元本確保型ファンド募集

改めて、、、海外の保険と日本の保険はどっちが良い保険なのか?

公開日: : ライフプランニング, my life

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は『改めて、、、海外の保険と日本の保険はどっちが良い保険なのか?』についてお話したいと思います。

 

答えを先に言うと、

 

ニーズにあっている方が良い保険

 

ですから、そのために私達は日本も海外も、できるだけ多くの商品を理解しておくことが必要になります。

日本・海外ともに情報を収集・リサーチし、どちらがどのように良いのか悪いのか?どれだけ詳しく内容を知っているか?

日本だけ、海外だけ、のような情報に偏り、どちらか一方のメリットを伝えていては”真の中立”でのアドバイスはできません。

 

 

クライアントが持病の糖尿病で入通院を繰り返していました。家族は妻と子ども二人。

現在、加入している生命保険はなく、生命保険の非課税枠1,500万円を使うために保険に加入したい。

この場合、このクライアントにとっては、無告知の「海外100歳定期保険」よりも、オリックスの「Candle」の方がニーズに合致します。

さらに、もし現金で1,500万円持っているあれば、日本の「無告知型一時払終身保険」よりも、「Candle」に全期前納して加入した方が有利です。

*誰でも入れる無告知の「海外100歳定期保険」とオリックス生命のドル建終身保険「Candle(キャンドル)」を比較

 

 

お子さんの学資資金を毎月積立てて準備するなら。。。

日本の「学資保険」でも「ユニットリンク」でもありません、これは海外の商品の方が効率的に貯めることができますね。

例えば「海外積立年金」の「元本確保型プラン(15年満期)」であれば、15年後の満期金は140%が最低保証されています。15年でこの返戻率を最低保証している国内の貯蓄性商品は、円建はもちろん外貨建のものでもありません。

 

 

60歳からの老後資金を目的に毎月積立てて準備するなら。。。

日本の商品であれば「個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)」や「企業型選択制確定拠出年金」。

海外の商品であれば「海外積立年金」の「変額年金プラン」や「元本確保型プラン」、「海外個人年金」などの様々な商品が選択肢となります。

もし、クライアントが高額所得者で所得税・住民税がMaxの人であれば、最終的な手取りの税効果まで含めれば「確定拠出年金」の実質利回りは海外の商品よりも高くなるはずです。

*税金を考慮すると”どちらがより殖えるか”を比較@「iDeco 」VS 海外積立年金「元本確保型年金プラン」

*500万円積立て満期金500万円でも十分@所得別に見てみよう「確定拠出年金(iDeco)」の実力

 

私達アドバイザーはクライアントとのお話の中でキャッチアップされたものを正しくアウトプット(=提案・アドバイス)できるよう、これらの日本・海外の商品特性が常に引き出しの中にインプットされていないとけないわけです。

 

このように、どちらか一方に偏らず、クライアントニーズに合致するいつくかの選択肢から、クライアント自身が結論を出すのが、最終的には「良い保険」です。

 

日本の商品ではこのような商品が最も〇〇さんのニーズに近いもの、合っているもので、

海外の商品ではこのような商品が最も〇〇さんのニーズに近いもの、合っているものです。

それぞれのメリットはこうで、デメリットはこうです。

 

こんな提案を心掛けています。

 

そして、最後に。。。

日本の商品では絶対にできない、海外商品のメリットは

 

国外での財産保全

 

です。

日本の財政がそう簡単に破綻するとは思いませんが、「破綻するかしないかはわからないけれど、安心できない面が日本には多分にある」ということは、現在1000兆円を超える負債を抱えている日本の財政事情を考えれば皆さんも感じられていることと思います。

*それでも”円”だけを持ち続けますか?【外貨を持ったほうが良い理由】①

*「預金封鎖」と「デノミネーション」

 

「日本財政が破綻しない」こと「安心である」こと、これはまた別の問題

 

と捉えています。

 

わからないことはいつでもお気軽にご相談下さい。

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

 

※本記事中の発言は筆者の個人的な見解であり、K2Assuranceの見解ではありません

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

映画「ハンターキラー 潜航せよ」観てきました(私はドハマりました)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。日本は10連休のいよいよ最終日、皆さんはどんなGWでし

記事を読む

iDeCoで損をしないために守るべき「たった1つのルール」@7月9日〈ダイヤモンド・オンライン〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『iDeCoで損をしないために守るべき「たった

記事を読む

「老後」について~その4【アテにならないものばかり】

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日も引き続き“老後”をテーマにしたお話し〜その4「

記事を読む

平成30年4月以前に「定期保険」に加入している方は見直し必須です

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『平成30年4月以前に「定期保険」に加入してい

記事を読む

シリーズ資産形成 【第1回】将来について

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日から数回にわけ、ちょっと”紙芝居”的な感じ

記事を読む

「生活設計に関するデータ」〜医療編②【がん・脳梗塞・心筋梗塞・先進医療】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。シリーズ「生活設計に関するデータ」今日は医療編②です。

記事を読む

和田式「これがわかれば〈国内・海外〉の中から、今あなたにBESTな保険のアドバイス」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日のテーマは、和田式「これがわかれば・国内・海外の

記事を読む

どうする?アドバイザー選び@「独立系金融アドバイザーは玉石混交」7月19日〈日本経済新聞〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『どうする?アドバイザー選び@「独立系金融アド

記事を読む

対面営業モデルの終わり〜自分で選択してモノを買う時代へ〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。おかげさまで今月もビジネスは順調ですが、ここ数年自分か

記事を読む

加入中の保険は見直しましょう@死亡保障と老後資金を同時に準備「アラフォーの保険プラン」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は前回のアラサーの方に引き続き『死亡保障と老後資

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑