K2 College

終身雇用?その前に、、、「誰かが儲かるために働くか?」「自分が儲かるために働くか?」どちらの人生が良いですか?

公開日: : 時事ネタ, my life

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『「誰かが儲かるために働くか?」「自分が儲かるために働くか?」 』についてお話したいと思います。

 

ちょっとバズってましたね、この話題。

 

トヨタ自動車の豊田会長が

 

「終身雇用、、、もう無理だぁ〜〜〜」

 

って、コメントしたのが話題になり、これがSNSなどでシェアされ、多くの方が思い思いにいろいろな意見を交わしています。

終身の雇用にしろ、そうではないにしろ、いずれにしてもそれらは「誰かが儲かるため」に働いていると思うんですよね。

この”誰か”と言えば、一般的に雇用している側ね。

 

でも、、、その前に

 

誰かが儲かるために働く人生?」

自分が儲かるために働く人生?」

一度きりの人生、あなたはどちらが良いですか?

 

私がいた保険業界も、契約を取れば取るほど保険会社も儲かるわけですから、厳密に言えば「誰かが儲かるため」ではありましたが、基本的な部分では「自分が儲かるため」に働いている要素の方が大きかったです。おそらく業界で働いているほとんどの方もそのような感覚だと思います。

給料はすべて自分のやった分だけ、やらなきゃゼロ。

上司だ社長だ、誰かの胸三寸の評価で給料やボーナスが上がったり下がったりすることはなく、予め開示されている計算通りに支払われます。

 

私自身はサラリーマンを8年ほど経験しましたが、この「誰かの胸三寸の評価で給料やボーナスが上がったり下がったり」を実際に体験し、ヒドくこれが嫌いで保険業界に飛び込んだという経緯があるため、「誰かが儲かるために働く」のは性に合いません。

 

保険業界のように、「これを売ったら(契約を取ったら)いくらのコミッション」のような仕事や、例えば1,000円で仕入れたものを3,000円で売って2,000円儲けるような仕事であれば、確かに1,000円で卸す会社も儲けはありますが、仕入れの値段を交渉するのもの自分、販売価格(=利益の金額)を決めるのもの自分、といった自分の裁量で自由に料金設定できるような仕事は「自分が儲かるために」働いています(善悪は抜きにして)。

 

また、自分の資格や経験、知識・技術に関してを誰かに提供し、それを自分の裁量や自由に料金設定できるような、例えば弁護士さんのような士業や、広義ではタレントさんもそうかもしれません。

 

>この〇〇(仕事)を依頼したい

>では〇〇円でしたらその〇〇(仕事)を引受けましょう

 

と、自分(達)の裁量で自分の知識・技術に見合った金額を得ます。間接的なことはさておき、「誰かが儲かるため」ではなく、「自分が儲かるために」働いています。

 

「誰かが儲かるために働く人生?」

「自分が儲かるために働く人生?」

一度きりの人生、あなたはどちらが良いですか?

私は「自分が儲かるために働く人生」を選びます

 

(パートナー募集してます)

 

※本記事中の発言は筆者の個人的な見解であり、K2Assuranceの見解ではありません

 

追記

多分いるんですよねぇ、こうゆう記事を書くと「私は儲けのためには働きません」「顧客利益のために」とかって言う人
それはもう当たり前の前提で、そうゆうことじゃないですからね、この記事の本質は

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

綾瀬はるかのお母さんも被害者に!投資詐欺が無くならない理由とは?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。世の中、美味しい話には絶対ない。あったとしても自分には

記事を読む

今後、成績優秀者の「海外表彰・研修」は減る(というより無くなる)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「成績優秀者の海外表彰(研修)」ついてお話しよう

記事を読む

明日開催・K2主催合同セミナー(海外投資・海外生命保険・海外不動産・マイナンバー制度)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、明日開催のセミナーご案内です。 いよ

記事を読む

月利15%?「ジュビリーエース」関係者が金商法違反の疑いで逮捕へ!

先月、スカイプレミアムについて書きましたが1ヶ月も経たないうちに同様の事件が発覚しました。実は、この

記事を読む

あなたが「変額商品」を嫌いなのはなぜ?あなたの周りに”儲かった人”がいないから?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「変額商品」について少しお話したいと思います。&

記事を読む

スーツ以外に私が気をつけていること「靴をキレイに」「爪をキレイに」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日から3連休の方も多いと思いますが、皆さんいかがお

記事を読む

仕事が好きか嫌いかはどうでもいいこと

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。ここ数ヶ月、土日も仕事のアポが入っていましたが久々にな

記事を読む

年賀状は紹介営業のツールになる!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。東京は今日初雪でしたね。今年は寒い割には意外だなって感

記事を読む

一昨日の「節税保険」の新聞記事から”そんな良い商品があるの?”という経営者からの問合せが増えている

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「節税保険」の新聞記事から”そんな良い商品が

記事を読む

IFAの社会的評価を高めたい?@独立系金融アドバイザー、業界団体1月に設立〈日経新聞 11月28日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『IFAの社会的評価を高めたい?@独立系金融アド

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑