元本確保型ファンド募集

FPと名乗る「ポジショントーク」に振り回されてはダメ!〜「ポジショントーク」とは?

公開日: : 最終更新日:2017/11/08 ライフプランニング, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日はFP(ファイナンシャル・プランナー)の「ポジショントーク」についてお話したいと思います。

 

「ポジショントーク」とは?

元々は株式や為替、金利の先物市場などにおいて、有名な市場関係者などが自分の立場 (ポジション) に有利な方向に相場が動くよう、メディアなどを通じて市場予測や分析を発表(トーク)することを指します。 買い(ロングポジション) や 売り(ショートポジション) の立場にあって「今は売りだ」「いや、買いだ」 などの意見を言い、市場心理を揺さぶって自分の有利な市場になるよう誘導します。機関投資家でもある証券会社や投資銀行が行う株式の投資判断や評価、格付けも同じです。

これが広く一般にも、何らかの意見の発表を行う時に、客観的な正しさや妥当性、自らが信じる主義や主張などではなく、自分の利害関係や損得勘定のみを重視すること、自分や自分が属する組織や企業に有利になるように誘導することを言います。 

 

例えば、保険セールスのFPは保険商品の有利なところ説明し、証券マンFPは証券会社の商品の良い点を説明します。不動産業のFPは投資用マンションなどの良い点を説明しますね。

保険商品は保険商品で、A生命の人であればA生命の都合の良い説明がされ、B生命の人であればB生命の都合の良い説明が繰り広げられます。ただし、A・B両方の商品を販売できる乗合代理店などのFPの方であれば、何らかの理由を作っては販売手数料の高い商品に誘導している方も多くいます。そんなこともあり、保険業法の改正が行われ、今年の5月からは比較推奨販売が義務化されることになりました。

*「2016年保険業界」大きな変更点【比較推奨販売】とは?

 

また、もしこれらの保険商品をやるくらいなら銀行や証券会社の商品の方が良いと知っていても、保険マンは手数料が入らないので、皆さんにはお伝えすることはしないでしょう(そもそも保険以外の商品を知らない人も多いのですが)

私もかつて一社専属と呼ばれる某保険会社に属していましたが、その際は頻繁に自社の商品を販売するためのテクニック(販売話法)を研修会や勉強会などで教育されました。まだ乗合代理店などというのはほんんどなかった時代ですから、時代と言えば時代ですし、皆さんもご自身が勤めている会社の商品を販売するのが当たり前のように、ある保険会社に所属し、その保険会社の商品を販売すること自体は悪いことではありません。むしろ当たり前のことです。

ただし、保険や投資・運用・貯蓄に関しては今は違います。誰もがネットで簡単に株式やFXをリアルタイムで取引できるようになったり、誰もが複数の保険会社の商品を比較検討するのが当たり前ですから、アドバイザー自身ができる限り広く知識を持って、クライアントに対して最良と思われる提案やアドバイスをしなければいけない時代であると考えています。

*保険セールスの担当者次第であなたの”運命”も変わる

 

ところが、皆さんから頂くご相談やご質問を見ていると、いまだにそうではないFP(と名乗る人)が多くいるようです。

そして、その度にそれらの「ポジショントーク」に翻弄され、誘導され、私のところにご相談頂く内容を拝見していると、やはり皆さん自身も”アドバイザー”を見極める力が必要であることを感じます。

 

Point

皆さんにとっての”良いアドバイザー”を見つるためにも、ぜひ一度私へご相談してみて下さい。私はどこの保険会社にも所属しない”中立なアドバイザー”として、また国内・海外問わず皆さんにとって良いと思われるアドバイスや商品の提案を行っています。

*大切なのは”信頼できるアドバイザー”を見つけること

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

最近CMで見る『iDeco(イデコ)』でもあなたの元にセールスに来る人はいない(多分)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「iDeco(イデコ)」のお話をしたいと思いま

記事を読む

「医療保険」や「がん保険」は”終身払”が良い。アフラックの「がん保険」のあゆみ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「医療保険やがん保険は終身払が良い」その理由に

記事を読む

そもそも「生命保険」って?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。これから生命保険を語っていく上で、そもそも保険という商

記事を読む

シリーズ資産形成 【第2回】お金について

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 「資産形成」2回目の今日は「お金について」です

記事を読む

シリーズ資産形成 【第1回】将来について

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日から数回にわけ、ちょっと”紙芝居”的な感じ

記事を読む

相談実践事例:和田式「これがわかれば〈国内・海外〉の中から、今あなたにBESTな保険のアドバイス」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受け、私の質問に回答頂いた事例を

記事を読む

「遺伝子検査」の結果を見て、保険加入するという方法はどうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「遺伝子検査」について少しお話しようかと思います

記事を読む

法人加入の損害保険の見直し方法

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『法人加入の損害保険の見直し方法』についてお話し

記事を読む

シリーズ資産形成 【第3回】投資について

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 「資産形成」3回目の今日は「投資について」です

記事を読む

IFAの社会的評価を高めたい?@独立系金融アドバイザー、業界団体1月に設立〈日経新聞 11月28日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『IFAの社会的評価を高めたい?@独立系金融アド

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑