元本確保型ファンド募集

毎月同じ金額を積み立てる「ドルコスト平均法」とは?

公開日: : 最終更新日:2019/09/27 保険用語集

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「ドルコスト平均法」に関するお話です。

海外積立年金のお話する上では知っておいて頂きたい用語です。

 yjimage

 

例えば、株や為替でも「いつ買っていつ売るか?」これがわかっていれば誰も苦労しませんし、損することもありませんが、こればかりは誰にもわかりませんね?で、そのリスクをできるだけ抑えて投資する方法が「ドルコスト平均法」です。

 

ドルコスト平均法とは、値動きのある金融商品を購入する場合に、毎月、定期的に【一定の金額ずつ購入】することにより【一定の数量ずつ購入】する場合よりも有利な取得価額に分散をすることができるという投資法です。価格が安いときは多く購入し、逆に価格が高いときは少量しか購入しないため、平均的な取得額が分散されるという仕組みです。そのため、結果として安い平均取得価格で投資ができるというメリットのある投資法です。

 

具体的にある投資信託を例に図で見てみましょう。

スクリーンショット 2015-03-31 16.55.19

上の図表のように、1口あたりの基準価額が仮に1円、1.2円、0.8円……と変動していったとします。一定の口数を買い付けていく【定量購入】の場合は、最終的に40,000口を40,000円で購入したことになり、平均購入価格は10,000円です。

一方、【定額購入】の場合は、定量購入と同じ40,000円の投資額で40,833口購入できています。平均購入価格は9,796円。つまり、定額購入のほうが、安く購入できた、ということになります。定額購入であれば、価格が下がった時にがっかりするのではなく”多く買えた”ととらえることができ、価格が上がった時には、少ししか買えませんから”高値づかみを避けることができた”と考えれば良いわけです。最終的な利益は売却時の価格によりますが、少なくとも購入価格を平準化する効果が「ドルコスト平均法」にはあります。

ドルコスト平均法デメリットになる場合としては、相場が一方方向(値上がりし続ける・値下がりしつづける)の場面があげられますが、こんなことは相場ではないですよね。

それと、ドルコスト平均法での投資は、毎月機械的な売買となりますので「投資している~」という気持ちになりにくく、投資商品の値幅の動きを楽しむ、または悲しむ(?)という山っ気のある人には物足りないと感じると思います。でも、これは”投資”というより”投機”と言った方が良いかもしれませんが…

 

「海外商品が不安」とか「為替が心配」といった内容のご相談も見受けますが、その様な方の場合ほとんどが、このようなリスクの分散方法をご存知ではありません。リスクを正しく理解し、そのリスクを少しでも減らしていくための方法を知ることが大事です。知らないことの方がむしろ「リスク」ですね。

金融用語として割りと頻繁に出てくる用語ですので、皆さんぜひ覚えておいて下さいね。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

知って理解する、金融用語 〜単純返戻率 / 実質返戻率〜

単純返戻率(たんじゅんへんれいりつ)とは、こちらから実質返戻率(じっしつへんれいりつ)とは、こちらか

記事を読む

法人の役員退職金プランでよく使われる「長期平準定期保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「長期平準定期保険」についてお話したいと思います

記事を読む

日本では8社の生命保険会社が破綻しています 「責任準備金」と「生命保険契約者保護機構」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「責任準備金」と「生命保険契約者保護機構

記事を読む

クイズ「ドルコスト平均法」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「ドルコスト平均法」に関するお話。海外積立年金

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜RDR〜

RDR(あーるでぃーあーる)とは、こちらから

記事を読む

「保険料払込免除・P免」とは?

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「保険料払込免除・P免」について簡単に

記事を読む

「払込猶予期間」「自動振替貸付」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「払込猶予期間」「自動振替貸付」についてお話した

記事を読む

「無解約返戻金型保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「無解約返戻金型保険」について簡単に

記事を読む

保険会社の健全性の目安のひとつ「ソルベンシーマージン比率」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「ソルベンシーマージン比率」についてお話

記事を読む

年収1,000万円以上の保険セールス「MDRT」「COT」「TOT」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「MDRT・COT・TOT」についてお話したい

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑