海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

国民年金が何故お得なのか?

公開日: : 最終更新日:2019/07/17 ライフプランニング

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『国民年金が何故お得なのか?』についてお話したいと思います。

 

昨日のブログで「国民年金はお得なのか?損なのか?」についてお話しました。詳しくは読んで頂くとして、結論から言うと

 

ものすごく優秀な保険(金融)商品

 

ってことなんですが、まぁあくまでもこの制度が「このまま維持できたら」、っていう大前提での話です。

現在の保険料と給付金では、計算上約10年(75歳)で支払った金額の元本回収ができ、20年後(85歳)では2倍、30年後(95歳)で3倍の金額を受取ることができます。確定利回りの金融商品としても、それだけで十分に優秀な商品と言えます。民間の生命保険会社や郵便局ではあり得ないような高い利率ですし、海外の年金商品でも確定利回りでこの数字には及びません。だからこそ。このままの制度継続が怪しいということにもなるのですが。。。

 

さて、この「国民年金」

老後のための年金(老齢年金)だけだと思われがちですが、実は違います。「遺族年金」や「障害年金」の機能も持っています。

 

遺族年金

遺族年金(国民年金の場合は正確には遺族基礎年金)というのは、自分が死んでしまったときに残された家族が貰える年金です。要は生命保険の機能、特に収入保障保険と同じですね。ただし、受け取れる遺族は「子(18歳年度末)のある配偶者」または「子(18歳年度末)」に限られます。子のいない妻や夫、いても子と暮らしていない(生計同一でない)場合はもらう権利はありません。

 

*日本年金機構より

 

恐らく多くのご家庭で、遺族基礎年金だけで残された家族の暮らしが十分成り立つわけではないと思いますが、一助になるのは間違えないと言えます。

 

障害年金

障害年金(国民年金の場合は正確には障害基礎年金)というのは、重度の障害を負った場合に給付される年金です。自分が働けなくなったときにも、一定の収入を確保できます。就業不能保険、所得補償保険のような商品と同じですね。

ほとんどの傷病が対象となり、対象とされない傷病は非常に少なくなっています(*日本年金機構「障害認定基準」参照

 

*日本年金機構より

 

このように「国民年金」には老後のための機能だけではなく、「収入保障保険」「就業不能保険」としての機能も合わせ持っていますので、これらも含めて

 

ものすごく優秀な保険(金融)商品

 

ただし。。。

この制度自体には不安が大きいのも事実です。

国民年金は老後世代の年金を次の世代の保険料で払うという制度です(これを賦課方式と言います)。つまり、私たちが引退したときに子供や孫の世代が支払う保険料を元に年金が支払われるわけですね。

*1−1.日本の公的年金制度

 

しかし、ご存知のとおり現在は少子高齢化の時代です。子供が少なくなるということは私たちが引退するころに保険料を払ってくれる世代が少ないわけです。ということは、入ってくる保険料が減ってしまいますから以降の世代に十分な年金を払う事はできません。

そうなると年金額を下げる」あるいは「給付の開始年齢を引上げる」といったことが必要になるので、

 

”損しそうだ”

”払いたくない”

 

といったイメージにつながっています。

確かに不透明感が大きいのも事実ですから、自助努力による「老後資金」「遺族への保障」「就業不能時の保障」も合わせて考えることがとても大切です。

これを機に正しく理解するようにして下さいね。

 

わからないこと、お問合せの方はお気軽にご連絡下さい。

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

海外積立投資の一部引き出しをする前にちょっと待って〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。最近、天気がいい日が続いているので朝の目覚めが良いです

記事を読む

「医療保険」や「がん保険」は”終身払”が良い。アフラックの「がん保険」のあゆみ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「医療保険やがん保険は終身払が良い」その理由に

記事を読む

過去の見直し事例:アカウント型保険加入(24歳会社員 男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は私が乗合代理店にいた時に保険の見直しのご相談を頂

記事を読む

税金を考慮すると”どちらがより殖えるか”を比較@「iDeco 」VS 海外積立年金「元本確保型年金プラン」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『税金を考慮すると”どちらがより殖えるか”を比較

記事を読む

定期保険の活用法(コンバージョン)〜その2「保険期間延長」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「定期保険の活用法(コンバージョン)」についてお

記事を読む

生前贈与を”した場合”と”しなかった場合”の税負担比較

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『生前贈与を”した場合”と”しなかった場合”の

記事を読む

教育「グローバル化」の時代へ〜留学事情あれこれ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『教育「グローバル化」の時代へ〜留学事情あれこれ

記事を読む

「昼食を抜きにする」「家に帰る前に外出先でトイレを済ませる」@消費税増税による家計の見直し・節約に関する調査 2019(ライフネット生命調べ)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「昼食を抜きにする」「家に帰る前に外出先でトイ

記事を読む

一生涯の医療保険を”タダ同然”で手に入れる方法@法人プラン

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「医療保険をタダ同然で手に入れる方法」についてお

記事を読む

これがわからない人は「積立年金(投資)」をしてはいけない!投資信託の平均保有期間2〜3年という事実

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「投資信託の平均保有期間は2〜3年という事実」

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑