元本確保型ファンド募集

業界初「損害確認の立会い調査オンライン予約システム」@AIG損保(12月6日 プレスリリース)

公開日: : 保険のニュース, 保険商品(損保)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『業界初「損害確認の立会い調査オンライン予約システム」@AIG損保(12月6日』についてお話したいと思います。

 

ではまずこちら、AIG損保の12月6日付けプレスリリースです。

 

 

ということで、ここ最近これまでになかったような自然災害が多く発生し、しかも甚大化していることは皆さんもご存知の通りですね。

で、もし何かしら被害を受けてしまった際は、加入している保険会社、または代理店の担当者に電話するわけですが、代理店の担当者も契約者から電話を受けると、被害状況をお聞きした上で皆さんに代わって結局は保険会社に電話します。

がしかし、、、

この事故受付ダイヤルが、最悪の場合は数時間繋がらないこともあります(このような場合のためにインターネット事故受付もしています)。

やっとのおもいで電話がつながり、事故報告の受付が済むと、いずれの被害の場合でも、保険金の請求には

 

保険会社の保険金請求書

被害状況のわかる写真

修理見積もり

 

が必須です。

ちなみに写真で注意して欲しいのは、片付けなどをしてしまう前に、建物の全体像、被害箇所など、できるだけ多くの被害状況のわかる写真を撮っておくと良いですよ。

 

多くの場合、特に被害による修理見積金額がおおよそ100万円以下の場合では、この3点セットで保険金が支払われるのですが、それを超えるような見積金額だったり、明らかに事故の写真と見積金額に乖離が見られるような場合は、

 

現場の立会い調査

 

が入ります。

 

「100万円以下だと見積りだけで支払われるの?」

 

30万円程度の見積金額でも立会い調査が入ったということも聞いたことがありので、あくまでもケース・バイ・ケースですが、保険会社のウラ側として、 概ね100万円以下の保険会社としては少額な支払に対してまで、全件立会い調査出来ないんです。台風19号でもそうでしたが、最近の広範囲に渡る被害の大きさで、もし全件立会い調査をして保険金の算定を正確にしようものなら、人によっては保険金を受取れるのが数年後になってしまうことがあるからです。

それでもなお、立会い調査のスケジュールは”パンパン”に埋まっていますから、そのスケジューリングをスムーズに行う目的で、AIG損保では今回リリースのような「オンライン予約」のシステムを業界初で導入したわけです。今後は火災保険だけではなく自動車保険にも範囲を広げる計画とのこと。

 

先日、損保ジャパン日本興亜が契約者自身で車の修理箇所をスマホで撮影して送信すると30秒程度で修理見積金額をAIが算定し、最短ではわずか30分で保険金の支払手続きが完了してしまうという、アメージングなシステムをリリースしましたが、火災保険の算定もいずれはAIが行うような日が来るのかもしれません。

*東京海上、三井住友海上に続き損保ジャパンからはAIで自動車修理見積@【業界初】自動車事故のAI自動修理見積サービス開始(11月8日 プレスリリース )

 

 

※本記事中の発言は筆者の個人的な見解であり、K2Assuranceの見解ではありません

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

保険は健康なうちに考えたいけど・・・。無選択型海外終身保険とは?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。絶賛、リモートワークメインですがコロナ騒動でもやること

記事を読む

AIG富士生命〜9月1日社名変更『FWD富士生命』

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「FWD 富士生命」についてお話しようと思います

記事を読む

某外資系保険会社は日本から撤退しょうとしているかも。。。「メットライフ生命」です

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日のテーマは「某外資系保険会社は日本から撤退しょうと

記事を読む

外貨建の保険を案内するセールスは20%くらい?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「外貨建の保険を案内するセールスは20%くらい

記事を読む

ながらスマホ『自転車ぶつかり死亡』元学生に有罪も、家族が保険加入していたので「執行猶予判決」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『ながらスマホ『自転車ぶつかり死亡』元学生に有

記事を読む

アフラックの終身保険「WAYS(ウェイズ)」の契約は激減する。。。かも

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアフラックの終身保険「WAYS(ウェイズ)」につ

記事を読む

「引受緩和型医療保険」の最新情報(2015年2月)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は引受緩和型医療保険の情報を提供させて頂きます。&

記事を読む

「年金不安」で焼身自殺!? 皆さんも年金は不安ですか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「年金不安」のお話しです。 先日、新幹

記事を読む

メットライフの”最強全額損金保険”「介護定期保険(米ドル建)」は3月で販売停止

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『メットライフの”最強全額損金保険”3月で販売

記事を読む

保険代理店「AIコーポレーション」が民事再生、負債196億円@帝国データバンク( 12月5日)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『保険代理店「AIコーポレーション」が民事再生、

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑