1997〜2007年、ネットワークビジネス(マルチ)で共済(保険)を販売していた会社「エキスパート」

公開日: : 最終更新日:2019/06/11 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『1997〜2007年、ネットワークビジネス(マルチ)で共済(保険)を販売していた会社「エキスパート」』についてお話したいと思います。

 

前回お話した「少額短期保険会社」の続編です。

*少額保険会社が粉飾決算「保険金支払い社員が自腹」

 

少額短期保険会社には、一般生損保会社より小さいな保険会社故の、特色のあるニッチな良い商品も多いのですが、実はこの少額短期保険会社が出来るキッカケになったのは

 

エキスパート共済(現エキスパートアライアンス)

という共済が、コトの発端だったように記憶しています。

実は当時、共済には大きく「根拠法を有する共済」と「根拠法のない共済」の2つがあり、皆さんもよくご存知のJA共済・全労済・県民共済・COOP共済などはそれぞれ監督官庁が所在する「根拠法を有する共済」です。例えばCOOP共済だと「消費者生活共同組合法」です。

一方で「根拠法のない共済」は根拠となる法律がなく、許認可をする監督官庁がない共済で「無認可共済」と呼ばれていました。その昔「オレンジ共済」なんてのもありましたね。エキスパート共済も無認可共済のひとつです。

 

エキスパート共済の仕組みをザックリ説明しますと、同共済はロードサービスで有名な「JAF」のような会員組織を真似た「JAWS」なるロードサービスの会員組織を作り、それに登録した会員のみが、この共済(保険)に加入できます。

で、その会員が共済(保険)に加入し、自分の知り合いなどに

 

「今支払っている保険がタダになったら嬉しいですよね?そんな方法あったら知りたいですよね?」

「こんな安くて良い保険(共済)があるから、今のを辞めてこっちにしたほうがお得だよ」

 

などと言って勧誘し、JAWS会員に登録をさせて共済(保険)を契約させます。皆さんご存知の『ネットワークビジネス(MLM)』です。いわゆる”マルチ”ってやつです。
マルチですから

 

「あなたが、何人かこの共済(保険)を紹介すれば自分の掛金はタダになるし、うまくいけば更にお小遣いがもらえるよ、」

 

ってな感じのトークです。

 

 

 

何で、ロードサービスの会員「JAWS」なんていうわざわざ面倒なものを一枚かませているのか?と疑問に思った方は、なかなか鋭い視点をお持ちの方です。

実はこれがミソでして、当時の共済では無認可共済と言えど保険会社のような不特定多数に対しての募集が出来ず、ある特定の会員組織に対してのみ提供出来るものなので、「会員組織」を作る必要があったわけです。で、その「会員組織」というのはエキスパート共済にとっては老若男女、出来るだけ不特定多数になるような大きな規模になるのが良いわけで、このような目的に合致する当時日本で最大の会員組織が、あの「JAF」だったんですね。(今はどうなのかはわかりません)共済加入させるのが目的ですから免許証を持っていない会員すらいたみたいです。

 

で、これが8年間で会員数40万人以上、ことの他大きくなったもので大手生保などが危機感を感じ、国(金融庁)に圧力を掛け(このへんのやり方は今でも変わらないですね)、またこの共済は”無認可保険”を”マルチで販売”ということで、トラブルも増えたことにより法律が変更された結果の成が「少額短期保険会社」というものでした。
そしてこの法改正により「エキスパート共済」は2007年に少額短期保険会社の認可を取り「エキスパートアライアンス」となりました。しかし翌年、2008年8月にはエキスパートアライアンスが保有していた共済契約をアイリオ生命保険株式会社に譲渡し、さらに2010年に楽天が買収、2013年4月に楽天生命に名称を変更しています。

 

創業者 中川博迪

エキスパート共済の創業者である中川さんは、結構業界では知られた人でした。

アリコジャパン(現メットライフ)時代に社員から副社長に上り詰めた後に退社し、単身でフランスへ渡り「アクサ生命」を日本に引っ張ってきたと言われています。で、そのアクサが軌道に乗ろうとしていた頃にまたしても社長を辞任し退社。その後、エキスパートを立ち上げたとう経歴で、もともとは割りとドップリ保険業界の方なんです。

当時、「AXA」から「EXA」かよ。。。なんてことを言っていたのを覚えています。

 

 

保険業界、、、ネットワークビジネス!?

と思う方もいらっしゃると思いますが、実は私が外資系の某保険会社に所属していた当時、内部のコミッション形態、日本の会社で言うところの「支社長」「部長」「課長」「末端営業マン」みなたいな構図では、かなりネットワークビジネスと似たような報酬体系だったりもしていたので、私が保険セールスをしていた頃、「何だこのピンはねビジネスは?」とは思ったものの、保険業界の人がこのようなマルチの方法で保険をビジネス化したことは、口は悪いですが「あ〜あ、やりやがったな」と思ったくらいで、違和感こそ感じませんでした。

そもそも保険セールス自体が、残念ながら人からあまり好かれる業種ではないところもネットワーカーと似てますからね。現に、ネットワークビジネスでそこそこ稼いでた方が保険業界に転職し、ここでも”TOPセールス”なんてこともありましたから(笑)

 

この場で「ネットワークビジネス」についてあれやこれやお話するつもりはありませんが、「保険」という商品はやはり、知識のある専門家のアドバイスを聞いて加入するのがベストであるのは間違えありませんね。

 

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

 

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

1,000円を「損したくない」と思う時、「それくらい」と思う時

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はお金に関する人の心理についてお話をしたいと思い

記事を読む

結局のところ「愛人契約」はオススメしないですね

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『結局のところ「愛人契約」はオススメしないですね

記事を読む

やっぱりね、トリック断行?@大手5行が保険販売手数料開示

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「大手5行が保険販売手数料開示」について少しお話

記事を読む

保険屋さんのカレンダー配り

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「保険屋さんのカレンダー配り」についてお話しよう

記事を読む

和田式「これがわかれば〈国内・海外〉の中から、今あなたにBESTな保険のアドバイス」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日のテーマは、和田式「これがわかれば・国内・海外の

記事を読む

これがわからない人は「積立年金(投資)」をしてはいけない!投資信託の平均保有期間2〜3年という事実

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「投資信託の平均保有期間は2〜3年という事実」

記事を読む

日本の5大疾病「精神疾患(うつ病)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『日本の5大疾病「精神疾患(うつ病)」』につい

記事を読む

「預金封鎖」と「デノミネーション」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はこのブログでも度々出てくる「預金封鎖」という言葉

記事を読む

そもそも「生命保険」って?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。これから生命保険を語っていく上で、そもそも保険という商

記事を読む

今後、代理店の「キャンペーン手数料」がなくなる

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『今後、代理店の「キャンペーン手数料」がなくなる

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑