海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

「年金開始、70歳超も選択肢 政府が高齢社会大綱」のニュースから

公開日: : 時事ネタ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は年金開始、70歳超も選択肢 政府が高齢社会大綱についてお話したいと思います。

 

さて、今朝のニュースです。

 

ということで、いよいよ決定しましたね。

個人的には「まぁそりゃそうだろうな」って、特に驚きもなく多くの皆さんも同じように感じているのではないかと思います。

とりあえず、今回は

 

「年金を70歳以降から受取る」という選択肢が増えた

 

わけで、受給開始年齢が一律強制的に遅くなったわけではありませんのでご安心を。

とは言ったものの、恐らくそう遠くない将来に、段階的に受給開始年齢を後ろにしてくることでしょう。社会保険料もそうでしたしね、地震保険料もそうです。まさに”ゆでガエル戦法”なわけです。あまり目立たないように”そ〜っと”、”コッソリ”、という作戦ですね。

*気付かないようにお知らせ「9月は厚生年金保険料の引き上げで〜す」

*1月から地震保険料値上げ

 

ご存知の方も多いと思いますが、日本の年金制度や介護保険制度は、毎年の給付(支出)をその年の歳入(収入)によってまかなうという『賦課(ふか)方式』という方法です。「現在の高齢者に対する年金給付を、現役世代の保険料収入」でまかなっています。

2000年では現役世代3.6人で一人の高齢者を支えていましたが、2025年では1.8人で一人2050年には1.2人で一人を支えていかなければならず、このままいくと、今10代や20代の人たちが年金を貰う頃には、完全に逆ピラミッドになっていると予想されています。これが「少子高齢化」です。現時点で既に1,000兆円を超える借金の状況で、この年金制度が今後もいままで通りに継続されるわけがないですからね。

 

現時点では、今後の年金制度に関しては「より有利な改正」などされるわけもなくネガティブ要素しかありません。そのために「自分の年金は自分で用意・準備しておきましょう」といった”自助努力”が必要だと言われているわけです。

そして、それを後押しているのが「確定拠出年金」「NISA」といった制度です。これらの資産運用商品にものすごく有利な税金の制度(税制優遇)を設けて”自助努力”を推し進めようと図っています。ウラを返せば

「自助努力するように言ってたし、そのためにいろいろ有利な、お得な制度を用意してたじゃ〜〜ん」

って、後になって言い訳するための伏線のように斜めから見ていたりします。

*確定拠出年金法改正「主婦と公務員も個人型確定拠出年金(401K)に加入できます」

 

ただ、そうは言っても「国民年金」は国民の”義務”なので払わざるを得ません(例外を除いて)し、会社にお勤めの方でしたら厚生年金も含めて強制的に給料から引かれてしまいますから、それはそれで選択の余地はありません。国民年金に関しては現時点では”とても優秀な年金商品”だし、、、と言い聞かせて

『払いましょう』

*国民年金が何故お得なのか?

 

まして、多くの皆さんが先の選挙で自民党に手を挙げて”圧勝”させてわけですからね

『払いましょう』

*皆さん自民党が大好きなご様子ですが。。。2019年 年金大改悪「給料の60%超が天引き」!?

*皆さん小泉進次郎さんが大好きなご様子ですが。。。「こども保険へ年金返上」を経営者に要請

 

 

 

で、それはそれで”自助努力”をして来たるべく”老後”に備えていくしかありません。

「じゃ、どんな方法が一番良いの?」

 

お気軽にご連絡下さい。

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

保険の”ポイントサイト”がそろそろ規制される

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『保険の”ポイントサイト”がそろそろ規制される』

記事を読む

1ヶ月で金利0.6%@SMBC信託銀行PRESTIA(12月28日まで)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『1ヶ月で金利0.6%@SMBC信託銀行PRES

記事を読む

『働かなくても生きていけるけど、働きたくて「働く」』のか?『働きたくはないけど、働かないと生きていけないから「働く」』のか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『働かなくても生きていけるけど、働きたくて「働

記事を読む

東京海上日動あんしん生命保険の元社員が約3億8000万円を詐取!

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、 12月23日にNHK Newsに掲載されていた

記事を読む

皆さんは知ってますか?「SDGs」@知らない7割 損保ジャパン調べ〈日刊工業新聞 8月8日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『皆さんは知ってますか?「SDGs」@知らない7

記事を読む

日本シリーズを観て思うこと・・・顧客の心をどう掴むかが大事!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。たまには時事ネタで!野球興味ない方はスル〜してください

記事を読む

生損保業界、2025年から会計を時価評価へ

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、6月29日の日経新聞の記事にありました「生損保、

記事を読む

「反省」とコメントするも「不適切」と認めず@かんぽ生命、過去の契約を新しい契約に変更する「乗換え」で契約者に不利益

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「反省」とコメントするも「不適切と認めず」@か

記事を読む

あまり意味ないと思うよ@外貨建て保険、販売に新資格 生保協が銀行と協議〈日本経済新聞9月19日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『あまり意味ないと思うよ@外貨建て保険、販売に新

記事を読む

年賀状は紹介営業のツールになる!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。東京は今日初雪でしたね。今年は寒い割には意外だなって感

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑