K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

「ユニット・リンク」のパクリ商品!?東京海上日動あんしん生命「マーケットリンク」8月2日販売開始

公開日: : 最終更新日:2018/01/30 保険のニュース, 保険商品(死亡)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は2017年8月2日から販売開始となる東京海上日動あんしん生命「マーケットリンク」についてお話したいと思います。

まだ情報も少ないので、今日はひとまずサラッと解説しておきます(サラッとでもないかも。。。)

 

「マーケットリンク」

「ユニット・リンク」「マーケットリンク」

名前もなんだか似てますね?

 

私のところにも多くの相談が寄せられるアクサ生命の「ユニット・リンク」ですが、同商品は円建ての有期型変額保険です。

変額保険とは、支払った保険料を株式や債券などといった資産で運用し、運用実績によって保険金や解約返戻金の額が増減する保険です。

死亡時は基本保険金+変動保険金を受け取ることができ、変動保険金は運用成績によって変動しますが、基本保険金は保証されています。

一方、解約返戻金満期金最低保証がなく、運用成績が悪いとその分少なくなり、運用成績がよければ増える仕組みです。

同じような仕組みの変額保険ではソニー生命のバリアブルライフ(有期型)や、ソニー生命の「変額個人年金保険」があります。

*「変額保険」とは?

*8月からファンド規制・ソニー生命の変額終身保険「バリアブルライフ」

*「ユニット・リンク」や「バリアブルライフ」検討の皆さんのニーズはほぼこちら〜ソニー生命「変額個人年金保険」とは?

 

 

で、この「ユニット・リンク」をそのまんまそっくり真似た商品が、今回の「マーケットリンク」という商品です。

細かなところはいろいろと違うと思いますが、大きくは特別勘定と言われる運用先です。

 

特別勘定(運用先)

◯ユニット・リンクの特別勘定

 

◯マーケットリンクの特別勘定

 

ユニット・リンクではオーストラリア債券、マーケットリンクでは海外REITが大きな違いで、後はほとんど同じですね。ただし、ユニット・リンクでは近々新たな運用先を追加するとの話を聞いています。

毎月積立てる保険料の運用を、この運用先の中から契約者が決めるわけですが、これを「ポートフォリオを組む」と言います。

 

で、「ユニット・リンク」と「マーケットリンク」どっちが殖える?

どっちもたいして殖えないと思います。

とは言え、「どっちなんだ?」とい疑問も私自身の中でもあるので比較してみました。

 

【ユニット・リンク】条件 30歳 男性 65歳満了 保険金額10,000,000円 月払保険料18,150円

 

【マーケットリンク】条件 30歳 男性 65歳満了 保険金額10,000,000円 月払保険料19,130円

 

これを見ると、同額の死亡保障だとユニット・リンクの方が、マーケットリンクよりも少し割安です。

で、運用成績『0%運用』の数字で比較してみると、返戻率を見て頂いて分かるように、コンマ数%ですからほぼほぼ同じといったところですね。

 

保険関係費比較

【ユニット・リンク】

 

【マーケットリンク】

 

運用関係費比較

【ユニット・リンク】

 

【マーケットリンク】

 

保険関係費や、運用関係費ではユニット・リンクの方が高いのですが、トータルではほとんど同じような返戻率になっているのは、マーケットリンクが予定利率2.75%に対し、ユニット・リンクでは3.0%になっていることなどによるものです。

ただし、30歳男性65歳満期の条件ですので、女性の場合や、満期を80歳にした場合はもしかすると違ってくる可能性はありますが。。。

 

ですが、そもそも

「お金を殖やす」目的では加入してはいけない保険です

なぜなら、これらの商品はともに「保険」であり「保険」という機能に一部、「運用」という機能が付いているものですから、死亡保障のコストが保険料から差引かれ、年齢にもよりますが、毎月の保険料の約30%〜40%程度は保障としてのコストとして、残りの約60〜70%が貯蓄・運用に回ります。一見すると保障と貯蓄を兼ねた、一石二鳥の良い保険のように見えますが、死亡保障が必要であれば、割安な収入保障保険などで用意し「保障は保障」「貯蓄は貯蓄」で分けて加入する方が良いです。
 

これをやるくらいなら「個人型確定拠出年金(401K)」の方がマシ

「確定拠出年金(401K)」の仕組みは「ユニット・リンク」や「マーケットリンク」と同じですが、大きな違いは

死亡保険金はない

ということです。つまり、掛金のほとんどが運用にまわるわけですから「お金を殖やす」目的であれば、少なくとも「ユニット・リンク」や「マーケットリンク」のように死亡保障というムダなコストを引かれないだけ良いですし、さらに「確定拠出年金(401K)」は掛金の全額が控除されますので、その点においても「確定拠出年金(401K)」の方が、老後資金の目的には適しています。

*日本国内の商品で老後資金を作るならこれ「個人型確定拠出年金(401K)」

 
しかし、もし皆さんが保険屋さんに
「確定拠出年金(401K)」も比較・検討したい
と言っても、取りあってもらえないと思います。
理由は至って簡単で、ほとんどの保険屋さんは「確定拠出年金(401K)」を販売できませんし、もちろん手数料も入りません。
ですから、どんなに「確定拠出年金(401K)」の方が皆さんのニーズに合っていたとしても、ススメるどころか説明もあまりしてくれないでしょう。
 
 

Point

お金を殖やす目的であれば「元本確保型年金プラン」の方が、確実に殖やすことが出来ます。
同プランでは積立期間により3つのタイプがありますが、どれも最低保証されている満期金があるので、将来の確実な資金準備計画ができ、
老後資金としてはもちろん、お子さんの教育資金などにも有効です。

◯10年満期プラン
10年後に積立た金額(元本)を最低保証した上で、米国の株式に連動し更に殖えて受けとれることができるものです。
仮に月々300USD(約33,000円)を10年間積立た場合は(*1USD=110円)
 
・10年積立総額:300USD✕12✕10年=36,000USD(約3,960,000円)
・10年後満期金:36,000✕100%=36,000USD(約3,960,000円:最低保証)
・最低保証返戻率:100%
 
 
◯15年満期プラン
15年後に積立た金額の+40%を最低保証した上で、米国の株式に連動し更に殖えて受けとれることができるものです。
仮に月々300USD(約33,000円)を15年間積立た場合は(*1USD=110円)
 
・15年積立総額:300USD✕12✕15年=54,000USD(約5,940,000円)
・15年後満期金:54,000✕140%=75,600USD(約8,316,000円:最低保証)
・最低保証返戻率:140%
 
 
◯20年満期プラン
20年後に積立た金額の+60%を最低保証した上で、米国の株式に連動し更に殖えて受けとれることができるものです。
仮に月々300USD(約33,000円)を20年間積立た場合は(*1USD=110円)
 
・20年積立総額:300USD✕12✕20年=72,000USD(約7,920,000円)
・20年後満期金:72,000✕160%=115,200USD(約12,672,000円:最低保証)
・最低保証返戻率:160%
 

20年後に160%の満期金を最低保証しているということは、「ユニット・リンク」で言うところの『7%以上の運用』に相当します。

 
 
この数字を見てどちらの方が良いと感じるかは皆さんにお任せしたいと思います。
 
興味のある方はいつでもお気軽にご相談下さい(無料です)
 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

「子どもNISA(ジュニアNISA)」は学資保険の代わりになるか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は「子どもNISA」についてお話したいと思います&

記事を読む

「紀州犬射殺」のニュースと「個人賠償責任保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は9月14日に起きた、千葉県で飼い犬の紀州犬が警察

記事を読む

困った時の契約者貸付制度!今なら無金利!

皆さんおはようございます、保険アドバイザーの野村です。たまには生保に関するニュースについて書こうと思

記事を読む

【がんを経験された方専用】3月22日販売開始〜アフラックのがん保険「生きるためのがん保険 寄り添うDays」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は3月22日販売開始、アフラックのがん保険「生きる

記事を読む

経営者の方は要検討「広がる役員賠償保険、18年度は初の1万件突破へ」@1月16日 〈日経新聞〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『経営者の方は要検討「広がる役員賠償保険、18

記事を読む

ソニー生命「5年ごと利差配当付年金支払特約」改定〜3月2日から@イイね

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は、ソニー生命の5年ごと利差配当付年金支払特約改

記事を読む

今年4回目の名古屋出張(後編)〜保険や投資に興味ないご主人様に海外終身保険を提案〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。さて、名古屋出張後編ですが30代女性の方のご主人様をご

記事を読む

既往症や持病があっても海外終身保険に入れるの?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。最近、20代の若者からの投資や保険の相談が多いです!コ

記事を読む

ソニー生命から新たな医療保険「メディカル・ベネフィット」「メディカル・ベネフィット リターン」7月2日販売開始(2018)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『ソニー生命の新たな医療保険「メディカル・ベネ

記事を読む

【緊急】てぇへんだ、てぇへんだ、販売停止だ!!『生保、「節税保険」販売停止 国税が課税見直し方針 』

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『生保、「節税保険」販売停止 国税が課税見直し

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑