ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

相談事例:メットライフの「外貨建変額養老保険」と「ドルスマート(10年払込)」を勧められています(47歳 女性)

公開日: : 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

「今は円安だから」「今は円高だから」

多くの方が言われますが、それって何基準でしょう?

 

【質問】

メットライフの外貨建変額養老保険を勧められています。払込60歳で10年一次払いで払い止めし65歳満期で受け取りが利率がいいとのことでした。

もうひとつドルスマートで10年払込です。今円安なので一時払いは危険な気がするのですが、まとまったお金があり、割引もあるのでお得な気もして迷っています。貯蓄をまとめて預けて少しでも資産運用したいというのが最初の趣旨でしたが、円安を待つべきか、一括は止めて年払にするか、、、決めかねています。

 

【回答】

メットライフの外貨建変額養老保険を勧められています。払込60歳で10年一次払いで払い止めし65歳満期で受け取りが利率がいいとのことでした。

メットライフの変額養老という商品がわからず、ネットでも調べてみたのですが見当たらないので、商品名など頂ければ改めてアドバイスをさせて頂きます。

また「払込60歳で10年一次払い」というのは、払込期間60歳のところ、10年分の保険料を前納払いして、10年後に払済にするという意味でしょうか?合わせてお知らせ頂ければと思います。

 

もうひとつドルスマートで10年払込です。

◯◯さんの目的が「お金を殖やすこと」であればお辞めになった方が良いですね。

この商品はドル建ての終身保険で、あくまでも死亡保障の付いた「保険」であり、保険以外の何ものでもありません。終身保険は保障にプラスして「お金を殖やす」という機能が一部ありますが、毎月の保険料から死亡保障(保険)としてのコストとしてが差引かれ、残りが貯蓄(運用)に回ります。お金を殖やす目的でこのコストを支払うのはあまりにもムダですよね? 支払った保険料が運用(貯蓄)にダイレクトに回された方が良いのは明らかです。

*メットライフ生命の「米ドル建IS終身保険(低解約返戻金型)ドルスマート」〜30歳男性ランキング1位

 

今円安なので一時払いは危険な気がするのですが、まとまったお金があり、割引もあるのでお得な気もして迷っています。貯蓄をまとめて預けて少しでも資産運用したいというのが最初の趣旨でしたが、円安を待つべきか、一括は止めて年払にするか、、、決めかねています。

外貨建商品はすべて「為替リスク」がありますが、今の日本の状況を考えればすべての資産を「日本円」で持つこと自体がリスクだと思いますので、これからは資産の一部は外貨、特に世界の基軸通貨である米ドルでお持ちになることをオススメしています。円安・円高になって儲かったとか、損をしたということではなく、通貨を分散してお持ちになることがリスク回避となります。

さらに、全資産を日本国内に、全資産を日本円で持つ、または形成するのではなく「資産の一部を外貨で持つ」「資産の一部を海外に持つ」ことが、よりリスク分散となります。

*「預金封鎖」と「デノミネーション」

*それでも”円”だけを持ち続けますか?【外貨を持ったほうが良い理由】①

 

「今が円安なので」「今は円高だから」、また「預ける時は円高で、受取る時は円安で」と思われる方がいらっしゃいますが、将来の為替は誰にもわかりません(もしわかったら大金持ちになりますね?)数ヶ月後、数年後、結果として「あの時は今に比べて円高だった(または円安だった)」が、わかるわけです。答えの永遠に出ない「円安」「円高」のタイミングを待っているよりも、1日でも早く金利を付けて運用されたほうがお金を殖やすことが出来るのではないでしょうか?まとまった資金は一括で、またそれとは別に毎月少しづつ積立をされるのが良いと思います。そのためには、

 

ある程度まとまった金額の運用:「オフショア投資」

中長期の資金準備の積立:「海外積立年金」

 

をオススメします。これらの海外の商品では、上記の「リスク分散」の意味でも有効な手立てとなります。

◯◯さんは、例えば

 

・毎月すこしづつ積立て、65歳くらいを満期に老後資金として

・ある程度まとった金額を10年くらいの期間で◯◯%程度殖やしたい

 

など、どのような資産運用を検討されていますか?

もう少し具体的に金額や期間など、◯◯さんのご希望をご連絡頂ければ、◯◯さんにとって良いと思われる方法をアドバイス致します。

またはヒアリングシートへ回答頂ければ、より詳しくアドバイスすることが出来ます。

※保険ヒアリングシート(無料)

 

Point

「今は円安だから」「今は円高だから」

これって、結果的に後になってわかることです。

私達日本人が日本に住む上では”日本円”はもちろん必要不可欠ですが、すべての資産を「国内」で「日本円」で持つのではなく、また為替で儲かった・損をしたということではなく、一部の資産は「海外」で「外貨」で持つ事で、リスクを分散しておくことが大切です。

もちろん最終的にはご自身で判断することですね。

 

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

無料直接相談はこちらから

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例:ソニー生命の変額保険は利率が良いという理由で入りました(30代 男性 レストランオーナー)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(41歳 女性):「女性のためのマネーセミナー」に参加し「ユニット・リンク」を契約。その後、私のような事例が書いてあり、不安になってきました

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

インデックス型海外終身保険を法人で契約された事例

皆さんこんばんは。保険アドバイザーの野村です。今回はインデックス型終身保険を法人契約された事例を紹介

記事を読む

相談事例:55才になり65歳までの老後積立資金3万円/月をどのようにするか考えています

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:資産運用をどのようにしていくか。外貨建ての個人年金や終身保険を検討しています。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:1歳の息子の「学資保険」色々ありすぎてどこが良いのかわからず中々決まりません。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います。&nb

記事を読む

相談事例:医療保険は貯蓄で対応しようと考えていますが、死亡保障や老後資金をどうしようか困っているところです

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:退職金対策で半額損金に加入しようと思いますが、損しない保険はありますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は相談事例を紹介したいと思います。会社でよく使われ

記事を読む

相談事例(28歳 女性):マニュライフ「こだわり個人年金」を契約して1年半くらい。 このまま続けて良いか考えています。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例(パート勤務 女性):マニュライフ生命の年金もドルなので海外の年金ではないのでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑