オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

歩くと安くなる保険@アメリカから日本でも

公開日: : 最終更新日:2018/09/30 保険のニュース, 時事ネタ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は『歩くと安くなる保険』についてお話したいと思います。

 

米国生保大手John Hancock(ジョン・ハンコック)社が、2015年からオプションで「歩くと安くなる保険」を導入したところ、加入者がとても歩くようになったことで、今後は従来型の生命保険はやめ、全部ウェアラブル端末で運動と健康状態を計測できるインタラクティブ生命保険に切り替えとなるようです。

加入した人には「フィットネストラッカー」なるものが無料で配られ、「ふつうのワークアウト」(1日1万~1万4999歩など)をやれば20ポイント、「ハードなワークアウト」(1日1万5000歩以上)をやれば30ポイント貯まります。そのほか、定期検診、健康食購入、ジム通いなどでもポイントがチャリンチャリンと貯まり、食事や旅行などのお楽しみ特典に還元されたり、保険料が割引きになったりします。

 

 

このVitality Groupのシステムは英・南アなどでも人気で、これに入ってる人はほかの生命保険に入ってる人よりも世界全体で平均13~21年も寿命が長いそうです。不養生だと保険料が高くなるシステムなので、もともと体に自信のある人が加入しているのかと思いきや、John Hancockの場合、2015年からこのVitalityをオプションとして導入し、運動量をアプリやサイトで自己申告する「標準プラン」と、ウェアラブル装着で運動すれば保険料が最大15%安くなって特典ももらえる「拡張プラン」を2本立てで展開して様子を見たところ

 

加入者は平均的アメリカ人の2倍近く歩き、アクティビティログは散歩・水泳・自転車など300万件を超えた

(Marianne Harrison社長兼CEO、CNBCより)

 

ポイントがもらえて、保険料が安くなると思えば、足取りも軽くなります。これは保険会社にとってみても、多くの契約者が元気で長生きして、ずっと死ぬまで払い続けてくれる方がお得なので、双方にとってもWin-Winの関係なわけですね。

 

で、この手の保険が最近日本でも販売開始となっています。こちらの記事を合わせて御覧下さい。

 

 

ということで、住友生命が「Vitality(バイタリティ)」を導入しました。やろうとしていることはとても良いのは間違えありませんが、そもそもベースとなっている本来の保険が「未来デザイン 1UP」という割高な商品だったりするので、これを導入したからと言って、保険料と保障のバランスが他社よりも良いかどうかはまた別の話。簡単に言えば

 

「100の保険料が健康だと最大30%も安くなって70になりますよ、どうですかスゴイでしょ」

 

なんて言ってても、

 

「そもそも他の保険会社だったら60で入れるんですけど」

 

ってなことです。

まだ検証したわけではないですが、長年のカンでおそらくそうなると思います。

健康だと割り引いたり、今後健康になると割り引いたり、、、これらの制度はこれからももっともっと普及してくると思いますので、また新しい情報があれば皆さんにご紹介していきます。

 

わからないことはお気軽にご相談下さい。

 

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

最近、ゴルフにハマってます・・・集まりが飲み会からゴルフに変わってきている?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。コロナ前の2.3年ぐらい前から大人数で飲む機会も減り、

記事を読む

業界初「損害確認の立会い調査オンライン予約システム」@AIG損保(12月6日 プレスリリース)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『業界初「損害確認の立会い調査オンライン予約シス

記事を読む

7月から「ペーパレス化」メットライフ生命@イイね

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「メットライフ生命のペーパレス化」についてお話し

記事を読む

「名義変更プラン」加入者はご確認を@平成30年税制改正に伴う支払調書改定

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『平成30年税制改正に伴う支払調書改定』につい

記事を読む

ソニー生命変額終身保険「バリアブルライフ」1月に続き10月から更に値上げ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はソニー生命変額終身保険「バリアブルライフ」値上

記事を読む

そう言えばそうだった『昭和の常識ランキング』

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はちょっと寄り道なお話『昭和の常識ランキング』につ

記事を読む

コロナウィルス で我々の働き方はどうなる?

皆さんおはようございます。保険アドバイザーの野村です。連日、コロナウィルス の話題で持ちきりですね。

記事を読む

「失火責任法」新潟県糸魚川市の大規模火災から

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は火災の際の「失火責任法」について少しお話したいと

記事を読む

ついにきましたねぇ”AIで保険提案”@ドコモと東京海上、AIで保険を提案 年内に発売〈日経新聞 10月11日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『ついにきましたねぇ”AIで保険提案”@ドコモと

記事を読む

メットライフの円建終身保険がヤバい

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はメットライフ生命の終身保険について少しお話しよう

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑