K2 College

もし北朝鮮からミサイルが打ち込まれて亡くなったら「死亡保険金」はもらえる?もらえない?

公開日: : 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「北朝鮮からミサイルが打ち込まれて死んだら死亡保険金はもらえるかどうか?」についてお話したいと思います。

 

何だか不穏な世の中になってますよねぇ。。。

安倍政権が「戦争」に向かっているかのように思える、様々な法案改正や憲法改正への動きは、既にこのことを予見していたかのようで、本当に怖い感じがしています。

それ以外にも、リンクしてしまう不安要素がたくさん。

・トランプ政権の支持率低下

・大統領不在の隣国「韓国」

・返済不能と言わざる得ない日本の借金

などなど。。。

 

ご意見、論評はいろいろあると思いますが、過去の歴史からもわかるように、残念ながら「戦争」はビジネスとしての側面を強く持っているようです。

個人的な意見ですが、私としてはただただ、世界が間違った選択へ向かわないことを願うばかりです。自分自身も勿論ですが、自分の大切な人々のためにも。

 

さて、想像はしたくはありませんが、この「戦争」による生命保険の扱いについて、少しお話します。

保険会社では戦争や変乱による死亡、高度障害に関しては免責事由としています。つまり戦争によって亡くなった場合、死亡保険金を支払わなくても良いと言うことです。この他には地震、噴火などの大規模な自然災害も同様です。これは保険金の支払いが多額になるだけではなく、戦争や変乱による被害は予測ができないため保険料の計算に用いられる指標がないということも要因としてあります。

ただし、実際に支払うのかどうかはその保険会社の裁量次第というのが実情です。そもそも保険の役割は、多くの人が支払った保険料でお互いを助け合う『相互扶助』するものですから、戦争や自然災害等である程度の死亡者が出た場合でも、保険会社に支払余力が十分にあれば支払われる可能性は大きく、現に阪神淡路や東北大震災でも保険金は支払われています。

 

北朝鮮からミサイルが打ち込まれて亡くなったら「死亡保険金」はもらえる?もらえない?

ですから、どの程度の方が被害にあうかによって、今の時点では保険金が「出る」「出ない」は判断できないわけですね。

ただし、上記説明の通り、保険会社としては「支払わなくても良い」ことになっていることは予め理解しておきましょう。

 

「保険証券」「約款」とは?保険証券は親族の間でシェアして下さい

以前、ブログでもご紹介しましたが、これは有事の時だけではなく、自然災害などの時のためにも「保険証券」を親族間でシェアしておくことも合わせてオススメします。せっかく毎月、残された遺族のために支払ったきた保険が、その万が一の時に受取れなくなってしまう危険性があり、受取れるとしてもそれなりの労力と時間が必要になる可能性が大きいですからね。詳しくはブログに書いていますので参考にして下さい。

 

*「保険証券」「約款」とは?保険証券は親族の間でシェアして下さい

 

最後に、内閣官房 国民保護ポータルサイトから、こんな情報がありましたので参考まで

ダメだこりゃ

核シェルター買えたらなぁ。。。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

”保険大好き日本人”の保険加入率が低下

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は日本の保険加入率低下に関するお話です。 

記事を読む

「こだわり個人年金」や「ユニット・リンク」などを売っている人をフォローしてみる・・・

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「こだわり個人年金」や「ユニット・リンク」など

記事を読む

何だか妙な日本の保険に関する法律

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は米国の生命保険につて少しお話したいと思います。&

記事を読む

やっぱりね、トリック断行?@大手5行が保険販売手数料開示

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「大手5行が保険販売手数料開示」について少しお話

記事を読む

「健康経営」とは?経営者の皆さん、良い人材を確保するには「健康経営」が必要らしいです

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「健康経営」とは?良い人材を確保するには「健

記事を読む

熊本から大阪へ〜オンラインも対面もどちらでも面談できるようにするには〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先週は熊本で今週は大阪に来てます!商売繁盛させたいなら

記事を読む

「解約」「トラブル」「クレーム」の対処ほどより迅速に、丁寧に

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 「解約」「トラブル」「クレーム」の対処ほど

記事を読む

いくらコロナ禍だからといっても・・・しつこい営業は嫌がられるしプルデンシャル自体のイメージも悪くなる!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。暑い日が続いていますが、外出るとこんな炎天下でもマスク

記事を読む

販売するものがどんどん無くなる保険屋さんたちの悲鳴

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「保険セールス」の方に向けて少しお話したいと思い

記事を読む

私なら「MDRTから保険に加入したくない」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。私はこのブログの中であまり個人的な感想を書くことはな

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑