日本非居住者の方の投資相談が多いです!
皆さん
こんにちは、保険アドバイザーの野村です。
8月ももう終わりですね。。。今月はコロナに罹って3分の1は隔離でしたので、仕事している感覚がなかったですがしっかり充電できたと思います。
夏が終われば年末まであっという間ですので、毎日しっかりとこなしていきましょう!
さて、コロナだろうとなんだろうと投資相談を日々いただくわけですが、そんな中海外在住の日本人、ほとんどが駐在員の方ですがその方からの投資相談がこのところまた多くなってきました。
以前にこちらのBlogを書きましたが
日本非居住者になると、NISAは強制解約?海外投資を始めるチャンス!
海外在住になれば海外投資に有利か・・・というとそうでもない場合もあります。
例えば、上記のBlogで挙げている方の場合ですと赴任先が中国となると逆に日本よりも海外投資に関しては厳しい規制があります。
例えば、海外送金は基本受け付けてくれないとか、中国で発行したクレジットカードでは海外のショッピング(金融商品の購入含め)ができないといった事もございます。
ですので、こういうケースの場合はかえって日本にいる間に色々と済ませてしまう方がいい場合もあります。
海外赴任が決まったあるいは現在赴任している国によって海外投資が有利か不利か決まってくるからです。
ですので、海外赴任が決まって国内の投資を整理しなければいけない、かつこれをきっかけに海外投資をスタートしたいという方はこの辺りを念頭に置いてご相談ください。
日本居住者の場合ですと、日本から一番近いオフショアである香港の金融商品に関しては変わらず人気がありますが
海外在住となると基本的には香港に渡航しなければ契約ができません。
今の現状で言えば、現実的ではないですがちょっとした裏技を使えば加入できたりもします。
その辺りご興味がある方は個別にお問い合わせください!
また、日本非居住者となって現地に数年住んでいる方などは日本のマイナンバーがない!というケースもよくありますが、その場合は現地在住という事で海外投資に関しては契約が可能です。
その際には、現地のVISA(就労ビザなど)の番号と公共料金明細書(電気、ガス、住居など。お名前と住所記載あり)があれば
原則契約を受け付けるケースが多いです。
また、海外投資といっても金融機関(保険会社、運用会社など)によって登記先の国も違えばルールも変わります。
弊社に関しては海外在住クライアントも多数おりますので、実務的なご相談も随時受け付けておりますので、特に海外在住の方やこれから海外赴任される方は是非ご相談ください。
関連記事
-
医療保険は「何歳払」にするのが得か?
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は医療保険の払込期間に関するお話です。
-
日経平均3万円突破!こういう時にどう考え、行動するかで投資も仕事も変わる?
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。ついに、日経平均株価、3万円越えしましたね!コロナ禍で
-
”金利0%”で寝かせているお金は1月中に急いでね!【元本確保・固定金利Down3.5%→3.0%】5年定期預金のイメージです
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は恐らく日本人の皆さんが大好きな”元本確保”の「固
-
22年ぶりの会話!〜高校時代の友人から保険と投資相談 前編〜
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。25歳から金融業界にいて、色々な方からの相談をこれまで
-
満期時返戻率149.4%最低保証!「15年満期の海外積立プラン(5年払)」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『満期時返戻率149.4%最低保証!「15年満
-
「72の法則」とは?
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「72の法則」について少しお話します。知ってる人
-
海外積立投資でよく聞くPA(Premier assurance社)グループの属するPremier Trustのプランってどうなの?
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今回は、オフショア積立投資プランであるPremier
-
「節税保険」駆込み契約最終日、過去最高の入金額!?
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「節税保険」駆込み契約最終日、過去最高の入金
-
とんでもない輩も多い「リーズ」という見込客
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「リーズ」という見込客』についてお話したいと
-
最近のオンライン面談事例〜誰とビジネスするかって非常に大事!〜
皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。外出自粛の中、最近は毎日1件ペースでオンライン面談して