対面営業モデルの終わり〜自分で選択してモノを買う時代へ〜
皆さん
こんにちは、保険アドバイザーの野村です。
おかげさまで今月もビジネスは順調ですが、ここ数年自分から保険や投資の話をしなくても向こうから問い合わせでほぼ完結しております。
SNS、メルマガ、Youtubeなどの情報発信で勘のいい方はそこから問い合わせして金融商品を選ぶという時代になってきましたね!
一方で、ネット生保のライフネット生命は
4月の新契約件数は、1万1078件と前年同月比で約2倍の数字をたたき出し、5月も同34%の大幅増だった。ライフネットの顧客の約8割を占める20~40代の層が、在宅率の高まりとともに急速に流れ込んできたようだ。
保険もネットで購入という方がどんどん増えてきましたね!
ライフネット生命は「若い世代の保険料を半分にして、子育て世代が安心して赤ちゃんを産み育てられる世の中にしたい」
という思いをもって、2008年に開業したオンラインの生命保険会社です。
私はこの理念に共感します。
日本人は保険払いすぎで家計を圧迫しているご家族も多いかと思います。
まだ、それが将来の老後資金に回るというならいいですが日本の保険は20年ぐらい払っても元本割れ・・・なんてケースは多いです!
コロナ前からも特に一社専属の保険営業マンにとっては、厳しい時代となってきておりますが、コロナで自粛ムードになりさらに高まってきました。
とはいえ、今でもワンルームマンションの勧誘や自動車販売は一度アンケートや問い合わせをすると
電話電話の嵐でほんとに嫌になります。
私自身も今は電話かかってくることも少ないですし、自分も電話する機会はだいぶ減りました。
なのに、今でもそういったセールスが絶えないのは何故でしょうか?
営業マン自身が時代に対応した販売手法つまりは頭で考えてこうしたらいいんじゃないか?とかを考えない、身につけようとしないというのもありますが、その上司や会社が今でも
熱意があれば伝わる!
とか
根性見せろ!
とか未だにずっと前からの営業手法を変えずにむしろ変えようともしていないもかもしれません。
今の時代は、営業マンがモノを「売る」時代から、消費者がモノを選択して「買う」時代に変わってきています。
そのためには、日々SNSで自分の考えを書いたり、関連記事をシェアして自分の意見を述べたり、この人面白いな!と思った人をフォローしてその後メッセージのやりとりしたり、そうすることでお互いに興味を持って
「この人のサービスや商材などを買ってみたいな。」という流れになっていきます。
そのためにも、消費者である顧客や投資家がネットできちんとした正しい情報を掴んで
自分がこの人だ!というアドバイザーを見つけていかなければ、満足した資産形成ができない時代となっていくでしょう。
営業マンもそうですが、顧客も日々情報収集するなどして勉強しない人はどんどん取り残されていきますので
今のうちに投資に対しても考え方の転換をしましょうね!
最後までお読みいただきありがとうございました。
無料直接相談はこちらから
関連記事
-
-
「ユニット・リンク」の苦情が増えているらしい件(もっと増えるなぁ、きっと)
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日のテーマは、「ユニット・リンク」の苦情が増えてい
-
-
相談事例:某新聞社からの取材依頼〜その2
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は昨日に引き続き、某新聞社からご質問頂いた内容を紹
-
-
相談事例:こだわり個人年金保険、ideco 楽天証券、ダイワJ-RET、ご意見を伺いたいと思います(50歳 女性)
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います
-
-
人生100年と言われる時代、運用して「資産寿命」を延ばすことも大事
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『人生100年と言われる時代、運用して「資産寿
-
-
「こだわり個人年金」や「ユニット・リンク」などを売っている人をフォローしてみる・・・
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「こだわり個人年金」や「ユニット・リンク」など
-
-
相談事例:2人目の子どもが生まれ保険の見直しを図りたいと思っています(夫39歳会社経営/妻35歳会社員)
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います
-
-
埼玉県「70歳現役」で助成金 @ 日本経済新聞
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「埼玉県「70歳現役」で助成金」ついてお話しよう
-
-
相談事例:医療保険を法人で加入し個人に名義変更した場合、がん診断一時金などに税金が掛からないか心配
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います
-
-
相談事例(73歳 男性):銀行から日生「ロングドリームGOLD」を勧められていますが、日生の顧客に対する姿勢を疑ってしまいます
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います