K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

自分達の都合で外貨預金をススメる日本の銀行の”えげつなさ”

公開日: : ライフプランニング, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は「外貨預金をススメる日本の銀行」についてお話したいと思います。

ちょっといつもよりアグレッシブなタイトルですが、節操ないこと極まりないという感じです。

 

日銀が今年2月にマイナス金利政策を導入決定後、三菱東京UFJ銀行や、みずほ銀行、三井住友銀行などの各銀行が外貨預金の金利を相次いで引上げています。例えば、三菱東京UFJ銀行では2月22日から約7年ぶりに外貨定期預金金利を引上げ、米ドル建定期預金金利では1カ月、3カ月、6カ月、1年物を年0.01%から初回限定で0.5%に、窓口限定で10万ドル(約1,200円)以上を預入れた場合、1カ月物定期預金に年10%の金利を適用しています。

インターネット専業のジャパンネット銀行でも3月31日まで期間限定で、2カ月物の米ドルなど外貨定期預金に年10%の金利を付けるキャンペーンを実施しています。キャンペーンなどの高金利は1カ月物など短期間に限定され、期間終了後は通常の金利に下がります。

また、円を外貨に替える際の為替手数料も銀行によって引下げをしています。三井住友銀行は3月15日〜17日の3日間、インターネットなどの申し込みの場合は米ドルで通常1ドルあたり50銭の手数料を5銭に。ソニー銀行も月末まで米ドルの為替手数料を半額以下の7銭にしています。

これらにより、ソニー銀行では米ドル預金残高は昨年12月末時点で13.9億ドルだったが、2月末時点で1割以上増え、三井住友銀行では1営業日当たりの外貨預金申込件数、金額とも2月は1月の2倍になっているようです。

 

日本の銀行も通貨分散の必要性を提唱し始めた!?

残念ながら違います。

銀行が外貨預金の拡大を狙うのは、為替手数料で収入を確保させる狙いもありますが、一番の理由は日銀のマイナス金利政策導入により、大量の円預金を受入れ続けると余剰資金を抱える可能性があり、それを日銀に預けるとマイナス金利が適用されてしまうため、外貨預金へ資金をシフトをさせているにすぎません。そうです、自分たち銀行の都合でしかありません。

しかし残念なことに、これでもなお「日本の金融機関以外は信用が…」などと言ってしまう人が未だに多くいる現実。

そろそろ皆さん気付きましょう。日本人の金融に対する知識の低さを利用し、どれでけ都合よく私達の資産をコントロールされているかを。

*日本人の「金融リテラシー」

 

決して「すべての資産を外貨」で、「すべての資産を海外に持ちましょう」ということではなく「資産の一部を外貨」で「資産の一部を海外に持っておきましょう」ということです。

自分の資産は自分で守るしかありません。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

対面営業モデルの終わり〜自分で選択してモノを買う時代へ〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。おかげさまで今月もビジネスは順調ですが、ここ数年自分か

記事を読む

アクサ生命「ユニット・リンク」パンフレット内容変更の意味するもの

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」のパンフレット内容

記事を読む

23歳。社会人2年目の方からの投資相談〜投資は早いうちにね!〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今週は天気のいい日が続いていて、気持ちいいですね!来週

記事を読む

どう思いますか?「1割負担高齢者 1,000万円近い治療費」数ヶ月後「肺炎」で死亡

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「1割負担高齢者 1,000万円近い治療費」数

記事を読む

シリーズ資産形成 【第2回】お金について

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 「資産形成」2回目の今日は「お金について」です

記事を読む

「節税保険」の出口で課税されたら、、、”殖やして取り戻す”という発想も

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「節税保険」の出口で課税されたら、、、”殖や

記事を読む

「慶應」に通わせるといくらかかる?

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。昨日、販売終了になるソニー生命の「学資保険」のお話で

記事を読む

一生涯の医療保険を”タダ同然”で手に入れる方法@法人プラン

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「医療保険をタダ同然で手に入れる方法」についてお

記事を読む

税金を考慮すると「小規模企業共済」の実力はどうか?を検証(数字は最強かもね、これ)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『税金を考慮すると「小規模企業共済」の実力はどう

記事を読む

ある保険セールスの方との雑談「三大疾病保険」どの商品をススメる?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「三大疾病保障保険」のお話し・・・と、いうより保

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑