海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

人生100年とは言うけれど・・・どれだけ長生きするか知ってます?

公開日: : 最終更新日:2018/09/27 ライフプランニング

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は『どれだけ長生きするか知ってます?』についてお話したいと思います。

 

最近ではよく

 

人生100年

 

って言葉を見かけたり、耳にしますよね?

で、実際のところどれだけのそれくらいの人が本当に100歳近くまで生きるのか知ってました?

 

データ上、ってことにはなるのですがこちらの表を御覧下さい。

 

第22回生命表(完全生命表)の概況 厚生労働省

生命表(男性)

 

生命表(女性)

 

細かなデータの読み方は厚生労働省のHPで見て頂くとして、ここではポイントだけお話しますと・・・

まず、平均寿命と平均余命の違いから。

平均余命とは、その年齢時に今後平均して生存できる年数のことです。年齢によってそれぞれ異なります。

平均寿命とは、0歳児が生存しうる年数の平均のことです。つまり0歳の平均余命のことです。

*あれ?違うの?「平均寿命」「平均余命」とは?

 

で、上記生命表は男性女性いすれも、10万人の人がいたら、何歳の時にどれくらい生存しているのか、年齢ごとの平均余命が何年なのかがわかります。

 

表の黄色の帯のところを見て下さい。

これは、一般的に老後と言われる65歳時点での数字です。

男性

65歳で生きている人は10万人のうち88,825人。つまり、65歳までに亡くなるのは約11%で、約89%の人は生存しています。で、65歳時点で生存している人の平均余命は約19年なので、65歳の人は平均的には84歳で亡くなることになります。

 

女性

65歳で生きている人は10万人のうち94,244人。つまり、65歳までに亡くなるのは約6%で、約94%の人は生存しています。で、65歳時点で生存している人の平均余命は約24年なので、65歳の人は平均的には89歳で亡くなることになります。

 

表の青色の帯のところを見て下さい。

これは、10万人のうち半数の5万人が生存していて、半数の5万人が亡くなる年齢です。

男性

男性の2人に1人は84歳まで生きています。この84歳時点で生存している人の平均余命は約7年なので、84歳の人は平均的には91歳で亡くなることになります。つまり、男性の2人に1人は平均的には91歳まで生きているということです。

 

女性

女性の2人に1人は90歳まで生きています。この90歳時点で生存している人の平均余命は約6年なので、90歳の人は平均的には96歳で亡くなることになります。つまり、女性の2人に1人は平均的には96歳まで生きているということです。

 

(すべて小数点以下四捨五入)

 

さて、この数字を見て皆さんはどう感じますか?

多くの人は医療保険や死亡保障に、”せっせと”保険をかける傾向があり、老後資金の準備のプライオリティ(優先順)を、それらよりも下にしている方が多いのですが、それって大丈夫ですか?

もちろん、保険は確率論だけではありませんので、死亡保障や医療保障を無意味だとは言いませんが、この数字を見る限りどう考えても老後資金を準備することの方が、優先順位としては上だと私は考えています。

*このブログの読者は「老後破綻(破産)」しちゃいけない

*「老後」について〜その2【老後の実際】

 

必要な保障は最低限に留め、”2人に1人が90歳以上の長生き”の時代に備える方が良いのではないでしょうか?

わからないことはお気軽にご相談下さい。

 

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

2019年10月からは、多くのパート社員が社会保険料の対象になる!?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『2019年10月からは、多くのパート社員が社会

記事を読む

「お〜い、みんなぁ大丈夫ですかぁ〜?」金融資産なし世帯30.9%(2016年 家計の金融行動に関する世論調査)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「家計の金融行動に関する世論調査 2016年結果

記事を読む

保険セールスから「保険に入らないほうが良い」という選択肢を提案されていますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日のテーマは「そもそも保険加入の必要性がない」という

記事を読む

色々な情報があるけど、最終的に「決断」するのは自分

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。私事ですが、先日健康診断を受けました。若い頃はまぁいっ

記事を読む

「貯蓄」は全ての”万能薬”

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「貯蓄はすべての万能薬」についてお話したいと思い

記事を読む

生前贈与〜その2「有効活用する方法」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。前回に引き続き『生前贈与』についてお話したいと思います

記事を読む

「米ドル建」と「円建」終身保険どっちが得?②【保障額1,000万円で比較してみる】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。さて、今日は昨日に引き続き”保障額(保険金)1,00

記事を読む

「インターナショナルスクール」に通わせるといくらかかる?

あなたの生命保険を無料診断(所要3分) ↓↓↓   皆さんこんにち

記事を読む

一生涯の医療保険を”タダ同然”で手に入れる方法@法人プラン

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「医療保険をタダ同然で手に入れる方法」についてお

記事を読む

「定期特約付終身保険」を解約し、新契約を見直すテクニック

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、当時私が行っていたセールス手法をお話します。前

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑