ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

「免責期間」とは?

公開日: : 最終更新日:2015/06/04 保険用語・基礎, 保険用語集

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「免責期間」「自殺免責」について簡単にご説明したいと思います。

 

免責期間とは、保険会社が保険金や給付金を支払うべき保険事故が起きた場合に、例外的にその支払い義務を免れることができる一定期間のことで、特にがん保険では必ずと言っていい程この「免責期間」という文字を目にするはずです。

 

ほとんどの「がん保険」の場合、契約が成立してもすぐに保障が始まらず、契約成立から一定期間経過後から契約上の責任開始となります。免責期間3ヵ月または90日としている保険会社がほとんどです。この免責期間中に発症した「がん」は保障の対象とはならず、契約は無効となります。

メットライフ生命の「終身ガン保険(08)」が診断給付金・払込免除特約を除き、90日の免責期間のないタイプのがん保険を販売しています。今となっては「Guard X」という新しいガン保険も販売しているので、旧商品ではありますが今でも一定の人気があり、特に女性の場合は保険料も割安となっています。

 

また、一部の医療保険や古いタイプの医療保険などには、入院給付金に関して免責期間がある商品があります。例えば免責期間が4日となっている場合は、入院4日目までは給付の対象とならず、5日目からが給付対象です。しかし、最近の医療保険では日帰り入院や入院1日目からを給付対象とするものがほとんどで、免責期間のある医療保険は珍しいでしょう。

と言うより、入院日数が縮小傾向にある中、もし医療保険に加入するのであれば、今どき免責期間のある医療保険はオススメしません。

 

加えて、保険会社は自殺においても免責期間を定めています。
これは「自殺免責」といって、契約上の責任開始日または契約復活時から一定期間、被保険者の自殺に関しては死亡保険金は支払われません。この期間は保険会社や商品によって違い、ほとんどの会社が1~3年としています。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

困った時の契約者貸付制度!今なら無金利!

皆さんおはようございます、保険アドバイザーの野村です。たまには生保に関するニュースについて書こうと思

記事を読む

あれ?違うの?「平均寿命」「平均余命」とは?

  皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「平均寿命」「平均余命」について簡単

記事を読む

保険会社の健全性の目安のひとつ「ソルベンシーマージン比率」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「ソルベンシーマージン比率」についてお話

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜ヒューマンバリュー特約〜

ヒューマンバリュー特約(ひゅーまんばりゅーとくやく)とは、こちらから

記事を読む

結構売れている!?「無選択型保険・無告知型保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「無選択型保険・無告知型保険」についてお

記事を読む

「乗合代理店」「専属代理店」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「乗合代理店」「専属代理店」についてお話

記事を読む

「無解約返戻金型保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「無解約返戻金型保険」について簡単に

記事を読む

「学資保険」とは?

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「学資保険」について簡単にご説明したいと思いま

記事を読む

本当に医療保険が必要?@「高額療養費制度」とは

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は医療保険の必要性にも関係してくる「高額療養費」に

記事を読む

「更新」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「更新」について簡単にご説明したいと思い

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑