個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

「コンバージョン」とは?

公開日: : 最終更新日:2016/11/23 保険用語・基礎, 保険用語集

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「コンバージョンについてお話したいと思います。

 

コンバージョンとは現在加入している保険の種類から、違う種類の保険へ変更することを言います。「転換制度」のこともコンバージョンと呼んでいるものを見掛けますが、転換とは大きく違うので間違えがないように注意して下さい

 

コンバージョンは利用できる会社とできない会社があり、またコンバージョンできる保険種類とできない保険種類があります。

コンバージョンする際に被保険者の健康状態を問われることはありませんが、「保険金額は現在の保険金額を上限とする」など保険会社ごとにある一定の条件があります。

また、コンバージョンした年齢で保険料を計算をすることになるので、変更前より保険料が高くなるケースがありますが、ライフサイクルなどに合わせ、通常は何度でも無審査で行うことができます。

 

このコンバージョンの最大のメリットは病気などで保険の見直しを諦めていた方が、この制度を利用して保険内容を変更できるということです。

例えば60歳満了の定期保険に加入していて、満期の60歳までに大きな病気にかかってしまうと、その後の保険加入が厳しくなりますが、このコンバージョンを利用し、60歳満了の定期保険から終身保険に切り替えることで、一生涯の保障に切り替えられるわけです。

その他にも・結婚・お子さん・家の購入などによって保険加入時と取巻く環境が変わり、保障内容が現状に合わないものになってしまった時なども、現在加入している保険がコンバージョン可能かどうか、加入中の保険会社に確認してみると良いでしょう。

 

保険の見直しには下取り(転換)ではなく

・増額または減額

・払済

・延長定期

・コンバージョン

まず、これらの中から考えてみて下さい。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

「逓減定期保険」「団体信用生命保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「逓減定期保険」「団体信用生命保険」につ

記事を読む

あれ?違うの?「平均寿命」「平均余命」とは?

  皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「平均寿命」「平均余命」について簡単

記事を読む

生保法人メインの営業マン必見!新しいビジネスのご案内です

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今回は、【第306回】事業リスク対策保険を取り扱うビジ

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜養老保険〜

養老保険(ようろうほけん)とは、こちらから

記事を読む

法人向け商品「逓増定期保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「逓増定期保険」についてお話したいと思います。逓

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜ソルベンシーマージン比率〜

ソルベンシーマージン比率(ソルベンシーマージンひりつ)とは、こちらから 

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜アカウント型保険〜

アカウント型保険(あかうんとがたほけん)とは、こちらから

記事を読む

「有配当保険」「無配当保険」「5年利差配当付保険」とは?

あなたの生命保険を無料診断(所要3分) ↓↓↓ 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和

記事を読む

「免責期間」とは?

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「免責期間」「自殺免責」について簡

記事を読む

「保険業法」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「保険業法」についてお話したいと思います。&nb

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑