海外生命保険HPはこちら

平成は「国民年金保険料」が約2倍になった時代

公開日: : 時事ネタ, 公的制度

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『平成は「国民年金保険料」が約2倍になった時代についてお話したいと思います。

 

いよいよ今日は平成最後の日。

TVや新聞など様々なメディアで平成という時代を振返っていますね。

と、いうことで主に保険に関するブログをお届けしている私としては、それに関する振返りということで「国民年金保険料」について少し触れ、平成最後のブログにしたいと思います。

 

社会保険料の負担が、年々増えているのは皆さんもご承知だと思います。その代表が「国民年金保険料」ですね。

実はこの「国民年金保険料」、平成元年は7,700円でしたが平成31年4月以降は16,410円ですから、平成の間に約2倍になった時代でした。ちなみに制度開始となった昭和36年(58年前)からに至っては、なんと約160倍です。

もっとも、昭和36年の大学卒業初任給は約1万2000円、現在は約20万円ですから、金利・物価上昇を加味する必要はあるものの、初任給平均が約16.6倍になったのに対して、「国民年金保険料160倍」というのは、他の変動率よりも群を抜いて「負担増」となっているのがおわかり頂けるかと思います。

 

さらに、会社勤務の方であれば「厚生年金保険料」が加算される為、給与の約18.3%が労使折半で上乗せされます。

標準報酬月額30万円の場合、東京都の例だと「厚生年金保険料」はひと月あたり54,900円ですが、半分は勤め先の企業負担なので、従業員本人の負担は27,450円。これが現在の”老後のため”の保険料です。

 

次に「健康保険料」。先ほど同様に会社勤務者で標準報酬月額30万円の場合、協会けんぽ加入者であれば従業員負担は14,850円。40歳~64歳までの介護保険第二号被保険者であれば2,595円がプラスとなり計17,445円です。

 

最後に「雇用保険料」ですが、一般事業者の場合、従業員負担分は3/1000かかるため、標準報酬月額30万円の場合は900円の負担となります。

 

これらを合計すると、社会保険料負担総額は45,795円(40歳未満は43,200円)となり、給与の約15%が控除され、さらに所得税・住民税控除を差引くと、手取りは約55%。つまり、額面の給与の6割しか「手取り」とならないわけです。

 

予てよりこのブログでお話していますが、税金や社会保険料という”強制的に出ていってしまうお金、出さざるを得ないお金”を少しでも少なくするには、「確定拠出年金」や「小規模共済」といった制度はとても有効であると思います。

”運用先が乏しい”とか、”60歳迄引出せない”といったネガティブを並べるFPも一定数いますが、

 

・運用先が乏しい/運用次第で元本が割れる → 増えなくてOK、定期預金(元本保証商品)に積んでおいて十分です

・60歳迄引出せない → 老齢基礎年金、老齢厚生年金も同じです。途中で引き出せるからこそ何か”理由”付けては引出しちゃうんです

 

入口と出口の税効果(税制優遇)や、実質の利回りについてはぜひ下記のブログを読んでみて下さい。その優位性がわかるはずです。

*掛金全額所得控除「iDeco 確定拠出年金」の税効果について

*「選択制確定拠出年金」の驚くべき利回り【45歳のケース】

*受取ったお金に掛かる税金は?@こんなに違う「税金を引いて、どれくらい殖えているのか?」を比較検証

*税金を考慮すると「小規模企業共済」の実力はどうか?を検証(数字は最強かもね、これ)

 

昭和から平成へと時代は移り、税金や社会保険料負担は非常に大きくなりました。明日から時代は令和となりますが、次の時代でも引続きその負担が更に大きくなるでしょう。

だからこそ、「殖やすこと」と同じくらい、出ていくお金を少なくする=「減らさない」ことは重要だと私は考えています。

そして、それらも踏まえながら「海外」の商品で殖やすことと同時に、海外で財産を保全することを選択肢にしていけば良いと思います。

*皆さん自民党が大好きなご様子ですが。。。2019年 年金大改悪「給料の60%超が天引き」!?

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

本当に値上げが必要なのか?「火災保険料来秋引き上げ @日経11月14日」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『火災保険料来秋引き上げ 』についてお話したいと

記事を読む

また保険代理店いじめ?金融庁、代理店に実態調査

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、 6月21日に日経新聞の記事にありました「金融庁

記事を読む

色々な情報があるけど、最終的に「決断」するのは自分

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。私事ですが、先日健康診断を受けました。若い頃はまぁいっ

記事を読む

決算で見えた、串カツ田中「全席禁煙」戦略の成否@1月16日〈日経ビジネス〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『決算で見えた、串カツ田中「全席禁煙」戦略の成

記事を読む

今こそ、Facebookを有効活用しましょう!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。GWに入ってきて、ようやく暖かい日が続いてきましたね!

記事を読む

「小規模企業共済」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『小規模企業共済』についてお話したいと思います。

記事を読む

「孤独死保険」が急増!その背景とは?

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、7月19日に朝日新聞に掲載されておりました「「孤

記事を読む

他人事ではない!?「GE、米従業員2万人の年金凍結 最大8500億円債務削減」@日本経済新聞〈10月8日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『他人事ではない!?「GE、米従業員2万人の年金

記事を読む

昨日の時事ネタだね@11月22日「いい夫婦の日」に関するアンケート調査

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「11月22日「いい夫婦の日」に関するアンケート

記事を読む

ランドバンキングって今どうなっているの?

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、数年前にちょっとしたブームとなった「ランドバンキ

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑