海外生命保険HPはこちら

「道順を聞いてくるタクシー運転手はアリか?ナシか?」私は。。。

公開日: : 最終更新日:2019/02/24 my life

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は『道順を聞いてくるタクシー運転手はアリか?ナシか?』についてお話したいと思います。

 

まずはこちら、2月20日付けのダイアモンドオンライからの記事です。

私も割とよくタクシーを利用します。特に東京都内の初乗りは410円に下がりましたから、近い距離なんかでも手軽に利用するようになりました。

 

さてさて、記事にあるように

「ここをああ行って、こう行って、、、のルートでよろしいでしょうか?」

ならまだしも、時々

「私、道があまりよくわからないもので。。。」

っていう、特に東京都内のドライバーさんが最近多くなってきている気がします。

確かに都内の道はかなり複雑なのは理解できるのですが『それ、こっちに聞かれても。。。』ということもしばしば。

仕方なくGoogle先生に聞いてみたりします。(これオレがやること?って内心思いながら)

 

記事中では「美容師さん」の例でいろいろと説明していますが、私のような保険アドバイザーとしてはどうか?と言えば

「最近、結婚して間もなく子供も生まれるのですが、どのような保険を検討すれば良いでしょうか?」

と聞かれた際には、それだけで答えられる一般的な回答はあるものの、本当にその人にとっての必要なものを提示するには情報が少な過ぎるので、いくつか質問(ヒアリング)をします。

その後に、おおよそ大きく違う3つ、4つほどの提案をし、その人のニーズも聞きながらすり合わせていき、最終段階でどの保険会社のどの商品が良いのかをいくつかの選択肢の中から絞り込んでいくような作業になります。

 

簡単にわかりやすく言うと、

 

「お腹が空きました、なにか食べたいのですが。。。」

「では和食、中華、フレンチ、イタリアン、どれが良いですか?」

「和食をお願いします」

「煮魚定食、焼魚定食、生姜焼き定食、お刺身定食がご用意できますが、何にされますか?」

「焼魚定食で」

「塩鮭、さんま塩焼、ブリ西京焼きがございます」

「さんま塩焼を」

 

こんなイメージ、イメージです。

まずはザックリいくつかの選択肢があり、そこからより詳細に絞り込んでいく感じといったところですね。

 

ですから、私の場合は職業柄もあるのか、記事中にあるような

「246から山手通りに入って、○○の交差点を右折し、○○の角から裏道に入るルートでよろしいでしょうか? それとも……」

という、提案をされるのはそれほど嫌な気分にも面倒な気持ちにもなりません。

知らない道のりであれば、

「それが良さそうならそれでお任せします」

と言いますが、ある程度知っている道のりであれば、

「〇〇通りから、〇〇を抜けて〇〇方面へ抜けていくのはどうですか?どっちが早いですかね?」

 

なんて聞いたりします。

 

ただし、、、そもそも提案してくるルートが

『なんでそんな遠回りのルート行こうとするんだよ!』

というドライバーがいたりするので、その時はさすがに温厚な私でも少し”ムッ”とします。

 

 

(スイマセン、割と短気な方でした)

 

さて、

皆さんは”道順を聞いてくるタクシー運転手”は

「アリ」ですか?「ナシ」ですか?

 

私は「アリ」です。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

『懸命に生きる子どもたち』を読んで

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は少し保険とは関係のないお話です。「懸命に生きる

記事を読む

熊本から大阪へ〜オンラインも対面もどちらでも面談できるようにするには〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先週は熊本で今週は大阪に来てます!商売繁盛させたいなら

記事を読む

あなたが「変額商品」を嫌いなのはなぜ?あなたの周りに”儲かった人”がいないから?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「変額商品」について少しお話したいと思います。&

記事を読む

その前にやることあるだろう@「幼児教育・保育無償化 10月から、大学無償化 20年4月から 」〈日経新聞〉5月10日 」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「幼児教育・保育無償化 10月から、大学無償化

記事を読む

2017年を振り返って

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2017年最後のブログとなりますので、この一年を

記事を読む

「花粉症」鼻をすする人に一言

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、ちょっと保険の話題はお休みして「花粉症」のお話

記事を読む

日本人の「保険好き」は ”遺伝的なもの” なのかもしれない。。。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は日本人の「保険好き」が”遺伝的なもの”なのかもし

記事を読む

コロナ禍で差が出る接客サービスについて

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。今回は、最近のプライベートで感じた接客サービスについて

記事を読む

「お金ってどうやって殖やしたらいいの?」と、お子さんに聞かれたら何て答えますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。「お金ってどうやって殖やしたらいいの?」と、お子さん

記事を読む

レシート・・・ちゃんと見てますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『レシート・・・ちゃんと見てますか?』をお話した

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑