K2 College

外貨建て保険、規制強化!バレンタインショック、逓増名変プランに続き・・・

皆さん

こんにちは、保険アドバイザーの野村です。

春のセンバツ高校野球、そして昨日からプロ野球が開幕し野球好きとしては楽しい時期になってきました!

コロナ禍で色々な環境やルールの変化はありますが、選手のみなさまは全力でプレーして欲しいですね。

 

それはさておき、先日またまた国内生保業界にとってBad Newsがでましたね。

先日は、

逓増定期保険の名義変更プランが終わるかも?

でしたが今回は国内生保が販売している外貨建て保険に関するニュースです。

外貨保険の規制を強化 金融庁、生保に準備金義務付け

記事の内容を抜粋すると、

金融庁は外貨建て保険に関する保険会社向けの規制を強化する。2022年4月にも、支払いに備えて契約者から集めた保険料の一部を積み立てることを義務付ける方針だ。退職金の受け皿として人気を集め、販売が大きく伸びていることに対応する。義務化で顧客保護を徹底させる一方、中小保険会社にとっては負担増で、販売方針にも影響が出そうだ。

生命保険の仕組みとして、ご契約者からいただいた毎月の保険料に対して

「責任準備金」という名目で将来の死亡保障にいつでもすぐに当てられるように保険会社はいくらかプールしております。

ですので、変額保険などの運用型の商品は全額運用に回らない反面、運用のパフォーマンスが悪くなるわけです。

また、

外貨建て保険は制度の対象外だった。金融庁は保険業法などにもとづき、外貨建て保険についても準備金の積み立てを義務づける。生保各社の支払い能力を確保して財務の健全性を高め、契約者を保護する狙いだ。

要するに、これまでよりも外貨建て保険の返戻率は下がることが予想されます。

まぁ契約者保護と耳障り良くいっていますが、昨今続いた外貨建て保険のクレームに対応する内容だと思います。

外貨建て保険、苦情が過去最多 預金感覚からトラブルに

立て付けとしては、

外貨で生命保険を準備しましょう!あくまで生命保険としての機能なので、リターンは期待しないでね。

といった感じになるでしょうね。

ただでさえ、外貨建て保険に関しては低金利の影響でどんどん改悪が続いていますが、これでは加入するメリットはほぼないですね。

ただでさえ、生命保険の募集人にっては厳しい環境が続いておりましたが

2年前のバレンタインショック、今後は逓増定期保険の名変プランにメスが入るでしょうし、そしてこの通達。

もはや、掛け捨ての保険しか入るメリットはなさそうです。

ですので、前々から言っていますが

死亡保障と貯蓄で考えたら断然

海外保険!!海外保険!!海外保険!!

ですね!

特に、生命保険募集人の方でまだ弊社でパートナー登録していない方は下記よりお問い合わせください。

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

直販営業マンは必要なくなる時代

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨日は日曜でとても暑かったですね!昨日は気分転換に神奈

記事を読む

遊びの中に仕事を、仕事の中に遊びを!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。前回のBlogGo To使って高知へ!パワースポット巡

記事を読む

人と同じ事していては稼げない!昨日の会食で思ったこと・・・。

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。昨日は都内某所の新鮮な羊肉を扱うお店で会食(といっても

記事を読む

30〜40代「貯蓄50万円以下」47.8%、「フラリーマン」49.7%(フラリーマンってなに?)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『30〜40代「貯蓄50万円以下」47.8%、

記事を読む

海外投資が怪しい?意見や情報は両者からとってご判断を!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。世間は三連休ですが、私は年始から海外投資や海外保険の相

記事を読む

どうなる?AIG富士生命「AIG 生命保険事業日本撤退」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「AIG 生命保険事業日本撤退」のニュースについ

記事を読む

最近では「ESG」や「SDGs」というワードが、必ず毎日どこかしらで見掛けます

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『最近では「ESG」や「SDGs」というワードが

記事を読む

日本生命「みらいのカタチ」とは?(入っちゃダメな保険)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は日本生命「みらいのカタチ」についてお話したいと思

記事を読む

保険業界で生き残れますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『保険業界で生き残れますか?』についてお話した

記事を読む

かんぽ生命が「自爆営業」促進キャンペーン!だって

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、10月6日にDiamond Onlineに掲載さ

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑