元本確保型ファンド募集

「天皇の仕事って何?」と聞かれてどれだけ答えられますか?

公開日: : 時事ネタ, my life

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『「天皇の仕事って何?」と聞かれてどれだけ答えられますか?についてお話したいと思います。

 

さて、今日はいよいよ令和元年の日ですね。

改元は崩御にともなうものが通例ですが、今回は生前退位ということで喪に服すことはなく、新しい年号をお祝いムードで迎える初めての経験です。

実は今回のような天皇の生前退位は、かなり以前にもあったようで、およそ200年前の文化14年(1817)に「光格天皇」が「仁孝天皇」に譲位の時以来だそう。

 

日本人だったら誰もが知っている「天皇」ですが、意外と知らないことって多くないですか?

 

世界には王家のある国が26か国存在(選挙で王様を選ぶマレーシアとバチカン市国を含めると、28か国になるのだとか)し、その中で最も歴史が長いのが日本の皇室で、紀元前660年に初代天皇に即位したとされる「神武天皇」以来、天皇家は男系継承で125代、2600年以上ものあいだ、万世一系を維持しています。

もちろん『古事記』と『日本書紀』に書かれた「神武天皇」に関しては、”非現実的”な逸話も多く、史料としては認められないという意見もあり、存在が確実だと言われている第26代「継体天皇」からカウントをしたとしても1500年以上の歴史があり、同一系統の王室が断絶することなくこれほどまで長きに渡り続いている例は世界的にも珍しく、日本に次いで長い歴史をもつデンマーク王室でさえその歴史は1,000年余り、3番目のイギリス王室は誕生してから950年ほどです。

 

また、多くの日本人は知らないようですが、世界では日本の天皇が最高の権威を有することは常識のようで、世界における権威の序列は①皇帝(Emperor)②法王(Pope)③王(King)と言われ、これは各国の元首などが一同に集まったときの席順などでも見て取れます。

そして、この日本の「天皇」だけが、世界に唯一残る「皇帝(Emperor)」です。


そんなわけで、意外と海外の方にも多く知られている日本の「天皇」

実は先日、ある海外の方に(英語で)

 

「日本の天皇はどんな仕事をしているの?」

 

という質問をされました。

知っていたところで私の英語力ではとうてい説明はできないのですが、

 

そもそも日本語でもロクに説明できないわ

 

ってことに気付かされました。

正直、私の知っている天皇陛下の仕事って、、、

 

・内閣総理大臣の任命

・国の式典への出席

・海外の式典などへの訪問・出席

・外国からの要人のもてなし(接受と言う)

・被災地の慰問・訪問

・TVで見掛ける園遊会のような行事

 

お恥ずかしながらこの程度でした。

 

これではヤバイ

 

ってことで早速、Amazonで「天皇陛下の全仕事(講談社現代新書)」を注文しました。

 

「天皇陛下ってどんな仕事してるの?」

皆さんの答えはいかがですか?

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

コロナでルールに従う人とそうでない人の違い

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。東京など1都4県が緊急事態宣言の延長と新たに2県が加わ

記事を読む

スーツ以外に私が気をつけていること「靴をキレイに」「爪をキレイに」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日から3連休の方も多いと思いますが、皆さんいかがお

記事を読む

コロナウィルス で我々の働き方はどうなる?

皆さんおはようございます。保険アドバイザーの野村です。連日、コロナウィルス の話題で持ちきりですね。

記事を読む

多くのパート労働者が厚生年金加入しないといけない時代になるかも・・・

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『多くのパート労働者が厚生年金加入しないといけ

記事を読む

即日、経営者とアポ取りができるサービスってどうなの?

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、ネットを見ていたら「即日、経営者の保険見込み客と

記事を読む

仕事の合間に本を読むことの大切さ

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。関東地方は今週から梅雨入りだそうですね。ジメジメの嫌な

記事を読む

2019年『今年の抱負』

皆さんあけましておめでとうございます 「保険アドバイザー和田」です。さぁ今日から2019年

記事を読む

明日開催・K2主催合同セミナー(海外投資・海外生命保険・海外不動産・マイナンバー制度)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、明日開催のセミナーご案内です。 いよ

記事を読む

第一生命、「コロナ保険」の販売休止へ。そりゃ〜請求が増えれば儲からんわ

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先月はコロナに罹り、3分の1は寝たきりみたいな生活でし

記事を読む

「節税保険」駆込み契約最終日、過去最高の入金額!?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「節税保険」駆込み契約最終日、過去最高の入金

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑