海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

Metis GlobalのIntelligence(変額プラン)ってどんな商品?

皆さん

こんにちは。保険アドバイザーの野村です。

弊社で海外積立投資といえば、変額プラン元本確保型プラン

をご紹介しておりますが、他社でも同じようなプランはございます。

弊社では、日々多くの方から投資の相談を受けますが今回はこんな相談でした。

□ご相談、ご質問

メティスのインテリジェンスを勧められています。現地の日本人スタッフがいることや10程度のポートフォリオを選べることから魅力的に感じていますが、率直にどうおもわれますか?メリットデメリットなどあれば教えていただければと思います。

弊社では、直接紹介しておりませんのでネットで調べると

正式名称「メティスグローバルリミテッド(Metis Global Limited)」は、香港の信託法の規定条件を満たし、香港にて登録を受けた信託会社で、アジア地域の顧客へ金融および信託サービスを提供しています。

  • 2013年設立
  • 香港登録の信託会社
  • 香港の信託法に基づき、顧客の資産は分別管理
  • 管理銀行:ドイツ銀行
    <信用格付け> S&P:A、Moody’s:A2
  • 監査法人:デロイトトーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)
    世界四大会計事務所

だそうです。聞いたことある名前の会社や銀行が出てきますが、肝心のこの会社の情報は出ていませんねw

IFA(運用会社)は香港にあるアテナベストという会社です。

 

プランは、変額プランでIntelligence(インテリジェンス)という商品名です。

内容としては、

申込年齢18歳以上75歳まで(申込時)
積立年数5年~30年(名義人が80歳の誕生日を迎えるまで)
積立通貨USドル、HKドル、日本円、ユーロ、豪ドル、人民元
最低積立額300USドル(または相当額)/月
ファンド数ダイレクトファンド150種類以上(2014年7月時点)
組み込み可能な
ファンド数
無制限
ファンドスイッチング無制限(無料)

手数料は

初期口座手数料0.4%/月
プラン手数料7USドル/月
管理手数料0.12%/月
マネジメント費0〜1%/年

これを見ただけですが、私ならこの積立投資はしませんw

理由としては、3つあります。

1つは、初期口座手数料が年間4.8%と高い

海外積立投資の場合、どこの会社も似たような手数料体系ですが、初期口座つまりは最初の2年間分に手数料を多く取る会社がほとんどでこのプランもその類です。

この手数料は、初期口座の時価総額(元金+運用益)から毎年控除されます。

単純に考えれば、毎年4.8%以上リターンを出し続けないと初期口座の資産は目減りしていきます。

また、手数料を高く見せないために最初にボーナスという「オマケ」でクライアントを釣るケースもありますが、ネットには具体的には書かれていませんが「魅力的なボーナスで手数料を還元」と書いてあります。

であれば、最初から手数料低くすればいいと思いますがw

 

2つ目は、ポートフォリオが選べない

香港のIFAは基本的に一任勘定(IFAがファンドチョイスをする)という形式ですので、

クライアントが「今だとTech系とE Commerce、新興国のファンドを買いたい!」と思っても、一任ですのであなただけ特別に・・・というわけにはいきません。良くも悪くも皆同じポートフォリオです。

 

3つ目は、移管ができない

いざプラン開始となって、途中で運用が思ったほどよくないあるいは担当者と連絡がつかないとか対応が悪い!となっても他の海外積立投資はアドバイザー変更できるケースがほとんどですが、こちらはできません。

なぜならば、こちらはMetis社の自社商品であるためです。

他にもあるかもしれませんが、海外積立投資をするのに敢えてこちらで!とはいくほどメリットがなさそうですね。

 

一方で弊社が推奨している変額プランですと、

上記1に関しては初期口座ではなく年間管理手数料という形式ですが、1.9%/年と単純に比較しても全然低いです。

とはいっても、毎月USD500〜であれば、毎月の積立ボーナスとの兼ね合いで手数料はほぼかかって来ない計算となりますが。。。

2に関しては、弊社は一任勘定というポジションではないのでおくまでクライアントがどのようにポートフォリオを組みたいかで

ファンドを決めることができます。

一任勘定での投資は避けましょう!

3に関しては、いざとなれば他のアドバイザーに変更できます。

もちろん過去に弊社から他に変更された方は少ないですが、そういったクライアント自身が選択することで積立投資をすることができます。

海外積立投資といっても、違いはいくつかありますので今回の相談者のように他の海外投資アドバイザーから何か提案された時には、即決せずに弊社に一度ご相談ください。

よろしければ、入門書も下記より入手してみてください!

無料直接相談はこちらから

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

大阪から姫路へ!〜面談依頼が止まらなくて・・・〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。2月に入りましたね!主要都市では緊急事態宣言1ヶ月延長

記事を読む

相談事例(54歳 女性 パート派遣):私に先に何かあった場合、主人に残せるものがないのが心配

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:2年4か月で仕事は退職するつもり。その後は妻と国内をのんびり旅でもしてみたい(61歳 男性 会社員)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(30代 女性):学資保険としてアクサのユニットリンクに入りましたが、これはだめなパターンだと知りました。契約して1年ですが解約した方がいいでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例:1000万を5年で堅実に運用する方法について選択肢を御教示いただけますでしょうか(50歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:個人国債を購入するか、個人年金保険に入るか、どちらにするか迷っています

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います。&nb

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜時価会計 / 簿価会計〜

時価会計(じかかいけい)とは、こちらから簿価会計(ぼかかいけい)とは、こちらから

記事を読む

相談実践事例:和田式「これがわかれば〈国内・海外〉の中から、今あなたにBESTな保険のアドバイス」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受け、私の質問に回答頂いた事例を

記事を読む

相談事例:日本居住者でもアメリカで診査を受けると加入できるとあり、興味があります(39歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(男性):「ユニット・リンク」「マーケットリンク」なら、掛捨と投信がマシですが知識もないのでご教示ください

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑