大切なのは”信頼できるアドバイザー”を見つけること
公開日:
:
最終更新日:2019/03/26
体験記
今日は米国の保険商品ではなく今回の研修で印象的だった「クライアント(お客さん)」の考え方について皆さんにお伝えしようと思います。
「ホノルルに行きたいんだけ、どうやって行けばいい?」
皆さんがもし、こんなふうに聞かれたらどう答えますか?
恐らくまず最初に聞かなければいけないのは
「どこから行くの?」
ですよね。
日本からなのか、ヨーロッパのどこかの国か、お隣のマウイ島なのか…
もし日本だとすれば、成田なのか、中部国際なのか、関空なのか…
ビジネスクラスで行きますか?エコノミーで行きますか?
これはファイナンシャル・プランニングにも同じことがいえると言うのです。
クライアントである皆さんの目的地、つまり”ゴール”に行くためにはまず
皆さんが
ー「どこから出発するか」ー
これがわからなければ皆さんの道標となる”地図”が描けません。
どんな方法・手段で目的地に向かうのかという地図です。
出発点次第で、道のりの長い方もいるでしょうし、すぐに辿り着ける方もいます。
しかし、こと”お金の地図”に関しては皆さんは何故か出発地点を明かさない。
一部の方を除き、多くのクライアントは”お金”のプロではないのに、出発地点も明かさずに勝手に地図を書く人を任命しています。
例えば、株や投資信託などをどこかの証券会社の証券マンだったり、保険はどこかの保険屋さん、貯金は近所の郵便局…
多くの方がこんな感じですよね。
でも、どうですか?このお願いしている方々は”プロではない皆さん”が任命した”プロ”ではないですか?
そして、皆さんの”出発地点”正しく知ってますか?
・家族構成
・現在の収入
・現在の預貯金
・公的年金の状況
・これからのライフイベント(結婚・出産・住宅購入など)
・退職金
・親が亡くなった時の遺産
・老後の目標設計
などなど…
これらの出発点の情報を銀行員、証券マン、保険屋さん、それぞれに小出しにしてしまっていませんか?
これが大きな間違えだと。
確かに人間関係の薄い時点で、これらの情報を話すのは抵抗があります。私だってそうです。
しかしながら、出来るだけ多くの出発点の情報があって初めて、目標地点までの”地図”をより正確に描けます。
自分の商品だけを説明し販売したいだけのセールスマンとは決別した方が良いでしょう。
そのためにはやはり信頼のできるアドバイザーを持つことが目標地点”ゴール”への一番の近道となります。
皆さんも是非、そんなアドバイザーを見つけて下さい。
私達はクライアントにとって、そのような存在になれるよう、これからも努めていきたいと考えています。
直接相談
こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。
関連記事
-
第2回海外保険勉強会講師 IN京都〜京都の保険屋さんの感想は?〜
皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。中4日で大阪から京都にきました!実は昨年も同じく京都で
-
日本非居住者になると、NISAは強制解約?海外投資を始めるチャンス!
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今週末から梅雨明けしそうで、いよいよ夏本番ですね!緊急
-
世間は4連休!Workationで関西へ!前編
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。いよいよ東京オリンピックも始まり世間は4連休!自営業に
-
話題のLCC「香港エクスプレス」乗ってみました
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、先日香港に行った時のお話をしようと思います。
-
仕事が好きか嫌いかはどうでもいいこと
皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。ここ数ヶ月、土日も仕事のアポが入っていましたが久々にな
-
困った時の契約者貸付制度!今なら無金利!
皆さんおはようございます、保険アドバイザーの野村です。たまには生保に関するニュースについて書こうと思
-
1回目の新コロワクチン接種してきました〜副作用とかどうなの?
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今回は皆さん既に済ませた方、そうでない方いますが新コロ
-
いよいよ「名変プラン」が終わる?節税ではなくリターン重視で海外保険を法人で加入しよう!
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今回は保険営業マン向けのBlogですので、特に現役の保
-
保険屋さんのファッション
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「保険屋さんのファッション」についてお話したいと
-
京都から札幌へ〜立場をとる事が見え方感じ方が大きく変わる〜
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先週は京都で勉強会講師でしたが第2回海外投資勉強会講師
- PREV
- 終身保険を”タダ”にする「米国生命保険・設計書」公開
- NEXT
- 「外貨建て生命保険」とは?