歩くと安くなる保険@アメリカから日本でも
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。
今日は『歩くと安くなる保険』についてお話したいと思います。
米国生保大手John Hancock(ジョン・ハンコック)社が、2015年からオプションで「歩くと安くなる保険」を導入したところ、加入者がとても歩くようになったことで、今後は従来型の生命保険はやめ、全部ウェアラブル端末で運動と健康状態を計測できるインタラクティブ生命保険に切り替えとなるようです。
加入した人には「フィットネストラッカー」なるものが無料で配られ、「ふつうのワークアウト」(1日1万~1万4999歩など)をやれば20ポイント、「ハードなワークアウト」(1日1万5000歩以上)をやれば30ポイント貯まります。そのほか、定期検診、健康食購入、ジム通いなどでもポイントがチャリンチャリンと貯まり、食事や旅行などのお楽しみ特典に還元されたり、保険料が割引きになったりします。
このVitality Groupのシステムは英・南アなどでも人気で、これに入ってる人はほかの生命保険に入ってる人よりも世界全体で平均13~21年も寿命が長いそうです。不養生だと保険料が高くなるシステムなので、もともと体に自信のある人が加入しているのかと思いきや、John Hancockの場合、2015年からこのVitalityをオプションとして導入し、運動量をアプリやサイトで自己申告する「標準プラン」と、ウェアラブル装着で運動すれば保険料が最大15%安くなって特典ももらえる「拡張プラン」を2本立てで展開して様子を見たところ
加入者は平均的アメリカ人の2倍近く歩き、アクティビティログは散歩・水泳・自転車など300万件を超えた
(Marianne Harrison社長兼CEO、CNBCより)
ポイントがもらえて、保険料が安くなると思えば、足取りも軽くなります。これは保険会社にとってみても、多くの契約者が元気で長生きして、ずっと死ぬまで払い続けてくれる方がお得なので、双方にとってもWin-Winの関係なわけですね。
で、この手の保険が最近日本でも販売開始となっています。こちらの記事を合わせて御覧下さい。
ということで、住友生命が「Vitality(バイタリティ)」を導入しました。やろうとしていることはとても良いのは間違えありませんが、そもそもベースとなっている本来の保険が「未来デザイン 1UP」という割高な商品だったりするので、これを導入したからと言って、保険料と保障のバランスが他社よりも良いかどうかはまた別の話。簡単に言えば
「100の保険料が健康だと最大30%も安くなって70になりますよ、どうですかスゴイでしょ」
なんて言ってても、
「そもそも他の保険会社だったら60で入れるんですけど」
ってなことです。
まだ検証したわけではないですが、長年のカンでおそらくそうなると思います。
健康だと割り引いたり、今後健康になると割り引いたり、、、これらの制度はこれからももっともっと普及してくると思いますので、また新しい情報があれば皆さんにご紹介していきます。
わからないことはお気軽にご相談下さい。
直接相談
こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。
関連記事
-
スカイプレミアムって大丈夫なのか?
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。10月になりましたね。今年もいよいよ3ヶ月。今年もコロ
-
取扱開始『海外一時払養老保険』
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は海外の新たな保険商品『海外一時払養老保険』につい
-
最近お騒がせの「セクハラ」に関して思うこと@保険業界は。。。
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『最近お騒がせの「セクハラ」』についてお話したい
-
年金不足を政府が明言し、話題のツィート『国民年金詐欺に引っ掛かりました』
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『年金不足を政府が明言し、話題のツィート「国民年
-
10月2日リニューアル〜オリックス生命 低解約返戻金型終身保険「RISE」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は10月2日リニューアル「オリックス生命 低解約返
-
だろうね「外貨建て保険、苦情5年で3倍に、生保協会が銀行と協議」@1月21日 〈日経新聞〉
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『外貨建て保険、苦情5年で3倍に、生保協会が銀
-
販売終了間近「海外個人年金」No.3【10−10プラン】
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『販売終了間近「海外個人年金(10−10プラン)
-
販売1ヶ月で契約6万8,000件超〜明治安田生命「じぶんの積立」とは?
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は明治安田生命の新商品「じぶんの積立」についてお話
-
変額保険に保険料払込免除特約って必要なの?
こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、7月30日に日経新聞に掲載されていました「変額保
-
資格やポジショントークで生きていけない時代
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先日、39都道府県で緊急事態宣言が解除されましたね。ま