海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

大切なのは”信頼できるアドバイザー”を見つけること

公開日: : 最終更新日:2019/03/26 体験記

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は米国の保険商品ではなく今回の研修で印象的だった「クライアント(お客さん)」の考え方について皆さんにお伝えしようと思います。

 

「ホノルルに行きたいんだけ、どうやって行けばいい?」

皆さんがもし、こんなふうに聞かれたらどう答えますか?

恐らくまず最初に聞かなければいけないのは

 

「どこから行くの?」

ですよね。

日本からなのか、ヨーロッパのどこかの国か、お隣のマウイ島なのか…

もし日本だとすれば、成田なのか、中部国際なのか、関空なのか…

ビジネスクラスで行きますか?エコノミーで行きますか?

 

これはファイナンシャル・プランニングにも同じことがいえると言うのです。

クライアントである皆さんの目的地、つまり”ゴール”に行くためにはまず

皆さんが

 

ー「どこから出発するか」ー

 

これがわからなければ皆さんの道標となる”地図”が描けません。

どんな方法・手段で目的地に向かうのかという地図です。

出発点次第で、道のりの長い方もいるでしょうし、すぐに辿り着ける方もいます。

618_348_road-trip-rules-pack-a-map

 

しかし、こと”お金の地図”に関しては皆さんは何故か出発地点を明かさない。

一部の方を除き、多くのクライアントは”お金”のプロではないのに、出発地点も明かさずに勝手に地図を書く人を任命しています。

 

例えば、株や投資信託などをどこかの証券会社の証券マンだったり、保険はどこかの保険屋さん、貯金は近所の郵便局…

多くの方がこんな感じですよね。

でも、どうですか?このお願いしている方々は”プロではない皆さん”が任命した”プロ”ではないですか?

そして、皆さんの”出発地点”正しく知ってますか?

 

・家族構成

・現在の収入

・現在の預貯金

・公的年金の状況

・これからのライフイベント(結婚・出産・住宅購入など)

・退職金

・親が亡くなった時の遺産

・老後の目標設計

などなど…

 

これらの出発点の情報を銀行員、証券マン、保険屋さん、それぞれに小出しにしてしまっていませんか?

これが大きな間違えだと。

 

確かに人間関係の薄い時点で、これらの情報を話すのは抵抗があります。私だってそうです。

しかしながら、出来るだけ多くの出発点の情報があって初めて、目標地点までの”地図”をより正確に描けます。

自分の商品だけを説明し販売したいだけのセールスマンとは決別した方が良いでしょう。

そのためにはやはり信頼のできるアドバイザーを持つことが目標地点”ゴール”への一番の近道となります。

皆さんも是非、そんなアドバイザーを見つけて下さい。

私達はクライアントにとって、そのような存在になれるよう、これからも努めていきたいと考えています。

 

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

2021年の出張は熊本からスタート!〜クライアントとの感動の共有をいかにできるか?〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。2021年一発目の出張は熊本からです。実は、この出張は

記事を読む

自動車保険の更新で「ドラレコ付き」にしましょう!

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。たまには損保ネタですw今回は皆さんもすでに車に取り付け

記事を読む

こんなに安い!米国生命保険「一時払保険料の比較」

皆さんこんにちは米国生命保険の研修から戻ってきました「保険アドバイザー和田」です。今日から、今回の研

記事を読む

今年初、福岡へ!せっかく行くなら地元の方に「声かけ」しましょう!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今年初めての福岡出張です。前回はこちらです。今年初の福

記事を読む

投資する以前に大切な事〜時間にルーズな人は投資においてもルーズ!〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今日はちょっと厳し目の投稿です(といっても当たり前の事

記事を読む

保険屋さんのファッション

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「保険屋さんのファッション」についてお話したいと

記事を読む

多くの日本人は投機であって、投資をしていない?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。もう6月ですね。一年このままあっという間に終わってしま

記事を読む

再び大阪へ!〜グローバルに活躍されている方のおもてなしを受けて・・・〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今週も再び大阪ですw大阪は1月最終週から毎週のように行

記事を読む

クライアントから信頼される営業マンとは?〜期限を明確に伝える〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。7月も最終週となり、毎日雨雨で嫌になりますね・・・。今

記事を読む

商品プランのアドバイスだけではなく、プラスアルファを伝えることが大事!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。東京オリンピックが閉会しましたね。始まったら始まったで

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑