元本確保型ファンド募集

使わなかった分の保険料が戻ってくる医療保険@東京海上日動あんしん生命「メディカルKit R 生存保障重点プラン」2018年8月2日発売開始

公開日: : 最終更新日:2018/08/15 保険のニュース, 保険商品(医療・がん)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は新商品『東京海上日動あんしん生命「メディカルKit R 生存保障重点プラン」』についてお話したいと思います。

 

「メディカルKit R」という医療保険自体は2013年1月から販売されていて、今回は「特定疾病保険料払込免除特則」が新たに付けられるようリニューアルされました。

*医療保険を「とりあえずタダ」にする?東京海上日動あんしん生命「メディカルキットR」

 

ではまず「メディカルKit R」の特徴です。

 

仕組み1 払い込んだ保険料の使わなかった分をリターン(Return)

この機能が、最も特徴的なところですね。

掛捨てが嫌いな人にはとっては良い仕組みだと思います。

 

 

仕組み2 一生涯の医療保険を加入時の保険料でリザーブ(Reserve)

 

 

例えば上記の例では30歳で加入して、一度も給付金をもらわないと70歳で保険料が全額返ってきます。で、70歳以降にはじめて”掛捨て”の医療保険に加入したのと同じ状況が作られるわけですが、仮に70歳から同じような掛捨ての医療保障に加入すると保険料が高くなっちゃいますね、という説明です。

 

新設「特定疾病保険料払込免除特則」

これまでの「メディカルKit R」ではがん、心筋梗塞、脳血管疾患になったとしても、保険料を払い続けなければ保障を維持出来なかったわけですが、今回の「特定疾病払込免除特則」により所定の状態になれば、以降の保険料の支払いは免除された上で、保障は一生涯続きます。

 

 

保険料例

 

取扱

◯契約 0歳〜60歳

◯保険期間 終身

◯払込期間 終身

◯還付金支払対象年齢 【0〜40歳=60歳・70歳】【41〜50歳=70歳】【51〜55歳=75歳】【56〜60歳=80歳】

◯払込:年払・月払

◯入院日額 5,000円 7,000円 10,000円から選択(0〜5歳は5,000円上限)

◯手術給付金 外来手術=日額✕5倍 入院伴う手術=外来✕10倍

 

Point

リターン型の保険は販売の古い順に

 

・メットライフ生命(少し性質は異なりますが)

・東京海上あんしん生命

 

・メディケア生命

 

・ソニー生命「メディカル・ベネフィット リターン」7月2日販売開始(2018)

 

この手のタイプの保険は販売の歴史も長く、それだけ一定のニーズがあるからで、私自身もこのタイプの医療保険は好きでしたので、当時多くのクライアントに提案し、契約を頂いていました。

実際に、あんしん生命から販売されている、「メディカルKitラヴR」「がん診断保険R」を含めたRタイプの商品は100万件の契約件数を超えています。

保険セールスの中にはこのタイプの保険はあまり好きではなく、提案すらしない人も多いようですが、私は医療保険を検討の際は一度、検討してみると良いと考えています。

 

その理由はシンプル。

保険は決して儲けるためではないのですが、予てからお話しているように医療保険は保険会社のドル箱商品。すなわわち、加入している皆さんは支払う保険料よりも、入院などで受取る給付金の方が圧倒的に少ないわけです。言うなれば「損している」わけですね。もし、医療保険で”儲けよう”と思うのであれば、病気をたくさんして、入院して、手術して、、、不健康であればあるほど儲かる確率は高くなります。でも、ほとんどの方は大病もなく、健康で過ごしたいと願う。気持ちと相反することになります。

 

しかし・・・

「メディカルKit R」のようなリターン型の商品ではどうでしょう。

60歳や70歳の保険料が還付される時に、それまでの期間が健康で何事もなければ、そのまま支払った保険料が戻ってきます。しかし、病気をたくさんして、入院して、手術して、、、不健康であればあるほど、60歳や70歳の還付される時に、使った分が差し引かれて戻ってきます。つまり、”より健康でいよう”というマインドでいることが出来ます。

このような理由から、金銭的にもマインド的にも「リターン機能」のついた医療保険の方が私は好きです。

*「掛捨ての医療保険」「使わなかった分が戻ってくるリターン型医療保険」どっちが好き?

 

特に、この手のリターンタイプの保険で「特定疾病払込免除特則」があるのは同商品だけですので、リターンタイプの医療保険の中では一番良いのではないかと考えています。

 

ご質問などはお気軽にご相談下さい。

 

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

補償範囲広がる「個人賠償責任保険」は加入しておきましょう

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『個人賠償責任保険は加入しておきましょう』につ

記事を読む

取扱開始『海外一時払即時年金』

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は海外の新たな保険商品『海外一時払即時年金』につい

記事を読む

変額保険に保険料払込免除特約って必要なの?

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、7月30日に日経新聞に掲載されていました「変額保

記事を読む

「ユニット・リンク」の苦情が増えているらしい件(もっと増えるなぁ、きっと)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日のテーマは、「ユニット・リンク」の苦情が増えてい

記事を読む

また第一生命の社員が・・・もうこの会社ダメでしょ!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。朝晩がすっかり寒くなってきましたね・・・。まぁリモート

記事を読む

”単純返戻率86〜88%”またまた全損保険「災害保障系定期保険」8月販売開始@外資系某社

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『”単純返戻率86〜88%”またまた全損保険「

記事を読む

少額保険会社が粉飾決算「保険金支払い社員が自腹」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『少額保険会社が粉飾決算「保険金支払い社員が自腹

記事を読む

間もなく各社で販売再開の法人保険「not 節税保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『間もなく各社で販売再開の法人保険「not節税保

記事を読む

東京海上に続き三井住友海上でもAIで保険提案@三井住友海上、AIで最適な保険提案 180億円投資〈日経新聞 10月31日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『東京海上に続き三井住友海上でもAIで保険提案@

記事を読む

3月22日販売開始〜アフラックの緩和型医療保険「ちゃんと応える医療保険 やさしいEVER」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は3月22日販売開始、アフラックの緩和型医療保険「

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑