海外生命保険HPはこちら

相談事例:ソニー生命、あいおい生命「収入保障保険」精神障害については支払対象と考えて良いですか?

公開日: : 最終更新日:2016/11/03 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

うつ病など、精神疾患は生命保険会社が非常に大きなリスクとしているもののひとつです。

 

【質問】

現在ソニー生命の「家族収入保険+生活保障特則14」と、 あいおい生命の「総合収入保障保険」で迷っております。 

ご質問したいのは特定障害状態の中の精神障害についてです。

私なりに両社の特定障害状態の約款を見たところ、精神の障害についてはどちらも年金の支払対象になると考えて良いのでしょうか?

色々なサイトや個人ブログなどを見ると、ソニーの方は「精神疾患が対象外」と記されておりましたので気になった次第です。

もし違いがあれば、教えていただけますと幸いです。

 

【回答】

精神の障害についてはどちらも年金の支払対象になると考えて良いのでしょうか?

どちらも支払事由には該当しません。精神疾患を支払対象事由にする保険は非常に限定されています。

特に、誤解を招きやすいのは三井住友海上あいおい生命「総合収入保障保険」のパンフレット上に

【中枢神経系・精神または腹腔部臓器に著しい障害を残し、終身常に介護を要するもの】

が、高度障害状態に該当し、障害保障年金の支払事由とありますが、これを平たく言うと

「精神疾患で、一生その回復の見込みがなく、生涯介護の必要がある状態だと医師が判断したら支払います」

ということですので、現実的には精神疾患でこのような状態になることは極めて限定的、非現実的だと思います。

収入保障保険で精神疾患を支払の対象としているのは、チューリッヒ生命「収入保障保険プレミアム」くらいではないかと思います。

ただし、支払最長期間は2年です。もともと保険料も割安ですので、収入保障保険を検討する際は比較対象の中に入れておくことをオススメします。

*チューリッヒ生命の「収入保障保険プレミアム」~30歳男性ランキング1位

 

また、より詳しくアドバイスをご希望の場合、◯◯さんがどのような目的で保険をかけたいのか?実際はいくら程度の保障が必要なのか? など、◯◯さんのお考えや状況をもう少し伺えますと、一般的なアドバイスはできるかと思いますので、以下の質問へのご回答を保険ヒアリングシート(リンク先)からお答えください。 

※保険ヒアリングシート(無料)

 

Point

単純に保険料だけで比較するのではなく、このように給付事由などの違いも各社でありますので、保険選びの際は検討してみて下さい。

わからないことがあればお気軽にご相談下さい。

*http://海外生命保険相談.com/domestic/

無料直接相談はこちらから

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例:長女が産まれ、知人から富国生命の学資保険を勧められています

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:「ユニット・リンク」は死亡保障と投資信託が同時に出来るメリットはあると思いますが、個別にした方が利回りが良いのかな?と思い始めました(31歳 男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:某新聞社からの取材依頼〜その2

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は昨日に引き続き、某新聞社からご質問頂いた内容を紹

記事を読む

相談事例:高額医療制度が充実しているのに「入院保険」加入する必要あるんですか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は相談事例を紹介したいと思います。 【質

記事を読む

相談事例(35歳 女性):年収を130万に抑え、社会保険を払わないようにしたいというのが希望です

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例:第一生命の保険に加入して3年です。

あなたの生命保険を無料診断(所要3分) ↓↓↓ 【質問】 第一生命の保険につ

記事を読む

相談事例:老後の貯蓄について『円建』ばかりなので「どれをやめ、誰に回せばよいか」悩んでます(42歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:長生きしてしまったら老後どうやって暮らすのか?今からでも何か始めたい気持ちはやまやまです(女性 49歳)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:子ども1人(2歳)のシングルマザーの保険を教えてください(40代前半 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(63歳 男性 自営業):老後の資金が不安です

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑