海外生命保険HPはこちら

アクサ生命「ユニット・リンク」パンフレット内容変更の意味するもの

公開日: : 最終更新日:2019/12/28 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日はアクサ生命「ユニット・リンク」のパンフレット内容変更についてお話したいと思います。

「アクサ生命が保険をくるりと変える。パンフも変える」

マニアックな私ならではの情報です(笑)

 

以前にもご紹介しましたが、私のところへご相談頂く商品の中で非常に多いのが「ユニット・リンク」に関するものです。

そのせいもあってか、私のブログでも「ユニット・リンク」に関係するものを多く配信してきました。

シリーズ資産形成【最終回】アクサ生命の変額保険「ユニット・リンク」は投資商品?

*アクサ生命「ユニット・リンク」の契約理由・第1位【老後資金】・第2位【学資資金】〜それ入っちゃダメです

 

その理由は、ほとんどの方が加入目的として間違ってこの「ユニット・リンク」という商品に加入しているからです。これまで私に頂いたご相談のすべての方が「老後資金」、まれに「学資資金」の準備を目的として検討され、加入していましたが「死亡保障」のニーズを合わせ持って加入している相談者は”ゼロ”です。何度も言っていますが、これは万が一の時の死亡保障のある「保険」です。お金を殖やすことはもはや「オマケ」と言っても良いでしょう。しかしながら、同社ではこれを「老後資産形成」という資産運用商品の色を強く打ち出し、頻繁にマネーセミナーを行って販売しています。なんと、アクサ生命全体のの40%〜50%近い契約が「ユニット・リンク」のようです。

 

しかしながら、最近はインターネットの普及により、”良くも悪くも”情報が取りやすい時代ですから、FPと言う名の保険セールスは決して語らない”本当のユニット・リンク”を、ネット上で知ってしまった契約者が、契約後に

「え〜〜、、、そうなのぉ。。。そんなはずじゃなかったぁ。。。」

って、ことでトラブルや苦情が増えています。そうゆう意味では少しは私の情報(ブログなど)も、その一助になっているのでは?と思ったりもしています(笑)

 

で、実は苦情が多くなると、いよいよ金融庁からも”睨(にら)まれて”しまいますので、アクサ生命としても放っておくわけにはいきません。代理店向けの研修や勉強会では、契約時に「これは保険です」「元本保証された商品ではありません」などのリスクについて十分に説明するようにと喚起を促しているとのこと。しかし、これ以上クレームが多くなった時に、それだけではまだまだ”オカミ”に対しての対策としては不十分なわけで、その対策の一部だと思いますが「パンフレット」の内容を変更していました。

 

では、変更前のパンフレット

表紙

スクリーンショット 2016-06-01 15.01.35

1P

ユニット・リンク

2P

ユニット・リンク

3P

ユニット・リンク

この後も、投資についての説明が続き、後半でこの保険の仕組みについて記載される構成でした。

 

では次に変更後の最新のパンフレットです。

表紙

ユニット・リンク

 

中央下に

死亡の保障 将来に向けてての資金準備

という文字が追加されました。

1P

ここは変更前と同じです。

ユニット・リンク

2P

ユニット・リンク

ここで、この保険が「死亡保障」の保険であることの説明を新たに追加しました。

14P

ユニット・リンク

 

変更前のパンフレットでは前半部分に「投資」について記載されていましたが、変更後は先に「保険」の説明がされ、「投資」については後半の14Pからとなり、更に一番上

ご参考 投資の話

と付け加えられています。

これらの変更により、アクサ生命としてはこれが「死亡保障の保険」であることをできるだけ前面に打ち出し、更には「投資は参考程度」だと表現したいわけですね。

この変更から読み取れるのは

”相当トラブル、苦情が増えている”

 

だから、このような変更をしたことでアクサ生命としては金融庁や契約者などに対し「私たちは十分に出来る限りの対処、対応はしています」と先手を打ち、それでも尚、苦情やトラブルになるのは「保険セールスか契約者に責任がある」と責任転嫁しておきたいでしょう。確かにその通りではあるのですが、アクサ生命のこれまでの販売方法をみると、そんな責任逃れが許されるとは到底思えませんが。。。

いずれにしろ、FPと名乗る”保険セールス”の方もお気をつけあれ。老後資金を検討している方には「個人型確定拠出年金(401K)」の説明も、ちゃんとしないとダメですよ。

*日本国内の商品で老後資金を作るならこれ「個人型確定拠出年金(401K)」

*確定拠出年金法改正「主婦と公務員も個人型確定拠出年金(401K)に加入できます」

 

Point

でも、私の老後資金の準備のオススメは「海外積立年金」です。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

海外積立投資でマイルを貯めよう!〜いずれ海外行く時のために〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。もう9月も最終週!だんだん明るい時間が少なくなってきて

記事を読む

『インフレ率は0%』と設定している皆さんへ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「インフレ」についてお話していきたいと思います。

記事を読む

大幅経費削減@労災上乗せ保険

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『大幅経費削減@労災上乗せ保険』についてお話した

記事を読む

「サザエさん」の視聴率と”景気”

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日はちょっと横道にそれて「サザエさん」につい

記事を読む

日本人の「保険好き」は ”遺伝的なもの” なのかもしれない。。。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は日本人の「保険好き」が”遺伝的なもの”なのかもし

記事を読む

「こだわり個人年金」や「ユニット・リンク」などを売っている人をフォローしてみる・・・

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「こだわり個人年金」や「ユニット・リンク」など

記事を読む

「フィデューシャリー・デューティー」本気でやったら◯◯生命は無くなる!?(その方が良い)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「フィデューシャリー・デューティー」という言葉つ

記事を読む

実は「海外積立年金」をやっている保険屋さんも多い

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「海外積立年金」をやっている保険屋さんが多いこ

記事を読む

「お〜い、みんなぁ大丈夫ですかぁ〜?」金融資産なし世帯30.9%(2016年 家計の金融行動に関する世論調査)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「家計の金融行動に関する世論調査 2016年結果

記事を読む

シーズン到来「カレンダー配り」2019

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「シーズン到来「カレンダー配り」2019」につい

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑