K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

プレジデント『保険は3月までに入らないと損をする』@何をアホなことを。。。

公開日: : 最終更新日:2017/02/27 保険のニュース, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日はプレジデントオンラインの記事『保険は3月までに入らないと損をする』についてお話したいと思います。

 

2月15日にこんな記事が目に入ってきました。記事を分割して解説、コメントします。

 

保険は3月までに入らないと損をする

 

それ、今入っても十分”損”をするんだよ

 

確かに多くの保険会社が3月、または4月から予定利率を改定し、更に貯蓄としての利回りは悪くなりますが、そもそも既に日本の保険会社で販売されている終身保険や学資保険、個人年金保険など貯蓄性のある保険は史上最低の利回り(正確には予定利率と言います)の保険で、長い期間を超低金利の利率で縛られた上に、途中で見直そうと思っても支払中のほとんどの期間で元本割れです。終身保険などの商品が貯蓄を兼ねていた「一石二鳥」の時代は少なくとも15年以上、20~30年ほど前の頃の話で、このような時代に貯蓄性の保険に加入すべきではないと考えています。

もし死亡保障を用意するのであれば「収入保障保険」や「定期保険」などで準備し「保障は保障」「貯蓄は貯蓄」で分け、「必要な保障額」を「必要な期間」加入するのが良い方法です。

 

既にこんな超低金利下で貯蓄性の保険に入ること自体、十分に損です

 

 

もう既に多くの保険会社で「一時払終身保険」の取扱を中止していますが、恐らくこの記事で救いようがあるとしたらここですかね。死亡保険金には

 

・非課税枠

・お金に名前を付ける

 

というメリットがあり、これにおいては終身保険を活用するのは有効だと言えます。

*1,000万円支払って1,000万円もらう!?無告不要の「一時払終身保険」

 

ただし、ある程度の資産を持っている方であれば、海外の生命保険を利用した方がよりその効果は大きいものとなります。多分、この記事を書いた記者さんはその情報は持っていないと思いますが、、、

*お金を銀行に預けておいただけで相続税がタダになる!?「プレミアムファイナンス」とは?

*保険に入らなくても死亡保険金が海外積立年金で用意できちゃう?

*究極の相続対策「米国生命保険・設計書」公開

 

そもそも必要のない保険に入れば損する

生命保険加入にあたっての一般的な考え方ですが、生命保険の死亡保障というのは、万が一があった場合「誰が、金銭的にどれくらいリスクがあるか?」平たく言えば「誰がどれだけ金銭的に困るのか?」で、加入するべきものです。あなたに万が一があった場合に「どなたが」「どれくらい」金銭的にお困りになるか?ということですね。例えば、一般的には現在独身でお子さんのいらっしゃらない方であれば、もしあなたが亡くなった場合に「金銭的に」困る方はいらっしゃらないのではないでしょうか?生命保険は「必要な保障」に「必要な保障金額」「必要な期間」で加入するのが、一番”ムダ”を少なくする方法です。必要保障額の考え方はについてはブログで書いていますので、参考にして下さい。

 

こんな超低金利の固定利率商品に入った末路は悲惨

今後日本は、インフレ方向へシフトしていくと考えています。そんな時に、今のような超低金利の固定利率商品に加入すると、仮にインフレ率を2%だとした場合、20年後に約30%、30年後には約45%以上増えていなければ「実質元本割れ」となります。合理的ではなく、非合理極まりないと私は考えています。

*インフレ対応していなければ、あなたの保険は吹き飛びます

 

Point

これを書いた人は保険屋さんか、保険会社から謝礼でももらっているかと勘ぐってしまうような記事です。

 

・お誕生日で保険料が上がる前に

・更新で保険料が上がる前に

・保険料が値上げになる前に

これ、皆さん「保険セールスの常套句」ですからね。

 

今後はより拍車をかけ、いよいよ迫ってきた保険料値上げをネタに各種メディアが取り上げ、保険加入を煽る”FPと名乗る保険屋さん”が出て来ますが、FPさんや雑誌などによっては真反対のことを書いてあることもあります。振り回されることなくご自身で判断してみて下さい。

*FPと名乗る「ポジショントーク」に振り回されではダメ!~「ポジショントーク」とは?

*保険セールスから「保険に入らないほうが良い」という選択肢を提案されていますか?

*週刊ダイヤモンド「保険 見直すなら最後のチャンス」を読んでみた

 

わからないことはお気軽にご相談下さい。

*『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

飛行機模型の置いてある会社

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『飛行機模型の置いてある会社』についてお話した

記事を読む

日本生命の職員15人が契約貸付金など不正引き出し、被害計約1.38億円!!

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、 6月30日にBloombergの記事にありまし

記事を読む

「チャブ」って知ってますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「チャブ」について少しお話しようかと思います。&

記事を読む

生保法人メインの営業マン必見!新しいビジネスのご案内です

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今回は、【第306回】事業リスク対策保険を取り扱うビジ

記事を読む

大幅経費削減@労災上乗せ保険

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『大幅経費削減@労災上乗せ保険』についてお話した

記事を読む

住友生命保険とソニー生命保険が医療保険の分野でコラボ?

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、8月25日に日経新聞に掲載されていました「ソニー

記事を読む

9月1日販売開始〜アクサ生命「外貨建変額終身保険 アップサイドプラス」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアクサ生命から2015年9月1日に販売開始された

記事を読む

「ステージ0でも全摘が多い」乳がん(ステージ1)で入院中の保険レディとのLINE

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「ステージ0でも全摘が多い」乳がん(ステージ

記事を読む

「預金金利しか受取っていない人」「信じれるのは預貯金のみの人」の末路

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日「預金金利しか受取っていない人」「信じれるのは預

記事を読む

販売終了間近「海外個人年金」No.2【8−8プラン】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『販売終了間近「海外個人年金(8−8プラン)」』

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑