてはFPと言う名の保険屋さんからはそれほど説明を受けること無く契約している方が多くいるようです。

 

そして、さらに悲惨なことに、契約者の多くが「80歳満期」で契約しています。保険屋さんのセールストークはこうです。

 

満期を65歳にしておくと65歳で満期を迎えるわけですが、ちょうどそんな時にタイミング悪く”リーマンショック”のようなことが起こってしまうと、強制的に満期を迎えてしまう結果、運用損が大きく出てしまう可能性があるので、満期は最長保険期間の80歳にしておいて、運用成績などのタイミングを図りながら解約して老後資金にしましょう。契約から10年以降は解約の控除(ペナルティ)もありませんしね。

 

ってな感じになっているはずです。

でも、こんなトークはほとんどされてはいません。

 

死亡保障が仮に1,000万円だったとすると、65歳満期と80歳満期では、80歳満期の方が死亡保障に掛かる費用(コスト)が大きいので、それだけ運用にまわる金額が少なくなります。「貯蓄」の観点からはそちらの方が効率は悪くなります。

 

わかりやすくと言うと、65歳満期の1,000万円の定期保険(65歳までに亡くなる確率)と、80歳満期の1,000万円の定期保険(80歳までに亡くなる確率)であれば、80歳満期の定期保険の方が保険料は高くなります。ですから、毎月の保険料から「死亡保障」に回される費用(コスト)は80歳満期の方が大きくなり「貯蓄」への効率が悪くなるわけですが、これを皆さんが説明されることはほぼないでしょう。

 

 

では、実際に数字で見てみましょう。

同一条件)40歳・女性・保険金額1,000万円

 

65歳満期/月払保険料27,850円

 

85歳満期/月払保険料15,850円

 

ということで、同じ経過年数・同じ運用率のところを見て頂ければ、80歳満期の方が「貯蓄」としての効率が悪いことがおわかり頂けたかと思います。

これ、保険料に対してどれだけのコストが掛かっているのかと言うと・・・

 

65歳満期・65歳満期時の費用(コスト)

65歳満期時での0%運用返戻率が80.8%ですので、19.2%が保険としての費用(コスト)

 

80歳満期・65歳時の費用(コスト)と80歳時の費用(コスト)

65歳時での0%運用返戻率が69.4%ですので、31.6%が保険としての費用(コスト)

80歳時での0%運用返戻率が67.5%ですので、32.5%が保険としての費用(コスト)

 

 

「ユニット・リンク」契約者の多くは80歳満期にしていることが多いので、年齢や性別にもよりますが、ほとんどの方は保険料の30〜35%が「保険の費用(コスト)」に充てられているわけです。これが、私がこのブログでもよく書いている

「貯蓄を目的に加入してはいけません」

 

という理由です。特に契約初期の方がより費用(コスト)が大きいので、さらに投資効率としては悪くなっています。

*アクサ生命「ユニット・リンク」の契約理由・第1位【老後資金】・第2位【学資資金】~それ入っちゃダメです

 
 
最近、ほぼ同じような内容の保険で「マーケットリンク」とう商品が、東京海上日動あんしん生命から販売されていますが、こちらも理屈は同じです。

*アクサ生命「ユニット・リンク」と、あんしん生命「マーケットリンク」を比較する

*「ユニット・リンク」のパクリ商品!?東京海上日動あんしん生命「マーケットリンク」8月2日販売開始

 

保険機能がついているため投資効率としては良くない上、満期を長期(80歳)にした方が更にそれを悪化させるにも関わらず、販売する際はそれらの説明をしないのか?勘の良いこのブログ読者でしたら、理由はわかりますね?

 

65歳満期より85歳満期の方が販売手数料(コミッション)が高いから

 

です。

残念ながら、そうゆういたってシンプルなFP(と言う名の保険屋さん)が多いのです。

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

明治安田生命の外貨建保険「つみたてドル建終身」はどうか?を解説(2019年2月発売)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『明治安田生命の外貨建保険「つみたてドル建終身」

記事を読む

結局のところ「愛人契約」はオススメしないですね

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『結局のところ「愛人契約」はオススメしないですね

記事を読む

「サザエさん」の視聴率と”景気”

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日はちょっと横道にそれて「サザエさん」につい

記事を読む

もはや詐欺レベル!?今もいますヒドイ「保険セールレディ」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『ヒドイ保険セールレディ』についてお話したいと思

記事を読む

国内生保が売り上げ減少でも安泰な理由

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨年同月では生保の前期決算、11社が増収から一転、昨晩

記事を読む

損保でも貯蓄性商品は販売停止へ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は損害保険関連のお話です。 以前、ブログ

記事を読む

アフラックの終身保険「WAYS(ウェイズ)」の契約は激減する。。。かも

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアフラックの終身保険「WAYS(ウェイズ)」につ

記事を読む

ハーバード大学で20年以上教えられているトヨタの授業『成功より先に失敗を報告せよ』

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はちょっと横道、保険とは関係ありません。ハーバー

記事を読む

証券分析(法人)した最悪なケースの一例「理解不能な契約に切り替える生保レディ」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。私はこのブログの中で「悪口」と取られられてしまいそう

記事を読む

これが事実なら「このFPは懲戒解雇」あるご相談者からのメール

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は実際にご相談を頂いている方との事例で、”とても

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑