個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

相談事例(60歳 男性):「かがやき、つつく2」は満期になれば本当に額面通りの金額で戻ってくるのでしょうか?

公開日: : 最終更新日:2019/05/04 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

「かがやき、つづく」もトラブルの多い商品のひとつです。

(ご質問者からの質問はこちらで概ね修正していませんので、誤字脱字もそのまま表記しています)

 

 

【質問】

かがやきつつくが満期になれば本当に額面通りの金額で戻ってくるのでしょうか。20年もかけて1円の利息も付かないまま。

 

【回答】

20年後に元本が戻ってくるということであれば、「かがやき、つづく2」ですね?(「かがやき、つづく)は15年後)

「かがやき、つづく2」では預入金額に対して110%、120%、130%の目標設定し運用を目指すものと、目標値を設定せず運用をすることも出来ます。

加入時にもご説明があったかと思いますが、この商品は株式・債券・商品・通貨の4資産に分散投資を行い、資産を殖やしましょうという商品ですので、これが殖えるか殖えないか、または減ってしまうのかは「運用・相場次第」です。

ただし、この商品の手数料を見る限り「殖やす」ことはあまり期待できず、むしろ資産が年々「減る」可能性の方が多いのではないかと思います。この商品の手数料をご覧下さい。

◯例えば1,000万円で加入した場合、ザックリとした計算で

 

・購入時手数料(5%):1,000万円✕5%=50万円

・保険関係費(年率2.41%):1,000万円✕2.41%=約24万円(加入年齢60歳の場合)

・資産運用関係費(年率約0.18%):1,000万円✕0.18%=約1.8万円

【合計:50+24+1.8=約75万円】

 

つまり、

初年度に支払った1,000万円から約76万円の諸経費等が差引かれ、924万円程度が実際の運用に回っています。

更に翌年以降毎年、保険関係費と資産運用関係費の約26万円が経費として引かれます。これは924万円に対して約2.8%ですから、少なくともこれ以上の利率で運用しなければ毎年赤字となるわけですね。

また、

924万円を元本である1,000万円に戻すには約108.2%にしなければいけません。2.8%の経費を支払いながら108.2%まで殖やさなければいけないのですから元本に戻すだけでも、それ相当の利回りが必要となります。

 

ただし、「かがやき、つづく」に加入されて方からのご質問で多いものに、

「20年後(または15年後)に元本は戻ってくるのでしょうか?」

という質問がありますが、答えは「YES」

〇〇さんのご質問の「20年もかけて1円の利息も付かないまま」ということです。

少なくとも20年後には預入た金額は”利息なし”で戻ってきます。

 

もし、加入から8日以内でしたらクーリングオフも可能でしたが、既に8日以上経過されているかと思いますので、加入時の申込の際に説明が不十分だったり、何か問題点などが証明できれば、ADR制度を利用することで契約を無効に出来る可能性はあります。

*苦情はここへ”Go”~「金融ADR(Alternative Dispute Resolution)制度」とは?

 

また無効に出来ないにしても、◯◯さんが「お金を殖やしたい」ということでしたら、

 

・加入時の預入金額

・現在の解約返戻金額

 

をお調べ頂き改めてご連絡下さい。

恐らく現在は元本を割れているかと思いますが、その損失分をリカバリーできるような商品が案内可能かどうか、アドバイスできると思います。

 

Point

弊社では大きく2つ「投資サイド」「保険サイド」からのご質問や相談をお聞きしていますが、特に「保険サイド」の方に多いのが

「よくわからないけど、ススメられるままに契約してしまった」

というもの。

投資も保険も「自己責任」の原則であることはくれぐれもお忘れのないように。

『あの時、彼(彼女)がそう言ったから』ってことのないようにしましょうね。

ただし。。。銀行員の販売方法には私も正直、怒りを感じます。

 

 

無料直接相談はこちらから

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

日帰りで仙台へ!〜保険営業マンのクライアント、オンラインで済ませるか?会いに行くか?〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。4月ももう終わりですね。GW自粛ムードという世の中です

記事を読む

相談事例:販売方法が完全に”アウト”なFP@アクサ「ユニット・リンク」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談事例を紹介したいと思います。またしても、ヒド

記事を読む

年賀状は紹介営業のツールになる!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。東京は今日初雪でしたね。今年は寒い割には意外だなって感

記事を読む

相談事例(42歳 男性 会社員):ソニー損保の変額年金保険を検討していますが、その他でおすすめはありますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例:「リタイアメントインカム(ドル建)」を勧められ入金したところ告知を理由に断られてしまいました

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(54歳 女性 パート派遣):私に先に何かあった場合、主人に残せるものがないのが心配

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:マイナンバー制度は預金封鎖の布石ですか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は相談事例を紹介したいと思います。 【質

記事を読む

保険や投資以外の相談を受ける時のアドバイスポイントとは?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今週はずっと暖かい日が続くみたいですね。。。外にも出や

記事を読む

相談事例(47歳 男性 会社経営):65歳でピークとなる企業向け保険を探しています。全損・半損は問いませんので条件のいいものを教えていただけないでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例:保険はアフラック「終身」とAIG「ガン保険」貯金として「ユニットリンク」を勧められています(45歳 女性 会社員)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑