LINE友達キャンペーン

コロナでルールに従う人とそうでない人の違い

皆さん

こんにちは。保険アドバイザーの野村です。

東京など1都4県が緊急事態宣言の延長と新たに2県が加わり、月末まで緊急事態宣言となりましたね。

特に、東京は今回4回目の緊急事態でもはや何が緊急なのかわからない状態になってきましたね(汗)

そんな中、百貨店大手の高島屋では

高島屋、12日から営業時間を延長…日本橋店の専門店部分は午後8時まで

あくまでお願いベースの「要請」に対して、それに見合う協力金ももらえないと感じてこのような判断をされたんだと思います。

私もつい先日、GW中にある方にお礼をしたいなと思い銀座を歩いていると百貨店がどこもやっていませんでした。

デパ地下で何かお礼の品があれば・・・と思っても買えない事態でした。 

近くのお菓子屋さんはやっていたいので、なんとか購入することはできましたがはっきりいって世の中わけわかんなくなってきているな〜と感じました。

 

最近、SNSを見ていると特に飲食関連の仕事をされている方の方向性が変わってきたように感じます。

それもそのはず、時短ならまだしも酒類の提供禁止となると当然死活問題と考える飲食店は多いと思います。

それでも自粛派の方は、協力金を貰いながらなんとかやっていこうという姿勢を感じますが、最近では

「協力金だけでは不十分。しかもまだ数ヶ月前に手続き完了しているにもかかわらずまだ入金されていない。」

という理由で時短営業や酒類提供禁止に応じない飲食店も多く出てきているなと感じます。

 

個人的には、どちらが良いということではないですが、日本の伝統教育そのものの欠陥が現れてきているようにも感じます。

言われたからルールに従う・・・一見いいように感じますが、そのルール事態に根拠やエビデンスは十分といえるか?

ということを頭で考えて行動しているか?という事も感じます。

先の高島屋もそうですが、誰を守っていくべきか?を考えた時にその行動は変わってくると思います。

ですので、自粛を無視して営業しているお店に関してはしっかりとした感染防止対策をしていればあとは社長やオーナーの判断ということになります。

独立も投資を始めるのも自身の「決断」!

以前にこのようなBlogを書きましたが、決断が大事ですね。

私自身も海外こそは行けないですが、今年に入ってから毎週のように飛行機に乗っては地方出張しています。

クライアントができればお会いして・・・と仰るとそれに応えるべく「不要不急」ではなく「要急」での外出だし、

それでクライアントが喜んでもらえるのであればそれでいいと考えております。

ですので、私の場合はこれまでもこれからも国や地方知事の「お願い」には応じないつもりです。

ただ、リモートワークの日は決めてオンライン面談やミーティングのアポで集中させますが。

結果としてクライアントもそうですが自分の周りには波長の合う人しか集まらなくなりましたし、自分と考えや行動が同じような人しか集まらなくなりました。

ですので、国がルールがという前に

「自分が大事にしている、大切にしている事や人ってなんだろう?」

と考えるには、私自身この1年とてもトレーニングできたと思います。

ということで、今週は関西、来週は札幌に行ってきます!

資産運用相談HPはこちら

証券会社、銀行で運用している株、債券、投資信託(ファンド)、仕組債、変額年金保険のお悩みはこちら『資産運用相談ホームページ』にて解決できます。あなたの保有中のポートフォリオをお気軽にご相談ください(すべて無料)。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

Go To使って高知へ!パワースポット巡りしてますか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先日のBlogでGo To Travelキャンペーンを

記事を読む

保険金は大切な人へのプレゼント@実際にあった保険金支払い事例から『天国からの手紙』

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はクリスマス!クリスマスと言えば、、、プレゼント!

記事を読む

2019年『今年の抱負』

皆さんあけましておめでとうございます 「保険アドバイザー和田」です。さぁ今日から2019年

記事を読む

2021年スタート!海外保険の取り巻く環境と今後の保険屋さんの在り方とは?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。今日から仕事始めと

記事を読む

『社会人1年目と2年目の意識調査 2019』@ソニー生命

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、ソニー生命が毎年行っている『社会人1年目と2年

記事を読む

大学進学費、家計にズシリ 文系初年度155万~265万円 @12月3日 〈日経新聞〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『大学進学費、家計にズシリ 文系初年度155万

記事を読む

細かいこと聞いてくる人が実は自分の学びにもなる?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今年の後半戦がスタートしましたね!6月に引き続き7月も

記事を読む

海外に行く人も多いですね@GW

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「海外に行く人も多いですね@GW」のお話をした

記事を読む

話題のLCC「香港エクスプレス」乗ってみました

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、先日香港に行った時のお話をしようと思います。

記事を読む

自動車保険の更新で「ドラレコ付き」にしましょう!

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。たまには損保ネタですw今回は皆さんもすでに車に取り付け

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑