プレジデント『保険は3月までに入らないと損をする』@何をアホなことを。。。
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。
今日はプレジデントオンラインの記事『保険は3月までに入らないと損をする』についてお話したいと思います。
2月15日にこんな記事が目に入ってきました。記事を分割して解説、コメントします。
保険は3月までに入らないと損をする
それ、今入っても十分”損”をするんだよ
確かに多くの保険会社が3月、または4月から予定利率を改定し、更に貯蓄としての利回りは悪くなりますが、そもそも既に日本の保険会社で販売されている終身保険や学資保険、個人年金保険など貯蓄性のある保険は史上最低の利回り(正確には予定利率と言います)の保険で、長い期間を超低金利の利率で縛られた上に、途中で見直そうと思っても支払中のほとんどの期間で元本割れです。終身保険などの商品が貯蓄を兼ねていた「一石二鳥」の時代は少なくとも15年以上、20~30年ほど前の頃の話で、このような時代に貯蓄性の保険に加入すべきではないと考えています。
もし死亡保障を用意するのであれば「収入保障保険」や「定期保険」などで準備し「保障は保障」「貯蓄は貯蓄」で分け、「必要な保障額」を「必要な期間」加入するのが良い方法です。
既にこんな超低金利下で貯蓄性の保険に入ること自体、十分に損です
もう既に多くの保険会社で「一時払終身保険」の取扱を中止していますが、恐らくこの記事で救いようがあるとしたらここですかね。死亡保険金には
・非課税枠
・お金に名前を付ける
というメリットがあり、これにおいては終身保険を活用するのは有効だと言えます。
*1,000万円支払って1,000万円もらう!?無告不要の「一時払終身保険」
ただし、ある程度の資産を持っている方であれば、海外の生命保険を利用した方がよりその効果は大きいものとなります。多分、この記事を書いた記者さんはその情報は持っていないと思いますが、、、
*お金を銀行に預けておいただけで相続税がタダになる!?「プレミアムファイナンス」とは?
*保険に入らなくても死亡保険金が海外積立年金で用意できちゃう?
*究極の相続対策「米国生命保険・設計書」公開
そもそも必要のない保険に入れば損する
こんな超低金利の固定利率商品に入った末路は悲惨
*インフレ対応していなければ、あなたの保険は吹き飛びます
Point
これを書いた人は保険屋さんか、保険会社から謝礼でももらっているかと勘ぐってしまうような記事です。
・お誕生日で保険料が上がる前に
・更新で保険料が上がる前に
・保険料が値上げになる前に
これ、皆さん「保険セールスの常套句」ですからね。
今後はより拍車をかけ、いよいよ迫ってきた保険料値上げをネタに各種メディアが取り上げ、保険加入を煽る”FPと名乗る保険屋さん”が出て来ますが、FPさんや雑誌などによっては真反対のことを書いてあることもあります。振り回されることなくご自身で判断してみて下さい。
*FPと名乗る「ポジショントーク」に振り回されではダメ!~「ポジショントーク」とは?
*保険セールスから「保険に入らないほうが良い」という選択肢を提案されていますか?
*週刊ダイヤモンド「保険 見直すなら最後のチャンス」を読んでみた
わからないことはお気軽にご相談下さい。
直接相談
こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。
関連記事
-
和田式「これがわかれば〈国内・海外〉の中から、今あなたにBESTな保険のアドバイス」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日のテーマは、和田式「これがわかれば・国内・海外の
-
保険代理店「搾取」横行 経費天引き、元外交員ら提訴 @12月31日 〈毎日新聞〉
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。 今日は『保険代理店「搾取」横行 経費天引き、元外交
-
1,000円を「損したくない」と思う時、「それくらい」と思う時
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はお金に関する人の心理についてお話をしたいと思い
-
ある保険セールスの方との雑談「三大疾病保険」どの商品をススメる?
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「三大疾病保障保険」のお話し・・・と、いうより保
-
12月1日から楽天グループの保険料に「楽天スーパーポイント」が付くそうです
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『12月1日から楽天グループの保険料に「楽天スー
-
これがわからない人は「積立年金(投資)」をしてはいけない!投資信託の平均保有期間2〜3年という事実
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「投資信託の平均保有期間は2〜3年という事実」
-
1997〜2007年、ネットワークビジネス(マルチ)で共済(保険)を販売していた会社「エキスパート」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『1997〜2007年、ネットワークビジネス(マ
-
国内生保が売り上げ減少でも安泰な理由
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨年同月では生保の前期決算、11社が増収から一転、昨晩
-
やってみて「簡易ストレス度チェック」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『やってみて「簡易ストレス度チェック」』につい
-
東京海上日動あんしん生命保険の元社員が約3億8000万円を詐取!
こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、 12月23日にNHK Newsに掲載されていた