海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

相談事例(33歳 女性):8歳と5歳の子供のシングルマザーです。外貨建保険と、教育費準備についてお知恵をお貸しください

公開日: : 最終更新日:2019/05/04 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

2人のお子さんを持つシングルマザーの方が学資資金の相談で「ほけんの窓口」に行かれたようです。

(ご質問者からの質問はこちらで概ね修正していませんので、誤字脱字もそのまま表記しています)

 

 

【質問】

外貨建て保険についてと、教育費の準備中について

はじめまして。現在保険加入全くしておりません。子どもが8歳と5歳のシングルマザーです。

生命保険について、保険の窓口で外貨建て終身マニュライフのこだわり終身保険とメットライフのビーウィズユーの一括払いの終身保険とあいおいの掛け捨て保険で、もしもの時に大学に行けるだけの教育費用と、葬式費用の確保の提案を受けました。

そしてもしもがなければ、増えていくから時が来たら、それを教育資金に回せばいいのではないかと。

外貨建ては為替リスクや円→ドル行き帰りの手数料、利率の変動などは承知してます。ですが評判がイマイチなのが気になり踏み込めません。

掛け捨ては月々安く魅力的ですが、保証に期限があり、円建ての終身保険はお値段が高かったりします。だったら外貨建てで保証が円の2倍以上で持った方が何かあったときには大きいのではないかと言うことでした。

学資は始めれない年齢に来ており、約10年以内で資金を準備しなければならないとなると…と言うことでした。

積み立てNISAなども検討中ですが、10年スパンより長い方が増えていくと思っていますが、どうかお知恵をお貸しください。

 

【回答】

現在提案をされている保険に関しては、日本で販売されている保険の中から選択するのであれば、どれも良い提案だと思います(もちろん〇〇さんのニーズによってはその他の選択肢はありますが)。

また、8歳と5歳のお子さんの学資資金に関しては〇〇さんのおっしゃる通り、日本で販売されている「学資保険」では、満期時に元本が戻ってくる程度ということもありオススメ出来ませんね。

そこで、今頂いている情報の中から私が提案するとすれば、3つ。

 

・海外終身保険

死亡保障を得ながら解約返戻金も殖えていくので、必要に応じて解約し、その解約返戻金を「学資資金」や「老後資金」に充てることが出来ます。

ただし、この3つの中では一番コストが高くなります。

 

・満期確定保険+国内の収入保障保険

8歳のお子さんには10年後(お誕生日のタイミングによっては大学進学前に間に合わないかもしれませんが)、5歳のお子さんには12年後(17歳)を満期とした「満期確定保険」で学資資金用を準備し、死亡保障は割安な国内の収入保障保険でカバーする案です(FWD富士生命あたりが割安かと思います)。

 

・定期特約付 満期確定保険

上記プランの死亡保障を、国内の収入保障保険で準備するのではなく、「満期確定保険」に特約で保障を付けておくものです。

これにより、万が一の死亡保障を準備しながら、資金が必要なタイミングの時に満期を迎えるので、満期金を受取って「学資資金」に充てます。

*日本にはない仕組みの新しい海外の保険「定期特約付 満期確定保険(って言う感じかな)」

 

必要な死亡保障の考え方については下記ブログを参考にして下さい。

*「万が一の必要保障額」ってどれくらい?

 

学資資金については、お子さんにどのような教育を受けさせてあげたいと思うかで、必要な金額は違ってきます。ブログにも書いていますが、一般的に1,500万円未満が約70%とうデータが出ていますので、参考にしてみて下さい。

*私大学費、家計にズシリ…教育費借金197万円@読売オンラインニュース

*”学資保険は実質元本割れ!?”国立大学授業料「54万円」が16年後「93万円」に【現在の172%、1.7倍】

 

また、懸念されている「外貨建保険」や「為替」についてですが、外貨建のすべての商品には「為替リスク」があります。しかし、今の日本の状況を考えればすべての資産を「日本円」で持つこと自体がリスクだと考えていますので、これからは資産の一部は外貨、特に最初の保有外貨としては世界の基軸通貨である米ドルでお持ちになることをオススメしています。ですから、円安・円高になって儲かったとか、損をしたということではなく、通貨を分散して持つことがリスク回避となります。

ただし、日本国内で販売されている米ドル建商品では「資産の一部を外貨で持つ」ことは出来ても「資産の一部を海外に持つことは出来ていないので、よりリスク分散するためには全資産を日本国内に、全資産を日本円で持つ、または形成するのではなく「資産の一部は海外に持つ」ことを合わせてオススメします。下記のブログも参考にして下さい。

*それでも”円”だけを持ち続けますか?【外貨を持ったほうが良い理由】①

 
一時払の保険料、月払の保険料をどのくらいで検討されているのかをお知らせ頂ければ、それにあわせたプランニング・アドバイスも可能ですので、ご希望の場合は改めてご連絡下さい。

 

あわせまして、母子家庭の方は”もらいそびれ”の無いよう、こちらも参考にして下さい。

*母子家庭(シングルマザー)が受けられる手当と制度

 

Point

8歳と5歳のお子さんということですから、これからいいよいよお金のかかってくる状況ですね。

母子家庭には各種の手当や給付金もありますから、行政に確認などもしながら”もらいそびれ”の無いように、そしてそのお金を有効に活用して下さい。

*契約事例:児童手当を使った「学資資金」の15年積立

 

質問やお問合せの方はお気軽にご連絡下さい。

 

無料直接相談はこちらから

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例(男性):知合いのアクサ生命の人から「入れ替えた方がいいし、安くもなるし、保障も手厚くなる」と勧められているのですが、正しいのかがわからない状態です

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと

記事を読む

相談事例:保険ビュッフェのFPから提案された商材に不安があり、ご提案いただければと思います(32歳 女性 会社員)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:アリコの円建保険金額保証特約付新終身保険(ドル建)に入っています。最後まで払い続けた方が有益でしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は相談依頼を頂いた方の事例を紹介したいと思

記事を読む

相談事例:こだわり個人年金保険、ideco 楽天証券、ダイワJ-RET、ご意見を伺いたいと思います(50歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:子供の学資保険について質問です(32歳 男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(男性 シンガポール在住):プレミアムファイナンスでのレバレッジ保険のスキームは何かありますでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(44歳 男性 会社役員):「プレミアムファイナンス」についての説明と、第三者を受取人とした生命保険契約は可能でしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例:「積立NISA」と「イデコ」だけで学費資金・老後の自分たちの生活に困ることがないか?十分なのか?心配です

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(80歳 男性):現在は複数の保険に入っていますが、スリムにしたい

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと

記事を読む

相談事例:17才娘の死亡終身保険で悩んでます。近くの保険屋さんでユニットリンクを勧められました(44歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回はもうひとりの保険アドバイザーが相談依頼を受けた事

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑