元本確保型ファンド募集

『児童手当』を使って学資準備

公開日: : ライフプランニング

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『児童手当』についてお話したいと思います。

 

児童手当

では、内閣府のHPをご覧下さい。

要は

0歳から高校生になるまで、国の制度によって「お金を支給します」という制度

ってことですね。

 

概要

 

財源は、国、地方、事業主(〜3歳)によって賄っています。

 

支給例

◯ケース1:1歳、2歳の場合

支給対象:1歳、2歳の2人
2人とも3歳未満のため、それぞれ15,000円支給されます。

 

◯ケース2:4歳、10歳、16歳、19歳の場合

支給対象:4歳と10歳の2人
16歳を第1子、10歳を第2子、4歳を第3子と数えるので、支給額は10歳の子どもが10,000円、4歳の子どもが15,000円支給されます。

 

◯ケース3:5歳、15歳(中学3年生)、17歳の場合

支給対象:5歳、15歳の子どもの2人。
17歳を第1子と数えるので、支給額は15歳が第2子で中学生なので1万円、5歳は小学校修了前の第3子なので15,000円。

 

◯ケース4:13歳(中学1年)、14歳(中学2年)、15歳(中学3年)の場合

支給対象:13歳、14歳、15歳の3人
中学生は支給額が一律10,000円ですから、それぞれ3人とも10,000円支給されます。

 

教育費

調べ元によっても様々ですが、お子さん一人当たり1,000〜15,000万円と一般的には多く言われています。ですから『児童手当』だけでは十分ではないという家庭も多いのが現実ですね。

さらに、、、大学授業料の値上げがほぼ確実となっている今となっては、現時点で言われている以上の教育費が必要なわけです。

「生活設計に関するデータ」〜生活編②【教育・結婚・マイホーム】

”学資保険は実質元本割れ!?”国立大学授業料「54万円」が16年後「93万円」に【現在の172%、1.7倍】

 

それを少しでも解消す方法としては「金利を付けて殖やす」のが差し当たって一番良い方法だと思います。

 

140%元本確保型年金プラン

このプランでは、15年後に積立た金額の+40%を最低保証した上で、米国の株式に連動し更に殖えて受けとれることができるものです。
仮に月々200USD(約22,000円)を15年間積立た場合は(*1USD=110円)
 
・200USD✕12✕15年=36,000USD(約3,960,000円)
・15年後:36,000✕140%=50,400USD(約5,544,000円:最低保証)
・最低保証返戻率:140%
 
 
これだけの金利で殖やしても、平均的に言われている1,000〜1,500万円には届かないわけですから、不足を埋めるためには毎月の積立金額を殖やす、またはその他の方法で準備しなければいけませんね。
また、現在の超低金利の日本の保険商品では、ほぼ殖やすことが出来ないので、1,000万円を準備しようとするならば、ほぼほぼ1,000万円を積立てないといけません。
 

Point

『児童手当』を日々の生活費に充てていかなければ、生活が困窮してしまうようなご家庭も現実にはあるかとは思いますが、これを毎月の積立てに充て、殖やすことで、お子さんの学費準備をしてみてはいかがでしょうか。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

贈与目的にはとても良い保険だと思う 日本生命「夢のプレゼント」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『日本生命「夢のプレゼント」』についてお話した

記事を読む

改めて、、、海外の保険と日本の保険はどっちが良い保険なのか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『改めて、、、海外の保険と日本の保険はどっちが

記事を読む

生前贈与〜その1「必要性と非課税枠」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日から数回に渡り『生前贈与』についてお話したいと思い

記事を読む

「年金不安」で焼身自殺!? 皆さんも年金は不安ですか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「年金不安」のお話しです。 先日、新幹

記事を読む

個人型確定拠出年金(iDeco)「ユニット・リンク」「マーケットリンク」の手数料仕組みを比較する

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は個人型確定拠出年金(iDeco)と、アクサ生命「

記事を読む

「節税保険」の出口で課税されたら、、、”殖やして取り戻す”という発想も

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「節税保険」の出口で課税されたら、、、”殖や

記事を読む

生前贈与を”した場合”と”しなかった場合”の税負担比較

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『生前贈与を”した場合”と”しなかった場合”の

記事を読む

「預金金利しか受取っていない人」「信じれるのは預貯金のみの人」の末路

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日「預金金利しか受取っていない人」「信じれるのは預

記事を読む

「72の法則」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「72の法則」について少しお話します。知ってる人

記事を読む

金融庁発表の金融レポート『貯蓄から資産形成へ』

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、金融庁発表の『金融レポート』についてお話したい

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑