海外生命保険HPはこちら

仕事が好きか嫌いかはどうでもいいこと

皆さん

こんにちは。保険アドバイザーの野村です。

ここ数ヶ月、土日も仕事のアポが入っていましたが久々になんの予定もない日曜ですw

こんな時は朝からずっとYoutube観たりダラダラと過ごしていますが、お客さんからメールやLINEがあれば返信はしていますので、私の場合結局は365日仕事してるんだなと感じます(汗)

ここ数年、慌ただしくなればなるほど、仕事ってなんなんだろう?と思うことがしばしあります。

20代〜30代前半はただがむしゃらに毎日生きていましたが、35歳を過ぎたあたりから人と時間の付き合い方を考えるようになってきました。

だからといって、全てを投げ出してどこか離島に行って人間関係を遮断するぐらい癒されたいとも思わないんですがw

 

そういう時に林先生のYoutubeを観て自分をコントロールしています。

林先生といえば、言わずと知れた東進ハイスクールの人気予備校講師でもあり、タレントでもあります。

私も大学受験の時、東進ハイスクールでは大変お世話になりました。

当時、林先生がいたらもっと現代文の成績は良かったかもしれませんw

それはさておき、林先生の名言で一番好きな言葉は

好きなことは
趣味でやればいい。

仕事っていうのは
お金をもらってやることだから
それはお金を払う人に対して
責任を取らなきゃいけない。

こっちが好きか嫌いなんか
どうでもいい。

好きなことは
お金を払ってやる。

仕事はお金をもらうことだから
自分がやれる
やるべきことをやる
ていうのが僕の考え方。

これについては最初聞いた時、自分にストンと落とし込むことができませんでした。

なぜならば、私は仕事が好きだと思って取り組んでいたからです。

ところが、よくよく考えてみるとクライアントって必ずしも自分と意見や考えが合う方ばかりではないですね。

共感する事も感謝される事もたくさんありますが、その反面解決が難しい問題などでストレスになる事も当然あります。

そんな時に仕事が好きか?嫌いかという判断をやめるようにしました。そもそも好きか嫌いかの判断軸ではないと。

しばらくしてから、林先生のこの言葉を見返すとなぜかストンと落とし込むことができて、自分にとって今の仕事は得意なことだと思うと仕事がとても楽になりました。

皆さんはどうでしょうか?

ですので、今の仕事以外で新事業をやらないか?と仲のいい知人やクライアントから誘われた事も何度かありますが、

好きな事であればそれは仕事にしちゃダメだなと感じるようになり、全てお断りしております。

また、

よく「好きな仕事だから
成果が出なくてもいいや」
って思っている人
いるでしょ。

僕、そういう考え方
大嫌いなんですよ。

仕事ってそういうものでは
ないのではないでしょうか?

お金をもらっている以上
要求されるのは成果のみです。

完成度の高いものを
いかに提供するか。

これがプロとして
一番大切なことなんですよ。

だから僕はどんな仕事でも
完全に仕上げなければ
納得しない。

仕事は好きだから
やるもんじゃないし
ましてや嫌いだからできない
なんて甘ちゃんの言うことです

嫌いでも、そこで勝てる
と思ったならやるべきだし
一度始めたら全力で
ぶつかるべきなんです。

嫌いだからこそ
モチベーションも上がるんです

嫌いな仕事で手を抜くなんて
本当に最低です。

必要なのは
好き嫌いを超越した
自分がお金をいただいている
仕事へのプライドだけでいい
と考えています。

人それぞれ得意不得意分野がありますが、そもそも仕事って自分にとって楽しい事ばかりではないですよね?

「お金をいただいている」

と考えれば、与えられた仕事を完璧に仕上げるのはプロとして当然の事だと思います。

仕事について悩んでいる方、考え込んでいる方がいらっしゃればぜひご参考にしてみてください。

以上、自分への戒めとして日曜の昼下がりのツイートでしたw

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

対面営業モデルの終わり〜自分で選択してモノを買う時代へ〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。おかげさまで今月もビジネスは順調ですが、ここ数年自分か

記事を読む

第一生命のこれまでの不祥事 まとめ(2021年10月末現在)

昨年10月に日本の保険業界を震撼させた事件がありましたね。第一生命に勤務していた当時89歳の女性営業

記事を読む

商売繁盛させたいなら「吉報取り」しましょう!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨日今日と首都圏は寒いですね!今日は雪の予報でしたが、

記事を読む

保険、投資、お金のことは親に相談するな!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。いいことばっかり書いてもなんで、たまにはネガティブ投稿

記事を読む

3月末迄ラストスパート「駆込み保険セールス」いよいよ大詰め@加入スルベカラズ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「駆込みセールス保険」についてお話したいと思いま

記事を読む

15年後の約定!20年来お付き合いのある方が海外積立投資を始めました。

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。365日、投資や保険相談を受けておりますが今回は嬉しい

記事を読む

コロナウィルス で我々の働き方はどうなる?

皆さんおはようございます。保険アドバイザーの野村です。連日、コロナウィルス の話題で持ちきりですね。

記事を読む

オンライン面談、お断りしちゃいました!その理由とは?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。この3連休、皆さんいかがお過ごしでしょうか?コロナ感染

記事を読む

好きか嫌いかで仕事やクライアントの判断をしていませんか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。皆さんも日々色々な人とやりとりしていると思いますが、「

記事を読む

週刊ダイヤモンド「保険 見直すなら最後のチャンス」を読んでみた

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は週刊ダイヤモンド「保険 見直すなら最後のチャンス

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑