LINE友達キャンペーン

マニュライフ生命の終身保険を減額して、海外終身保険に切り替えた事例

皆さん

こんにちは、保険アドバイザーの野村です。

4月〜5月中旬ぐらいまでは割とまったりしていましたが、緊急事態宣言が解除されたあたりから相談件数が一気に増えました。

投資も自粛ムードから一転、皆さん投資意欲だったり保険の見直ししようというモードになったんでしょうかね。

ということで先日名古屋に出張に行きましたが

日帰り名古屋出張〜実は今年3回目です〜

その時に30代女性の方と面談しました。

すでにオンライン面談していて、プランは将来のお子様の教育資金ということで元本確保型プラン

と一括投資の手続きをし、事前に

そういえば、国内保険ってどのように加入されていますか?」

と聞くと、

「マニュライフで月1万円ぐらいで積立をしていて、他医療とがん保険を・・・。主人は会社の団体保険だったかな・・・。」

ということでしたので、当日保険証券をお持ちいただきアドバイスしました。

奥様の医療とがんは今の時代に合わせたプランでしたので、そのまま継続で。

問題はマニュライフ生命の終身保険です。保障内容はこちら

加入のきっかけを聞くと、

「月1万円ぐらいの貯蓄だと思って、死亡保障も付くしと言うことで知り合いの代理店経由で・・・」

プランはこちらです。

60歳までは低解約期間ですので、解約されると元本割れします。

払込直後に112.9%の返戻率となります。

35年お支払いして、114%の返戻率と言うことは年利1%もないですね(汗)貯蓄になってないですw

そこで、

インデックス型終身保険

について比較すると

死亡保障:USD100,000(約1,070万円)

払込期間:15年

年払い保険料:USD 900(2年目〜USD 775)約9万円

試算書はこちらです。

合計保険料:USD 11,750(約125万円)

15年後解約返戻金:USD 16,195(約173万円。返戻率137.8%)

60歳時解約返戻金:USD 39,294(約420万円。返戻率334.4%)

65歳時解約返戻金:USD 54,580(約584万円。返戻率464.4%)

*いずれも過去15年のNasdaqの平均リターンで推移した場

となります。全然違いますよね?

当然、その場で切り替えたい!となりましたが、いざと言う時に日本の保険の方が請求時にスムーズなのでは?

ということで

マニュライフ生命の死亡保障を700万円→200万円に減額し、毎月の保険料も3,800円程度となり

こちらインデックス型終身保険を追加しても毎月の保険料は約10,700円と今とほぼ変わらず。

それどころか、

60歳時点での返戻率112.9%→334.4%

15年後は毎月の保険料が7,000円ほどになりますので、今よりもトータル110万円ほど支払いが安くなる。

死亡保障700万円→約1300万円

となりいいこと尽くしです。

その場にご主人様はいませんでしたが、ご主人様の保障内容を拝見すると

ボーナス時に財形貯蓄10万円ほどされているので、こちらをインデックス型終身保険に切り替えを提案しました。

奥様も

「財形貯蓄していても増えないし、いずれ子供が生まれたら旦那の死亡保障ももっと手厚くしないといけないし・・・」

ということで、合わせてご主人様も加入されました。

以前のBlogにもこんな事例がありますので、ご参照ください。

最近の個別相談シリーズ②〜元ジブラルタ生命の職員がインデックス型終身保険に加入〜

インデックス型海外終身保険を法人で契約された事例

是非、国内生保の終身保険(円建て、ドル建て)に加入されている方は一度見直しをお勧めします!

コロナショック保険見直しセミナー動画配信中です(1000円)。

こちら動画もまだみていない方は是非ご覧ください!

以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

無料直接相談はこちらから

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談実践事例:和田式「これがわかれば〈国内・海外〉の中から、今あなたにBESTな保険のアドバイス」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受け、私の質問に回答頂いた事例を

記事を読む

日本にはない仕組みの新しい海外の保険「定期特約付 満期確定保険(って言う感じかな)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『定期約付満期確定保険(って言うのかな)』につい

記事を読む

証券分析事例:1歳と6歳のお子さんに医療保険をかけている方へのアドバイス

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に簡易証券分析の事例を紹介したいと思います。

記事を読む

契約事例(愛知県 管理栄養士 30代後半 女性):「元本確保型年金プラン(15年満期)」契約者が、出産を機に「変額年金プラン」を追加契約された事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「元本確保型年金プラン(15年満期)」契約者が

記事を読む

税理士さんに”決算対策の生命保険はキライ”と言われたら

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『税理士さんに”決算対策の生命保険はキライ”と言

記事を読む

契約事例:ソニー「バリアブルライフ」・アクサ「ユニットリンク」の契約を見送り「海外積立年金」を始める(セラピスト 30代後半 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は提案されていた保険を見送り、「海外積立年金」を始

記事を読む

法人で海外保険に加入する際に気をつけるべき事は?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。コロナ禍で大変な企業、そうでない企業が鮮明になってきま

記事を読む

「三世代リレープラン」による資産形成@メットライフ生命の「サニーガーデンEX」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「「三世代リレープラン」による資産形成@メット

記事を読む

相談事例:法人名義で海外生命保険はどの程度、損金として落とせますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

契約事例(東京都 食品系技術者 30代前半 女性):社内預金はそのままで、日本生命「みらいのカタチ(年金保険)」を「海外積立年金」へ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は契約事例『社内預金はそのままで、日本生命「みらい

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑