K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

「外貨建て生命保険」とは?

公開日: : 最終更新日:2015/11/17 保険・特約種類, 保険用語集

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「外貨建て生命保険」についてお話したいと思います。

 

外貨建ての生命保険とは外貨で保険料を支払い、保険金や解約返戻金なども外貨で受け取る仕組みの保険です。

最近は円入金特約を付けることにより保険料は円で支払い保険会社がその時のレートで外貨に変えるような仕組みがあります。

主に終身保険、養老保険、個人年金保険などの商品があり、通貨は米ドル建て、ユーロ建て、豪ドル建てがあります。

10年ほど前であれば日本の保険会社が販売する米ドル建ての商品も非常に金利が高く、米ドル建てが多く販売されていました。10年満期の一時払商品では5〜6%程度の利率があり、1ドル110円前後ではありましたがそれでも魅力的でした。当時の契約者は1ドル70円位になったときは「ヒヤっ」としたと思いますが、現在は1ドル120円くらいですので”利率+為替”でもプラスになっていますね。

最近の日本で販売する米ドル建ての保険は利率も悪くなったことから、ここ数年は各社で豪ドル建てを多く販売しています。しかし、最近の豪ドル建て商品もかなり利率は悪くなっています。

 

外貨建てですので保険料の支払い時と保険金や解約返戻金の受取時に円と外貨の両替をすることになり、為替の影響を受けます。

円高であれば円換算すると、保険料支払いの時は保険料が安くなり受取時は目減りします。

逆に円安になれば円換算すると、保険料支払い時は保険料が高くなり受取時は多くなります。

また、為替手数料が各社で違っていますので表面の利率だけではなく、この為替手数料も考慮しなければいけません。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

「三大疾病保険・特定疾病保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「三大疾病保険・特定疾病保険」についてお

記事を読む

保険見直し方法のひとつ「増額」「減額」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「増額」「減額」についてお話したいと思い

記事を読む

要介護1以上でもらえる一時金@損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「介護一時金特約」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『要介護1以上でもらえる一時金@損保ジャパン日本

記事を読む

「責任開始日」「契約日」「始期指定」とは?

  皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「責任開始日」「契約日」「始期指定」について

記事を読む

「医療保険」「医療特約」「先進医療特約」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「医療保険」「医療特約」についてお話したいと思い

記事を読む

生命保険の種類は大きく3つ「死亡保険」「生存保険」「生死混合保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「死亡保険」「生存保険」「生死混合保険」

記事を読む

「変額個人年金保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「変額個人年金保険」についてお話したいと思い

記事を読む

「積立利率変動型保険・市場金利連動型保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「積立利率変動型保険・市場金利連動型保険

記事を読む

ご注意ください!! 保険の下取り「転換」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「転換」に関するお話です。 「生命保険

記事を読む

国内生保が売り上げ減少でも安泰な理由

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨年同月では生保の前期決算、11社が増収から一転、昨晩

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑