オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

お金の使い方だけ自分でコントロールができる!心のクセはお金のクセ?

皆さん

こんにちは、保険アドバイザーの野村です。

前回のBlog

ベストな仕事をするにはベストな場所でベストな経験をしよう!

について書きましたが、最近色々な集まりの主催者となることが多いです。

と言っても5名〜8名ぐらいですが。

コロナ禍で人との交流が少なくなっておりますが、自粛脳・コロナ脳の人はこう言った会に来ないし、そもそも呼ばないのでいい雰囲気を方がすぐに集まります!

私事ですが、これまで飲み会などの幹事率はおそらく80%ぐらいだと思いますwこう見えても人見知りなんでw、主催者側に回る方が何かとメリットがあるんです。

それはさておき、西方面から東京に戻り、最初の夜は都内某所にあるプライベートサロン(会員制、紹介制、招待制のみで住所非公開)で気心知れた仲間数名をお誘いして「愛媛県産歌吉鯛づくしの会」でした!

そもそも歌吉鯛(うたきちだい)とは?

今回こちらの2回目の訪問でしたが、今回は4キロ近くある歌吉鯛を食しました。抜群に美味しかったのは間違いありません。

やっぱり鯛の刺身は最高ですね!

こちらを頂くまでは、鯛は天然のものが美味しい(鯛に関しては市場に出回っているものはほぼ養殖ですが)と思っていましたが、実はこの歌吉鯛は養殖です。

ここのオーナー曰く、

「天然だと何を食べているか成長しているかわからないけど、養殖のこの歌吉鯛はしっかり自然の栄養を与えて育てていくので、その結果身がギュッと引き締まって甘みが出るんです。」

との事。

そうなんだぁ〜と前回はただただ頷くばかりでしたが、今回改めてその美味しさに感動しました!

そして、そこのオーナーである「こながいひでゆき」さんは料理人ではなく、40代前半でセミリタイアした方です。

今はご自身で投資されていて、それ以外はお金についてのセミナーなどで生活をされております。

つまりは、このサロンは趣味でされているという事です。

以前にこながいさんが本を出版されたので、すぐに購入し拝読しました!

こちらがこの本です!

よくあるハウツー本ではなく、一言で言えば「お金をどう向き合うか?」というのがテーマです。

その中で一番印象的な言葉が

「お金の使い方だけは自分でコントロールできる。それ以外はコントロールできない。」

という事。

一見、なんて事ないですがいざ考えてみるとそうだなと感じました。

例えば、会社員であれば会社の業績が悪いと減給もしくはボーナスカット、

会社経営者であれば取引先の不渡りや倒産、集客が伸び悩んで売上減少

投資であれば想定していたしていたリターンよりも下がる(上がる)、

これらのこと全て自分ではコントロールできませんね。

ですので、自分とお金の使い方について考えてみることが大事だとおっしゃっております。

自分に当てはめると、これまで結構散財していたなぁと改めて感じますがここ数年は変わりました。

今回の会の主催もそうですが、相手にとって楽しんでいただける時間を作ろう!と考えるようになりましたし、

特に今回の歌吉鯛はコロナ禍で生産者が以前よりも仕入れ先が減少していますので、1人ではこの量は食べ切れませんが仲間を誘うことでみんなで協力することもできるだろうと思いました。

自分の使ったお金が誰かのために貢献すると考えるようになってから、人間関係もいい感じになりましたしお金の面でもキャッシュフローがだいぶ変わりました!

まだまだセミリタイアとまではいきませんが、50歳までこのペースで仕事していたらいくだろうなという目標は見えてきました!(とは言っても、私は脳みそが働くまでは仕事していると思いますがw)

お金とうまく付き合っていきたい方はぜひこの本を読んでみてください!

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

日本のパスポートランキングと保有率(2019)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『日本のパスポートランキングと保有率(2019)

記事を読む

その生命保険、入りすぎていませんか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。暑いですね!夏ですね!梅雨ですね!マスクは電車とスーパ

記事を読む

今年初の福岡へ〜キーマンを見つけるには?〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今年初の福岡にきております。羽田から1.5時間ほど、空

記事を読む

Mac Life

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日も引き続きPCのお話です。 昨日お話した

記事を読む

年賀状は営業ツールになる!その②〜追加契約でボーナス金利もUP!〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。ようやくお正月モードを抜けた!と思ったら、もう半月が経

記事を読む

今年2回目の札幌出張!〜withコロナ時代の出張とは?〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。下半期一発目の出張は、札幌です!きっかけは、都内に物流

記事を読む

日本人の夢(目標)の持ち方

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『日本人の夢(目標)の持ち方』についてお話した

記事を読む

自分の心は相手に映る?〜パートナーとの個別フォローアップ面談スタート〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。最近、弊社パートナーとリアルに面談する機会を多くいただ

記事を読む

このタイミングで飲み会に行く人って・・・

皆さんおはようございます。保険アドバイザーの野村です。以前に忘年会に行っても売り上げは上がりません!

記事を読む

海外で病気になったら!?オススメ海外旅行保険【三井住友海上 ネットde保険@トラベル】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。さて、日本ではいよいよゴールデンウィークですね。先日

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑