海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

ぶっちゃけ、セールスレディの人って”あんな商品”を正気で売ってるの?

公開日: : 最終更新日:2019/05/15 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日はちょっと裏話をしてみようかと。。。

 

先日、某外資系保険会社の方とお話する機会がありました。その方は、直接保険をセールスすのではなく、保険代理店などのセールスをサポートしたり、まだ取扱のない代理店に対し、新たに自社も取扱ってもらうような代理店新規開拓の仕事をしている男性社員で、業界では「ソリシター」と言います。

実はこの方、以前は某国内大手生命保険会社の幹部職員として働いていたそうで、当時は新人のセールスレディの研修や、セールスレディと同行し営業などもしていたそう。

で、聞いてみました。

「ぶっちゃけ、セールスレディの人って”あんな商品”を正気で売ってるの?」

(”あんな商品”とは私の個人的見解です)

 

彼は笑いながら答えました「人によるんですよ、でも3つか、4つくらいのパターンですかねぇ。。。」

1.)他社の商品など良く知らず”保険とはだいたいどこもこんなもんだ”と思って売ってる

彼いわく、新人研修ではわざわざデメリットになるような他社との比較なんて教えないそうです。だから、良い商品か悪い商品かもわかってないで販売している人がこのパターン。

 

2.)”良くない商品”とわかっていても生活(お金)のために売ってる

ある程度キャリアを積めば、自ずと他社との違いはわかってきます。どんなに良くない商品だったとしても、それはそれで”商売”と割りきって販売する人がこのパターン。

 

3.)”こんな商品”さすがに個人客には売れないと、法人営業だけしている

やぱり”こんな商品”と気付いてしまい、良心の呵責を感じて個人客には販売できないと思う人がこのパターン。で、法人商品だけ販売する人がいたそうです。確かに法人向けの商品、例えば総合福祉団体定期、逓増定期などでは一定の競争力のある良い商品があります。しかし、このパターンの場合”営業力”のある人じゃないと生き残ってなかったようです。

そう思えば、私がかつて代理店に所属していた際に、国内大手生保も複数取扱っていましたが、どのソリシターも個人向けの商品をススメてくることはなく、法人向商品ばかりでしたね(時期によっては個人年金保険や学資保険などが他社より良かった時期もありましたが)

 

4.)本当に良い商品だと信じきっている

稀にいるそうです。

 

皆さんの担当者が1、2の方ではないことを願うばかりです。。。

 

追記

これすべて個人的見解です。

でも、こうゆうこと書くと、ものすごい勢いで反論して書き込んでくる方がいるんですよね。

でも、それってちゃんと根拠立て、

◯◯生命の◯◯という商品は、競合他社の同じような保険と比較して、何が、どう、どれくらい、他社より優れているのか?

ってことを、もちろん業法的なこともあるでしょうから匿名でも構わないので、アピールした方が健全だと思うんですよね(アレ?ひろゆき風?)

 

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

こりゃヒドイ「マニュライフ生命 こだわり個人年金保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「マニュライフ生命 こだわり個人年金保険」につい

記事を読む

そんなことも説明しないで販売しているセールスってどんだけいるんだ?@経営者向け節税保険、効果は…「納税の先延ばし」 2月28日〈日経新聞〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『そんなことも説明しないで販売しているセールス

記事を読む

あなたの保険担当者は”説明員”ですか?”アドバイザー”ですか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「あなたの保険担当者は”説明員”ですか?”アドバ

記事を読む

和田さんのオススメの保険は?と聞かれたら(個人契約編)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『和田さんのオススメは?と聞かれたら』についてお

記事を読む

ある税理士さんからのアドバイス「税務調査官から家族構成などを聞かれたらどうする?」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『税務調査官から家族構成などを聞かれたらどうす

記事を読む

どう思いますか?「1割負担高齢者 1,000万円近い治療費」数ヶ月後「肺炎」で死亡

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「1割負担高齢者 1,000万円近い治療費」数

記事を読む

保険を売りたい人の思考回路を理解しておこう

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、先日ご紹介したYahoo知恵袋での相談事例につ

記事を読む

「IFA」って知ってますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「IFA」って知ってますか?』についてお話した

記事を読む

先進医療特約の給付金支払対象から外される!?「多焦点眼内レンズ」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『先進医療特約の給付金支払対象から外される!?「

記事を読む

社長さんやその家族の方「保証人」と「連帯保証人」は違うって知ってますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「保証人」と「連帯保証人」の違いについてお話を

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑