「外貨建て生命保険」とは?
今日は「外貨建て生命保険」についてお話したいと思います。
外貨建ての生命保険とは外貨で保険料を支払い、保険金や解約返戻金なども外貨で受け取る仕組みの保険です。
最近は円入金特約を付けることにより保険料は円で支払い保険会社がその時のレートで外貨に変えるような仕組みがあります。
主に終身保険、養老保険、個人年金保険などの商品があり、通貨は米ドル建て、ユーロ建て、豪ドル建てがあります。
10年ほど前であれば日本の保険会社が販売する米ドル建ての商品も非常に金利が高く、米ドル建てが多く販売されていました。10年満期の一時払商品では5〜6%程度の利率があり、1ドル110円前後ではありましたがそれでも魅力的でした。当時の契約者は1ドル70円位になったときは「ヒヤっ」としたと思いますが、現在は1ドル120円くらいですので”利率+為替”でもプラスになっていますね。
最近の日本で販売する米ドル建ての保険は利率も悪くなったことから、ここ数年は各社で豪ドル建てを多く販売しています。しかし、最近の豪ドル建て商品もかなり利率は悪くなっています。
外貨建てですので保険料の支払い時と保険金や解約返戻金の受取時に円と外貨の両替をすることになり、為替の影響を受けます。
円高であれば円換算すると、保険料支払いの時は保険料が安くなり受取時は目減りします。
逆に円安になれば円換算すると、保険料支払い時は保険料が高くなり受取時は多くなります。
また、為替手数料が各社で違っていますので表面の利率だけではなく、この為替手数料も考慮しなければいけません。
関連記事
-
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「特定疾病保障支払事由改定」4月2日〜@イイね
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の「特定疾病
-
ソニー生命「5年ごと利差配当付年金支払特約」改定〜3月2日から@イイね
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は、ソニー生命の5年ごと利差配当付年金支払特約改
-
毎月同じ金額を積み立てる「ドルコスト平均法」とは?
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「ドルコスト平均法」に関するお話です。海外積立年
-
知って理解する、金融用語 〜RDR〜
RDR(あーるでぃーあーる)とは、こちらから
-
苦情はここへ”Go”〜「金融ADR(Alternative Dispute Resolution)制度」とは?
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日のテーマは、「金融ADR(Alternative
-
「個人保険」「法人保険」とは?
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「個人保険」「法人保険」についてお話したいと思い
-
自分たちで保険会社を作る「キャプティブ」とは?
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「キャプティブ」についてお話したいと思います。
-
「乗合代理店」「専属代理店」とは?
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「乗合代理店」「専属代理店」についてお話
-
困った時の契約者貸付制度!今なら無金利!
皆さんおはようございます、保険アドバイザーの野村です。たまには生保に関するニュースについて書こうと思
-
ちょっと待って転換!!保険の見直しはいろいろあります「解約」「減額」「払済」「延長定期」「コンバージョン」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「保険の見直し方」についてお話したいと思います。