K2 College

「保険証券」「約款」とは?保険証券は親族の間でシェアして下さい

公開日: : 最終更新日:2015/12/29 保険用語・基礎, 保険用語集

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「保険証券」「約款」についてご説明したいと思います。

 

約款とは、保険会社があらかじめ一定の契約条件や保障範囲などの契約内容について記載した文書のことです。

細かな文字で書かれた結構な厚さの、あの冊子です。

保険セールスは契約の前に必ず渡さなければいけないもので、結構うるさく言われます。

契約の際にする契約者の捺印にはこの「約款の内容の説明を受け受領しました」という内容を含んでいて、杓子定規なことで言えば、保険セールスはこの約款の内容のすべてをクライアントと読み合わせ、説明することになっています。

しかし、実際にはあんな量の内容を読み合わせたりしないですね。

また、約款の中で特に契約者に大切な部分を抜き出し、やさしく解説したものが契約のしおりと呼ばれるものです。

 

契約の後に、保険契約が成立して効力を発生したこと、および契約内容を保証するために、生命保険会社から保険契約者に交付される文書が保険証券です。

保険金・給付金額や保険期間、受取人などの契約内容が記載されていて、名義の変更や契約内容に変更があった場合は証券の裏に、その変更内容が記載されます。業界ではこれを「裏書(うらがき)」と言っています。

もし失くしてしまった際には再発行ができますが、保険金の請求や契約内容の変更などの際に必要となる書類ですので大切に保管して下さい。

 

また、当時私はご契約頂くクライアントには、なるべく遠隔地に住んでいる親族の方とお互いの保険証券のコピーを持ち合って頂くようにオススメしていました。コピーでは保障内容まで知られてしまうので、そこまで知られたくないのであれば最低限、保険会社と証券番号だけでもお互い共有するようにお伝えしていました。

後で説明していきますが、遠隔地に住んでいる方というのは自然災害に備えてです。近くの方同士ですと同じ自然災害に巻込まれるリスクがあるためです。

 

例えば…小学生や中学生のお子さんいらっしゃるご両親の方は想像してみてください。

もし、お子さんがクラブの合宿や修学旅行で不在中に不幸にも全焼の火事でご両親お二人共亡くなってしまった場合

最近、地震や噴火といった自然災害も多くありますから、あながちあり得ない話ではないかもしれません。

 

そんな事がもしあった場合、お子さんはご両親がどの保険会社のどんな保険に入っているか知っていますか?

せっかく毎月、残された遺族のために支払ったきた保険が、その万が一の時に受取れなくなってしまう危険性があります。

受取れるとしてもそれなりの労力と時間が必要になる可能性が大きいです。

遺されたお子さんはどうなってしまうでしょうか?

 

ではこのように、どんな保険に加入していたのか不明な場合、どのようにして契約を探す方法があるか?

「保険証券」以外に「ご契約内容のお知らせ」「生命保険料控除証明書」などの書類も契約の手がかりになりますが、両親だけが在宅中に火事で全焼してしまえばこれも不可能です。これらが見当たらない場合は、預金通帳などから保険料が引かれていないか確認する方法もあります。また、その他に手がかりになるものとしては生命保険会社の名前が入ったカレンダー、タオル、ティッシュなどもありますが火事であればこれも不可能でしょう。

会社員などの場合で、保険料を給与から引き去る「団体扱」にしている契約であれば、勤務先の保険事務担当者に問い合わてみる方法もあります。

それでもわからない場合は契約照会をするという方法があります。基本的には個別の生命保険会社に1社ずつ問い合わせることになりますが、生命保険会社は40社以上もありますので、これは大変な作業です。また、民間の生命保険会社以外の、JA・全労済・県民共済等の共済、損害保険などは、またそれぞれ別に契約照会する必要があります。そもそも保険契約があったかないのかもわからない状況で、契約照会しなければいけません。

 

では、まったく手がかりがないという場合はどうするか?

弁護士に依頼して契約照会をしてもらう方法もありますが、弁護士を通しての契約照会は費用とある程度の時間がかかります

 

何とか契約している生命保険会社が分かったら、次は手続きをとることになりますが、手続きは保険金受取人がする必要があります。受取人以外の人からの問合わせの場合は、あらためて受取人から問合わせることになります。

 

先の震災などによって生命保険に関して手掛かりが無く、契約先の生命保険会社が不明な場合や死亡保険金請求を行うこと等が困難な方は、生命保険協会加盟会社(47社)に生命保険契約の有無の調査依頼を行う「災害地域生保契約照会制度」が利用できますが、照会制度を利用できる人の範囲は、原則、ご照会対象者(被災された方)のご家族・ご遺族(配偶者、親、子、兄弟姉妹)となっています。該当の生命保険契約がある場合は原則として、加入の生命保険会社から連絡されますが、結果が判明するまでに相応の時間がかかります。

 

いかがですか?

そもそも、これらすべて遺されたお子さんができますか?

保険加入というのは加入するのが目的ではありません。

万が一の時に保険金や給付金を受けるのが目的です。

保険加入されている方はこの機会にぜひ情報を共有しておいて下さい。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

保険会社の健全性の目安のひとつ「ソルベンシーマージン比率」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「ソルベンシーマージン比率」についてお話

記事を読む

日本では8社の生命保険会社が破綻しています 「責任準備金」と「生命保険契約者保護機構」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「責任準備金」と「生命保険契約者保護機構

記事を読む

「外貨建て生命保険」とは?

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「外貨建て生命保険」についてお話したいと思いま

記事を読む

「有配当保険」「無配当保険」「5年利差配当付保険」とは?

あなたの生命保険を無料診断(所要3分) ↓↓↓ 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和

記事を読む

クイズ「ドルコスト平均法」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「ドルコスト平均法」に関するお話。海外積立年金

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜謝絶〜

謝絶(しゃぜつ)とは、こちらから

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜養老保険〜

養老保険(ようろうほけん)とは、こちらから

記事を読む

違い知ってますか?「単利」「複利」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「単利」と「複利」についてお話したいと思います。

記事を読む

結構売れている!?「無選択型保険・無告知型保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「無選択型保険・無告知型保険」についてお

記事を読む

保険見直し方法のひとつ「増額」「減額」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「増額」「減額」についてお話したいと思い

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑