海外生命保険HPはこちら

「変額保険」とは?

公開日: : 保険・特約種類, 保険用語集

あなたの生命保険を無料診断(所要3分)

↓↓↓

リアルタイム無料コンサルティング

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「変額保険」について簡単にご説明したいと思います。

変額保険とは、契約者から預かった保険料を株式や債券などといった資産で運用し、運用実績によって保険金や解約返戻金の額が増減する保険です。

他の保険種類の資産は「一般勘定」と呼ばれる主に国債で運用されていますが、変額保険ははそれらとは区別された「特別勘定」で運用されます。

 

死亡時は基本保険金+変動保険金を受け取ることができます。変動保険金は運用成績によって変動しますが、基本保険金は保証されています。

一方、解約返戻金最低保障がなく、運用成績が悪いとその分少なくなり、運用成績がよければ増える仕組みです。

この変額保険には養老保険のように期間が決まっている「有期型」「終身型」と呼ばれる終身保険があります。

有期型の場合、満期時に満期金を受取りますが、その金額は運用の実績によって変動し最低保証はありませんので運用次第で基本保険金額を上回る場合もあれば下回る場合もあります。

有期型・終身型ともに一般の終身保険よりも予定利率が高く設定されているため、保険料は割安となります。したがって、死亡保障を重視した場合は、割安な終身保険としての機能があり、貯蓄性を重視した場合には、運用成績によってリスクもリターンもある投資商品としての機能があるといえます。

hengaku

 

この変額保険の運用先は各保険会社で違っていますが「日本株」「世界株」「世界債券」など数種類の運用先があり、それらは契約者が自由に選択し組入れる割合を決める仕組みが一般的です。また、マーケットの動向に応じてこの投資先を乗り換える「スイッチング」も可能で、運用対象やスタイル(安定重視か利回り重視か)などを自分の投資方針にしたがって柔軟に変更することができます

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

「確定拠出年金(401K)」とはどんな制度?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は「確定拠出年金(401K)」のお話です。&nbs

記事を読む

「保険業法」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「保険業法」についてお話したいと思います。&nb

記事を読む

「定期保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。前回、生命保険の基本形である「定期保険」「養老保険」「

記事を読む

「終身保険」とは?

  皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 生命保険の基本形である「定

記事を読む

「第一分野」「第二分野」「第三分野」とは?

あなたの生命保険を無料診断(所要3分) ↓↓↓ 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和

記事を読む

保険会社によくある「相互会社」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「相互会社」について簡単にご説明したいと思います

記事を読む

「がん保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「がん保険」についてお話したいと思います

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜養老保険〜

養老保険(ようろうほけん)とは、こちらから

記事を読む

「更新」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「更新」について簡単にご説明したいと思い

記事を読む

「失効」「復活」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「失効」「復活」についてお話したいと思い

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑