12月は「一時払保険商品」の積立利率が意図的に高くなるという戦略

公開日: : 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は『12月は「一時払商品保険」の積立利率が意図的に高くなるという戦略』についてお話したいと思います。

 

会社勤めのような方でしたら、既にボーナスも支給されているかと思いますが、皆さんいかがですか?年末のボーナスは”イイ感じ”だったでしょうか?

さて、このボーナスですが、すぐに使う必要のない余剰資金に関しては金利を付けてなるべく殖やしておきたいですよね?そんな場合例えば3%の金利の元、その100万円を毎月1万円づつ取崩しながら積立てるよりも、一括で100万円を預けた方が100万円に対してすぐに3%の金利が付きますから、ある程度まとまった資金がある場合は一括で支払ったほうが効率的にお金が殖やせます。この、保険料を一括で支払う商品のことを「一時払保険商品」と呼んでいます。

 

この「一時払保険商品」の中で、1ヶ月の前半(1日〜15日)と後半(16日〜末日)で預入時の金利(正確には利率)が変動するものが多くあります。この時の利率は、10年とか15年といった契約時の期間は保証されている利率です。銀行の定期預金の金利のようなイメージと言ったらわかりやすいですね。5年満期の定期預金に預けると、預入時の金利が5年間適用され満期まで運用されます。

実は、その「一時払保険商品」は、12月の預入金利が高くなる傾向にあります。

 

例としてメットライフ生命「サニーガーデンEX」の米ドル建積立利率の推移を発売開始の2015年〜2018年現在までで見てみましょう。

*「三世代リレープラン」による資産形成@メットライフ生命の「サニーガーデンEX」とは?

 

 

左の縦が2015年で、一番右縦が2018年の利率です。

その年の最も利率の高かったところを赤字と緑の帯にしています。2番目に高かったところが青の帯、3番目が黄色です。

どうですか?見事に11月後半から12月に集中しているがわかりますよね?

 

さて、いったい何故でしょう?

 

この保険は米ドル建で、そのほとんどを米国債券で運用しています。つまりアメリカの金利に左右されるということです。

では、11月・12月に米ドル債券金利が上昇したから、この保険の利率も高くなったのでしょうか?

お察しの通り、、、違います。

 

ボーナスや退職金などのまとまったお金が支給されるタイミングで意図的に利率を高くしています。

つまり

 

3,6,12月あたりは利率が高くなる傾向がある

 

んです。

 

一方で、海外の保険ではどうかと言うと。。。

そのような傾向はないです。

そう聞くと、11,12月あたりは日本の保険の方が有利?って思うかもしれませんが、この時期の少し高い利率の日本の商品と比較してもやはり、海外の商品の方がより利回りは高いですね。

海外の最も保守的なもので金利3.5%、5年で116〜118%程度まで殖やすことが出来ます。

*利率UP!【元本確保・預入5年・固定金利3.5%】5年定期預金のイメージです

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

日本人の「金融リテラシー」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は日本人の「金融リテラシー」に関するお話です。&n

記事を読む

税務署から資料せんやお尋ねといった書類が送られてくることがるんだけど、これ提出した方が良いの?しなきゃいけないの?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『税務署からの資料せんやお尋ねといった書類、提

記事を読む

海外で病気になったら!?オススメ海外旅行保険【三井住友海上 ネットde保険@トラベル】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。さて、日本ではいよいよゴールデンウィークですね。先日

記事を読む

和田さんのオススメの保険は?と聞かれたら(個人契約編)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『和田さんのオススメは?と聞かれたら』についてお

記事を読む

最近「保険の見直し」をしたばかりだから、しばらくは見直さなくても良い?【答え NO】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「保険の見直し」に関するお話、最近保険の見直しを

記事を読む

「お〜い、みんなぁ大丈夫ですかぁ〜?」金融資産なし世帯30.9%(2016年 家計の金融行動に関する世論調査)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「家計の金融行動に関する世論調査 2016年結果

記事を読む

明治安田生命「じぶんの積立」のギミックな販売方法

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は明治安田生命の「じぶんの積立」についてお話しよう

記事を読む

相続税の計算@”愛人”が保険金を受取った場合

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『相続税の計算@愛人が保険金を受取った場合』につ

記事を読む

「プロのファイナンシャルプランナー」ってなんだ?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『プロのファイナンシャルプランナー』についてお話

記事を読む

アクサ生命「ユニット・リンク」と、あんしん生命「マーケットリンク」を比較する

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」と2017年8月2

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑