どう思いますか?「1割負担高齢者 1,000万円近い治療費」数ヶ月後「肺炎」で死亡

公開日: : 最終更新日:2019/04/30 公的制度, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『「1割負担高齢者 1,000万円近い治療費」数ヶ月後「肺炎」で死亡についてお話したいと思います。

 

皆さんもご存知の通り、日本では「国民皆保険」で、すべての人が何らかの公的医療保険に加入、自営業者などが対象の「国民健康保険」、民間企業に勤める会社員などを対象にした社会保険の「健康保険」ですね。そして、病気やケガをしたときに医療費の一部を、この公的な機関が負担する制度になっています。

その負担の割合が、年齢や収入などによってこのように区分され、更にその上限が設けられています(これを高額療養費制度と言います)。

*本当に医療保険が必要?@「高額療養費制度」とは

 

*厚生労働省HP

 

さて、この「国民皆保険」が導入されたのは1961年、まさに日本が高度経済成長期を迎えている頃です。人口、特に生産年齢人口が多く増え、現在ほど高齢者の多くない時代であれば問題はありませんでしたが、今の日本は生産年齢人口は減少し、反対に高齢者人口が急速に増加、さらに平均寿命の伸びている状況では、誰がどう考えて”破綻”するだろうと想像に難くないかと思います。

そして、今後はこんなことも多く話題になるでしょう(実例です)。

 

ある90代の方が、救急車で運ばれました。

高齢でなければ、ある方法(手術)によって治療するのですが、年齢などを考えると体力的に耐えられない。

そこで、負担の少ない別の最先端治療を施すことに。

この治療方法は1,000万円近く掛かるものですが、公的医療が適用されるので、患者負担は1割で済みます。おまけに、高額療養費制度により、月の上限は数万円です。

 

治療はうまく行き、無事退院。

 

 

しかし、、、その数カ月後に「肺炎」で亡くってしまいました。

 

 

日本の平均寿命は男性約80歳、女性で約87歳。今後はさらに伸びると予想されています。

*あれ?違うの?「平均寿命」「平均余命」とは?

*人生100年とは言うけれど・・・どれだけ長生きするか知ってます?

 

一方、医療費は約40兆円を超え、その3分の1以上は後期高齢者である75歳以上です。

とりわけ、多くの医療費がかかる延命治療。

 

医師の半数が国民皆保険による医療は「持続不能」と回答している現実からも、高齢者の医療費削減の議論は、命に直結する問題だけに容易ではありませんが、平均寿命を超えたら高額な薬は使わないとか、治療内容によっては自己負担割合を引き上げるなど、、、

 

自分の両親でもそんなことが言えるのか?

 

そんな声もあろうかと思いますが、何かしら真剣に考えなければいけない時代かもしれません。

皆さんはどう思われますか?

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

明らかな「説明不足」や、「知識不足」、「間違ったセールストーク」で契約させられた契約者の末路

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『明らかな「説明不足」や、「知識不足」、「間違っ

記事を読む

今後は日本国内だけではなく海外の商品も含め選択できる時代が来る@米国生命保険に加入した日本人のペナルティ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『今後は日本国内だけではなく海外の商品も含め選択

記事を読む

いくらコロナ禍だからといっても・・・しつこい営業は嫌がられるしプルデンシャル自体のイメージも悪くなる!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。暑い日が続いていますが、外出るとこんな炎天下でもマスク

記事を読む

アクサ生命「ユニット・リンク」と、あんしん生命「マーケットリンク」を比較する

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」と2017年8月2

記事を読む

専門家には敵わないと思った今日この頃@土地富裕層の相続も含めた資産対策

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『専門家には敵わないと思った今日この頃@土地富

記事を読む

日本人の76%はパスポートを持っていない

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は日本人のパスポート保有率ついてお話をしたいと思

記事を読む

ある保険セールスの方との雑談「三大疾病保険」どの商品をススメる?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「三大疾病保障保険」のお話し・・・と、いうより保

記事を読む

「法人で加入する保険」保険を使った節税とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は法人の保険を使った節税について少しお話したいと思

記事を読む

日本人の夢(目標)の持ち方

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『日本人の夢(目標)の持ち方』についてお話した

記事を読む

確定拠出年金「65歳まで加入延長を検討」@厚労省

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『確定拠出年金「65歳まで加入延長を検討」@厚

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑