10月2日販売開始〜損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「低解約返戻金型長期定期保険」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。
今日は10月2日販売開始「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命 低解約返戻金型長期定期保険」について簡単にご説明したいと思います。
まず、低解約返戻金型定期保険とは、解約返戻金(保険を解約した時に戻ってくるお金)を一定期間低く抑える代わりに、保険料を割安にした保険のことで、保険料払込期間中の解約返戻金が従来の保険の7割ほど低くなるものが一般的です。
その分、保険料は1割程度安くなり、従来の保険に比べると払込終了後の解約返戻率は低解約返戻金型の方が高くなりますが、この定期保険は100歳が保険期間満了ですので、保険期間満了の100歳時点で解約返戻金は無くなります。
*低解約返戻金型保険とは?
このタイプの商品はかなり多くの保険会社で取扱があり、ターゲットとなるのは主に法人です。
法人で契約した場合、一定の条件を満たせば保険料の1/2を損金算入(利益の圧縮)することが可能な上さらに、貯蓄性も高く、長期間に渡って解約返戻金が積み上がるため、損金算入しながら簿外で資産(解約返戻金)を蓄えることができます。
経営者に万が一のことがあった場合には、死亡保険金で企業の資金繰りの悪化を防いだり、円滑な事業継承に活用するなど、会社の維持や存続のリスクに備え、簿外で蓄える資産(解約返戻金)がピークとなる時期を退職時期に設定することで、経営者や役員の役員退職金の財源としても活用します。
*「個人保険」「法人契約」とは?
で、この返戻率の高さを各社で競っているわけですが、後発の商品の方が一般的には返戻率を良くしてリリースします(たまに後出しジャンケンで、わざわざ負けてる会社もありますが・・・)
ひまわり生命のこの商品は各年齢帯において、解約返戻率の競争力はあるようなので、このタイプの保険を検討される際は試算してみると良いでしょう。
以下、この商品の主な特徴です。
4つのリスク区分:「喫煙者標準体」「喫煙者健康体」「非喫煙者標準体」「非喫煙者健康体」の設定
特にタバコを吸わない健康な方は保険料が安くなりますのでその分、返戻率が良くなります。
低解約返戻期間を1年単位で細かく設定が可能
通常、低解約返戻期間は10年・15年・20年といった年満了か、55歳、60歳、65歳といった歳満了ですが、ひまわり生命は1年刻みで設定を可能にしました(最低10年)
定期保険へのコンバージョンは一部条件がありますが、定期保険または終身保険にコンバージョン可能
何度も言いますが、このような保険はインフレには対応していませんから、特に中長期の契約では慎重に判断する必要があります。
*インフレに対応していなければ、あなたの保険は吹き飛びます
[直接相談]
関連記事
-
-
「法人向け保険の税務取扱改定」@6月28日 国税庁公表〜10月までがラストチャンス「医療保険短期払」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「法人向け保険の税務取扱改定」@6月28日
-
-
東京海上日動あんしん生命保険の元社員が約3億8000万円を詐取!
こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、 12月23日にNHK Newsに掲載されていた
-
-
コロナショック保険見直しセミナーを開催します
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。早い方ですと、先週の土曜からすでにGWに突入という方も
-
-
ソニー生命「ニューエグゼクティブライフ」(法人向け商品)
今回は、ソニー生命の「ニューエグゼクティブライフ」(長期平準定期保険)についてです。ソニー生命のこの
-
-
2017年10月販売再開〜ソニー生命 個人年金保険
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2017年10月から販売再開されているソニー生命
-
-
外貨建て保険、規制強化!バレンタインショック、逓増名変プランに続き・・・
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。春のセンバツ高校野球、そして昨日からプロ野球が開幕し野
-
-
損保でも貯蓄性商品は販売停止へ
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は損害保険関連のお話です。 以前、ブログ
-
-
業界初!夫婦同時に亡くなると倍額保障(オマケに無料)@FWD富士生命の「FWD収入保障」2018年8月2日発売開始
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は新商品『FWD富士生命の「FWD収入保障」』に
-
-
明治安田生命「ベストスタイル」とは?(入っちゃダメな保険)
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は明治安田生命「ベストスタイル」についてお話したい
-
-
第一生命「ブライトWay」とは?(入っちゃダメな保険)
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は第一生命「ブライトWay」についてお話したいと思