オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

投資する以前に大切な事〜時間にルーズな人は投資においてもルーズ!〜

皆さん

こんにちは、保険アドバイザーの野村です。

今日はちょっと厳し目の投稿です(といっても当たり前の事ですが)。

以前のBlogで

投資する以前に時間はきっちり守りましょうね!

こちらについて書きましたが、本当に時間にルーズな人ってルーズですよね(汗)。とても困ります。

 

先日、私とオンラインで面談した方(Wさん。クライアントではなく2回目の面談依頼)が知人を紹介したいとのことでオンライン面談をした時のことです。

知人をご紹介いただくのはとても有難いことですが、

面談前にこちらに事前情報がない(知人との関係性、どういう経緯で今日に至ったかなど)

ということで、こちらとしては紹介者がどういう感覚で面談に臨んでいるのかがまずわからない状態です。

まずは、Wさんに知人との関係性や今回の経緯について話して下さいと伝えるとふわっとした回答で

「今日の面談はなんとなくダメそうだな。」

と感じました。対面でもオンラインでも最初の3分で大体決まると思います。

それはそうと、知人1人だけのご紹介かと思いきやその後じゃあ始めましょうかとなると、あと4人の人に声かけしたとか。

当然事前情報はなし。

しかも、4人の方も参加時間がバラバラ。1人は15分遅れ、もう1人は30分も遅れて参加です。

これは紹介者の立場としてはとてもマズイです。

何がマズイかって、先に申し上げた事前情報がないのもそうですが、プレゼンする側(今回で言えば私)の配慮が全くないわけですね。

よくよく聞くと友人の友人というぐらいの関係ですから、紹介された方としてもまぁ時間あるし話だけ聞くかというスタンスです。

そして、時間に遅れるということは本件に対する優先順位が低いという表れです。良い悪いではないですが。

個人的に時間に遅れるというのは、急な体調不良や家族や親族などで不幸や急病、事故の連絡などがあった以外は全て優先順の問題だと認識しているからです。これは紹介者と紹介される側の関係性に現れます。

プレゼンする側にとって相手がどういうふうに理解していただくかを事前に考え、話しながらもどう伝えるかを考えながら話しますが、これではその場で色々な方の立ち位置を考えて話さなくてはいけませんので、とても難しいです。

経験ある方ならわかりますが。

例えるなら、自分の家に友達ともう1人来る予定が、インターフォンを押したら数人声かけしたから連れてきちゃった状態です。

自分としては友達ともう一人分の飲食しか用意してなかったのに、いきなり人数が増えて慌ててボリュームを増やさなきゃ状態です。しかも15分後30分後に遅れてくるから都度作業も止まります。

 

ということで、今回の問題点をまとめると

・Wさんから私に紹介者の事前情報がない

・紹介者に話を聞く用意ができていない(結果、時間に遅れる)

・Wさん自身、投資判断を明確に持っていない(Wさんとは今回2回目の面談でしたが、間1ヶ月ぐらい空いていても自身の投資についてどうするかの決断がない)

・Wさん含め紹介者全員、時間=資産としての感覚がない(相手の時間を奪うという意識がない)

面談終了後、何人かから質問が出ましたが結局皆さん共通していたのが

「海外の投資ってなんだか不安だし、よくわからないよね。」

という感じでした。

わからないから情報を自分で取るという習慣、投資だけでなく経済やビジネスにおいても日本だけでなくグローバル物事を見る習慣があまりないんだなと思い、こちらから面談は終了のアナウンスをすると

「えっ!もう終わりですか・・・」という感じでした。と言っても1時間半近く話していますけどねw。

逆に優秀な経営者、世間一般的にみて成功していると言われる経営者の方々のクライアントでいますが、まず時間にルーズな方はいませんし面談も30分か長くても1時間です。

なぜならば、その方も次の予定があるため双方事前に話すことをまとめてきっちり終わらせて次のアポに遅れないように時間を有効に使います。

別に私は万人受けすると思っていないので敢えて言いますが、こういう時間や人間関係の感覚で生きている人は正直クライアントにならなくても良いと思っています!

かえってそうなると後々クレーマーにもなりそうですし、もっと投資に関して真摯に相談したい方だけに注力したいのでこちらから今回の方々にアクションはしません(というかないでしょうけど)。

以上ですが、皆さんも誰かを紹介するときには最低限、事前準備と時間はきっちり守りましょうね。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

4年ぶりの問い合わせ〜やっぱり海外投資が気になって・・・〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。明日から7月ですね!今、ビジネスの調子を取り戻しつつあ

記事を読む

インデックス型海外終身保険を法人で契約された事例

皆さんこんばんは。保険アドバイザーの野村です。今回はインデックス型終身保険を法人契約された事例を紹介

記事を読む

こんなに安い!米国生命保険「一時払保険料の比較」

皆さんこんにちは米国生命保険の研修から戻ってきました「保険アドバイザー和田」です。今日から、今回の研

記事を読む

資格やポジショントークで生きていけない時代

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先日、39都道府県で緊急事態宣言が解除されましたね。ま

記事を読む

21歳の会社員に毎月9万円の海外投資って・・・。エセ海外投資アドバイザーには気をつけろ!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。この年末年始は例年になく仕事が詰まっています!年末も3

記事を読む

お墓参りや神社に参拝してますか?〜素晴らしい経営者の共通点とは?〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。突然ですが、皆さんはご先祖様のお墓参り、年何回してます

記事を読む

相手のことを考えて真剣にアドバイスすれば結果は自然ついてくる

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨日は久々に大きな地震がありましたね。10年前の東日本

記事を読む

印象に残る「あるセミナー」インフレに気をつけよう・分散投資をしましょう

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は私が参加した「あるセミナー」についてのお話です。

記事を読む

15年後の約定!20年来お付き合いのある方が海外積立投資を始めました。

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。365日、投資や保険相談を受けておりますが今回は嬉しい

記事を読む

やたら面会を求めてくる人とは面談しませんw

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今年があっという間に半分終わりそうですね・・・。個人的

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑