K2 College

ついに判例も出てしまった!外貨建て保険を提案されたら注意を!

皆さん

こんにちは、保険アドバイザーの野村です。

先週今週と出張続きでしたので、今週はちょっと落ち着いた週になりそうです。

ただ、来週は仙台、札幌、福岡とGW中も仕事になりそうです(汗)。

さて、今回は国内生保ネタです。

先日、こんな記事がありました。

諦めてはいけない!入ってしまった「外貨建て保険」の損失を取り戻す方法

外貨建て保険に関しては、ここ数年トラブル続きですね・・・。

高利回りの外国債券で運用するので、ふつうの貯蓄型保険よりもおカネが増える」「生命保険金は遺産分割協議の対象にならないから、相続対策にもなる」……。

もし、あなたの身近の保険募集人がこんなセリフを言われたらそれ完全に間違いですから〜!と伝えてください。

そりゃ〜日本の円建ての終身保険や養老保険よりはマシですが、今の外債にしたってせいぜい年利1%台ですから。

そんな謳い文句の「外貨建て保険」で、トラブルに巻き込まれる人が後を絶たない。

生保会社への苦情は’14年度の922件から’19年度には2822件と、実に5年で3倍にまで増加したそうです。

こういうケースって、金融リテラシーに詳しくない高齢者が狙われるケースが多いですが、

募集人自体も投資自体詳しくないし、自分で投資の経験がない人がほとんどなんじゃないかな〜って気がします。

私も保険屋時代は国内生保に関してはプロでしたが、投資に関しては今思えば恥ずかしいぐらい素人に近かったですw

このビジネスを始めた2011年から海外投資について

「日本と海外、特にオフショアって何でこんなにリターンが違うんだろう・・・」

ということを国内外の投資案件に自ら投資し、世界のマーケット、為替、金利、国内外の政治経済などこの10年でトレーニングしてきた結果、クライアントに対しても正しいアドバイスができるようになりました。

ですので、生保募集人て

保険を販売する営業力はすごいけど、マーケットや為替などに関してはトンチンカンな回答するケースは少なくないです。

この道何十年という生保プロの方でもです。

だからいいというわけでは当然ないですが、とうとう裁判沙汰にまでなってしまいました。

東京地裁で昨年11月、画期的な判決が下された。80代の女性がひとりで契約した約6000万円の外貨建て保険の勧誘が「違法」だったとして、女性が被った損失分の656万円を支払うよう、裁判所が保険会社に求めたのである。  この判決の意義を、訴訟を担当する弁護士の堀内岳氏が言う。  「今回の判決では、契約者の女性に過去の投資経験がなかったこと、預金の大半が外貨建て保険に移されていたことから、女性にはハイリスクな保険商品を購入するだけの知識がなかったと認められ、勝訴できました。

弁護士の力量にもよりますが、こういった判例がでますと前例ができるのでこれまでは

契約書にサインしたからもうだめだ!

と思っていても、しっかりとした説明がされなかった場合は訴訟を起こして勝てる可能性も出てきましたね。

これから、こういった訴訟増えるんだろうなぁ・・・。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

対面営業モデルの終わり〜自分で選択してモノを買う時代へ〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。おかげさまで今月もビジネスは順調ですが、ここ数年自分か

記事を読む

三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険Aプレミア」4月2日販売開始(2018)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は4月2日から販売開始となる、三井住友あいおい生命

記事を読む

5年以内に「がん」または「身体障害」でなければ加入OK@オリックス生命「米ドル建終身保険」4月新発売

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『5年以内に「がん」または「身体障害」でなけれ

記事を読む

海外積立投資でマイルを貯めよう!〜いずれ海外行く時のために〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。もう9月も最終週!だんだん明るい時間が少なくなってきて

記事を読む

独立も投資を始めるのも自身の「決断」!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今回はこれから独立とか転職したい人にはちょっと耳の痛い

記事を読む

海外口座(カリフォルニア・アカウントプログラム)終了!

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、海外口座ご紹介サービス《カリフォルニアアカウント

記事を読む

台風19号で何か壊れてませんか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『台風19号で何か壊れてませんか?』についてお話

記事を読む

自粛ムードでもできるビジネスの進め方

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先日オンライン面談のチャンス!こちらのBlogを書きま

記事を読む

業界初!夫婦同時に亡くなると倍額保障(オマケに無料)@FWD富士生命の「FWD収入保障」2018年8月2日発売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は新商品『FWD富士生命の「FWD収入保障」』に

記事を読む

保険業界で生き残れますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『保険業界で生き残れますか?』についてお話した

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑