相談事例(主婦 46歳):マニュライフの保険契約3日目、クーリングオフの期間に相談したく電話しました

公開日: : 最終更新日:2018/12/24 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

クーリングオフの期日が来る前に、対処方法に関するアドバイスをご希望の方です。

(ご質問者からの質問はこちらで修正していませんので、誤字脱字もそのまま表記しています)

 

【質問】

お世話になります。
初めての保険でマニュライフ生命のこだわり医療保険掛け捨て(2512円)同じく未来を楽しむ終身保険豪ドルターゲット120パーセント300万、1時払い250万、同200パーセント500万、1時払い250万

こだわりの外貨終身 米ドル 20年支払い1か月 クレジット払い3万特定疾病保険料払込免除特約付終身保険、積立利率3、45パーセント 基本保険金額75000USDをガンの病気の備えと将来の貯蓄のため契約しました。が私にとっては人生初の資産運営、そのまま契約していいのか不安になりました。今は無職の主婦です。1000まんしかない預貯金での資産です。契約3日目。クーリングオフの期間に相談したく電話しましたが繋がりませんでした。よろしくお願い致します。

 

【回答】

ではまず、契約を整理したいのですが、このような状態で合ってますか?
 
1)こだわり医療保険:月払保険料2512円
2)未来を楽しむ終身保険(豪ドル・ターゲット120%):一時払保険料250万円
3)未来を楽しむ終身保険(豪ドル・ターゲット200%):一時払保険料250万円
4)こだわり外貨終建身保険 (米ドル)積立利率3.45%
・保険金額:75,000USD
・月払保険料:30,000円(クレジットカード)
・払込期間:20年
・特約:特定疾病保険料払込免除
 
上記、間違えがないものとして、それぞれアドバイス致します。
 
1)こだわり医療保険
最初に、医療保険やがん保険などの「医療系保険」の考え方についてですが、加入の前に本当にこれらの保障が必要かどうかをご確認下さい。
保険は損得だけのことではありませんので、医療保険やがん保険に加入していたことで“本当に良かった”という方もいらっしゃいますが、日本ではただでさえ、国の制度によって強制に毎月保険料を支払っているわけですから、これに加えて民間の保険会社の医療保険に加入するのであれば、本当に加入が必要かどうか?日本は高額療養費制度という社会保障制度もありますので、そちらも踏まえて検討しましょう。医療保険やがん保険は保険会社の非常に儲かる商品で、確率論だけではありませんが、殆どの方が支払うよりも受取る金額の方が少なくなっています。

*本当に医療保険が必要?@「高額療養費制度」とは

 
 
一方で、ブログなどでもよく書いていますが「貯蓄」は亡、病気、就業不能、介護、すべての”万能薬”となると考えています
 
これらを踏まえて「医療保険」に加入されるのであれば、一般的に「こだわり医療保険 with PRIDE」保険料が割高になる傾向がありますが、他の保険会社の医療保険とは比較されましたか?加入している保険を見ますと、すべて「マニュライフ生命」の商品でしたので少し気になりました。複数の保険会社を取り扱っている保険代理店ではあまり評価の高い医療保険ではないので、もし比較検討していないのであれば、保険の商品も検討されると良いと思います。
既に比較した上で、同商品を選ばれたのであればこのまま継続されても良いかと思います。

*【医療保険初・非喫煙者割引】1月2日販売開始〜マニュライフ生命の医療保険「こだわり医療保険 with PRIDE」

*人気No1の医療保険「オリックス生命・新Cure」が2018年10月リニューアル

*使わなかった分の保険料が戻ってくる医療保険@東京海上日動あんしん生命「メディカルKit R 生存保障重点プラン」2018年8月2日発売開始

*ソニー生命から新たな医療保険「メディカル・ベネフィット」「メディカル・ベネフィット リターン」7月2日販売開始(2018)

 
2)未来を楽しむ終身保険(豪ドル・ターゲット120%):一時払保険料250万円
3)未来を楽しむ終身保険(豪ドル・ターゲット200%):一時払保険料250万円
 
同商品は販売開始から約3年ですので、実際に「目標設定値200%」に達している契約はないそうですが、「目標設定値110%」の契約では、契約から1年〜2年で110%に到達し、満期を迎えているものが既にいくつかあります。運用実績としては今のところ良いようです。

*”結構やるなぁ・・・”1〜2年で110%@マニュライフ生命「未来を楽しむ終身保険」

 
契約後にターゲットの変更は可能ですから、もしこの商品を継続するのであれば「110%」にされておかれた方が良いと思います。
 
一方、海外の似たような商品では「固定金利商品」があり、イメージしては5年定期預金のようなものです。金利は年率3.5%が5年間約束されていて、預入金額によりますが、5年後は約118%で満期迎えます。例えば100,000USD(約1,100万円)預入ると5年後に118,300USD(約1,300万円)で満期迎えます。

*利率UP!【元本確保・預入5年・固定金利3.5%】5年定期預金のイメージです

 
満期の不確定な110%〜200%を狙っていくのか、確実に5年後に118%を狙っていくのかといったところですね。
また、「未来を楽しむ終身保険」の目標ターゲットのプランででは日本円で満期金を受け取ることになりますが、今の日本の状況を考えればすべての資産を「日本で持つこと自体がリスクだと考えています。これからは資産のは外貨、特に最初の保有外貨としては世界の基軸通貨である米ドルでお持ちになることを合わせてオススメしています。
以上のことから総合的に判断すると、この「未来を楽しむ終身保険」はクーリングオフにされ「固定金利商品」に預け変えた方が私は良いと思います。
 
 
4)こだわり外貨終建身保険 (米ドル)積立利率3.45%
こちらの保険に関しても、保険料に対する保障のバランスや解約返戻金の貯まり方で考えると「海外終身保険」の方が良いと思います。
例えば、20年後の払込終了時に解約した場合の返戻率は「海外終身保険」の場合、140%近いものになります。
 
ただし、ご説明を受けているかと思いますが「こだわり外貨終身」では三大疾病による「払込免除」になると、解約返戻金が保険料を全額払込んだのと同水準まで立ち上がるので、これを使って治療費などに充てることが可能です。これは海外の保険にはない、とても良い仕組みです。
一つ注意しておく必要があるとすれば、一般的な三大疾病給付金などは非課税で受取れますが、解約返戻金は非課税ではない点です。支払保険料よりも解約返戻金が大きい場合は「一時所得」となり課税されます。

*8月1日販売開始〜マニュライフ生命「こだわり外貨終身」

 
三大疾病の際に、以降の支払いが免除され解約返戻金が立ち上がる「こだわり外貨終身」の方が良いか?
払込終了時に老後資金として使える金額のより大きい「海外終身保険」の方が良いか?
という判断になります。
 

Point

契約したものの、後に私のブログを見て思うところがあり、なんとかクーリングオフの期間内にアドバイスが欲しいと電話を頂き、折り返したりもしたのですが、タイミング合わずお話が出来なかったのでシビレをきらしてメールを頂きました。

期間内には回答しているので、タイミングとしてはクーリングオフに間に合っているかと思います。

がしかし、、、この後、連絡がないのでクーリングオフしたのかどうかはわかりません。

 

無料直接相談はこちらから

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例:保険料控除等を利用するため、少額払いで「ユニット・リンク」や「変額個人年金」を利用するのはアリですか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:シングルマザーなので、私に何かあった時でも娘には最低限の生活はさせたいと思い(女性 38歳 会社員)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:結婚し、どの保険に入るか悩んでます。確定拠出年金は相談にのってもらえませんでした(28歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

フォローアップは大事!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。GWは皆さん休みという方が多いかと思いますが、私は毎年

記事を読む

no image

相談事例:貴社のメルマガやブログを拝見し「海外積立年金」に興味が沸き、前向きに検討していきたいと思いました(31歳 男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:今後の日本の状況を勘案し、外貨をもつことを検討しております(40代 女性 会社員)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(43歳 女性 保険セールス):「入りたくなるような保険がないな~」と思っていたところ、本当に為になること、思っていたことが書かれていてありがとう!と思いました。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例:学資保険代わりの「低解約金返戻金型終身保険」貨幣価値の変化等を考えるとどうなの?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼の方の事例を紹介したいと思います。

記事を読む

相談事例:元本割れせず一般の学資保険よりも率が良いものがあれば教えてください(42歳 会社員 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

証券分析事例:定年を迎え「国内資産だけで老後生活をまかなえるか不安」ということで保険見直し

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は証券分析事例を紹介したいと思います。(*ご本人か

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑