オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

「リスク区分型」「非喫煙者割引」「優良体割引」とは?(コチニン検査)

公開日: : 最終更新日:2017/03/17 保険用語・基礎, 保険用語集

 
 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「リスク区分型」「非喫煙者割引」「優良体割引」について簡単にご説明したいと思います。

 

非喫煙者割引とは、会社によってはノンスモーカー割引と呼び、その名の通り非喫煙者に対して通常よりも2割~4割程度保険料を割引くものです。この割引率は保険会社や保険種類によって違います。ちなみに米国の生命保険では非喫煙者の割引率は日本よりもっと大きくなります。

 

ー以前は吸っていたけど大丈夫?

これも保険会社によりますが、1〜2年以内に喫煙が無いことを条件にしています。これについてはコチニン検査という写真のような「コチニンキット」呼ばれるものを使い検査をし喫煙の有無を判定します。

 test_summary

綿棒のようなものを口に入れ、1分~2分程度唾液を含ませます。その後ケースに戻し栓をして保険会社が委託している外部の検査機関に送付します。この作業は保険会社によっては診査するお医者さんのみが行えたり、保険のセールスがこれを持参し行う場合もあります。結果は1週間前後で判明しコチニン反応がなければ、非喫煙者料率の対象となります。

この割引の仕組みを日本の保険で最初に取り入れたのが当時のアリコジャパンだったと記憶しています。当時は”100%の精度で喫煙or非喫煙の判定ができる”との話しがありましたが、実際のところこの検査にどれだけの正確性があるかどうかは正直わかりません。喫煙者であってもせめて全日からタバコを吸わずに、口をよ〜〜〜く水でゆすいでからこの検査をすればコチニン反応が出ない…という噂を聞いたこともあります。

もし、コチニン反応が出たところで非喫煙割引ではない通常の保険料になるだけで、ペナルティーが課せられるわけではないので「とりあえずいつもチャレンジしてもらっている」という強者セールスもいます。

 

次に優良体割引ですこれも会社によっては健康体優良割引という会社もありますが、これは保険会社が定めた健康状態の基準を満たした場合に保険料を割引もので、保険の種類や保険会社によって取り扱いが異なります。多くは身長・体重・血圧・BMI(体重kg/身長✕身長m)の数値が範囲内に収まっていることを条件にしています。

 

そしてこれらの割引の他に変わったところでは三井住友海上あいおい生命ではセーフティードライバー割引(SD割引)というのもあります。

いずれの割引も全ての保険会社、すべての保険商品に設定されているのではなく、保険会社によって、また商品によって割引の適応がある商品とない商品があります。

またこのように、保険料をリスクによって細分化したものを「リスク区分型」と呼びます。

無料電話相談(10:00~19:00)

まずは気軽にお電話ください。 050-5218-9611

電話で内容を伺った上で、必要であれば個別相談も承ります。

海外積立年金入門書(マニュアル)を
無料進呈します

日本の個人年金(保険)は金利の低い日本国債で運用しているので、 満期時に漏れる年金額はわずかしか増えていません。 そんな日本の個人年金の代わりに海外の積立年金をしましょう。

  • 積立額に応じてボーナス金利がもらえます(最大5%)
  • 満期時(10、15、20年)に元本+リターン保証(100, 140, 160%)
  • 更に運用次第ではそれ以上の年金額に

用途は、ご自身年金準備、学資保険代わりです。

日本の保険会社が販売しているのと比べたら、すぐにその差がわかるでしょう。

関連記事

定期保険の活用法(コンバージョン)〜その1「変換」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「定期保険の活用法(コンバージョン)」についてお

記事を読む

「簡保(かんぽ)」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「簡保(かんぽ)」について簡単にご説

記事を読む

なぜ保険会社によって保険料が違うの?「予定利率」「予定死亡率」「予定事業費率」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。最近では多くの商品やサービスがインターネットサイトで価

記事を読む

「保険業法」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「保険業法」についてお話したいと思います

記事を読む

「免責期間」とは?

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「免責期間」「自殺免責」について簡

記事を読む

クイズ「ドルコスト平均法」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「ドルコスト平均法」に関するお話。海外積立年金

記事を読む

「払込」に関する用語【保険料払込期間・一時払・有期払・終身払・全期払・短払・月払・半年払・年払・前納・全期前納・平準払込方式】

  皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「払込」に関する用語についてご説明し

記事を読む

「無解約返戻金型保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「無解約返戻金型保険」について簡単に

記事を読む

「払込猶予期間」「自動振替貸付」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「払込猶予期間」「自動振替貸付」についてお話した

記事を読む

「積立利率変動型保険・市場金利連動型保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「積立利率変動型保険・市場金利連動型保険

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

    海外生命保険
    無料メルマガ

    『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

  • プロフィール

    保険アドバイザー 和田信泰
    <経歴>
    東京の大学卒業後、外資系商社にて精密機器のセールス&プランニングに携わる。
    その後、米国大手保険会社、国内乗合代理店を経て、現職

    <趣味>
    ゴルフ、フレンチとワイン、写真

    <出身地>
    東京都

    <自己紹介>
    私は保険マンとして20年、総計1000人の個人、法人へ定期保険、終身保険、医療 保険、がん保険、学資保険、逓増保険などを提供してきました。

    保険マンとしてのスタートは米国大手保険会社でした。そこでもトップセールス と呼ばれるまでになりましたが、一社専属の販売方法に疑念を持ち、複数の保 険会社の商品を公平中立な立場で提供できる乗合代理店へ移りました。

    しかしその乗合代理店も結局は日本の規制に基づいて、日本の中にある「どれも 似たような生命保険」の中から比較しているだけだというのが、弊社(K2 Investment)へ参加して気づいてしまいました。現在は国内外全ての保険から、 クライアントにとって最も良いものをアドバイスできるという「本当の意味で の公平中立」なポジションにいると思っています。

  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑