オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

医療保険を「タダ」にする!?メットライフ生命の「リターンズ」

公開日: : 最終更新日:2017/01/03 保険商品

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は、私が当時わりと好きだった医療保険「リターンズ」につて少しお話したいと思います。

 

現在はメットライフ生命から販売せれている「リターンズ」という商品。正式名称は生存還付給付金付終身医療保険といいます。

実は医療保険保険会社が非常に儲かる商品で、ほとんどの契約者は支払う保険料よりも、もらう給付金の方が少ないんです。以前にもお話していますように、保険は損得だけではありあませんが、やはり誰だって損はしたくないものです。

しかし、このメットライフ生命の「リターンズ」はその意味では損のない医療保険です。

厳密に言えば”金利分”と今後の”インフレ”を考えればその分は損していますが…

 

では保険内容を説明します。

例えば通常の終身医療保険で、保険料の支払いを60歳払いで契約をした場合、保険料の支払いは60歳で終え、保障はその後一生涯続きます。払込み期間中の解約返戻金(戻ってくるお金)は無く、払込終了後も解約返戻金は無いか、あってもごくわずかです。このため医療保険は”掛け捨て”のイメージを持たれている方が多いと思います。これが通常よくあるタイプの医療保険です。

 

ーではリターンズの場合はどうか?

同じように、保障は終身(一生涯)で保険料の支払いを60歳で終える契約とした場合、支払いの終了した60歳以降の保障は一生涯続きます。ここまでは同じです。

しかし、リターンズの場合は払込み期間中に入院や手術など、一切給付金を受け取らなかったとすると、支払った保険料は60歳の時に全額戻ってきます。返してくれます。返してくれたのに、60歳以降の医療保障は一生涯続きます。言い換えると”タダ”になったわけですね。

厳密には契約してから5年毎に健康ボーナスという祝金が支払われるのでその分は差し引かれて60歳の時に戻ってきます。

スクリーンショット 2015-04-10 19.20.42

 

ー60歳までの期間に入院や手術したらどうなる?

その場合は入院や手術など、60歳までに受取った給付金額を差し引いて60歳の時に戻ってきます。つまり、支払った保険料と、どんなカタチにせよ受取る金額が常にイコールとなる仕組みです。もちろん、どの場合でも60歳以降の保障は一生涯続きます。

スクリーンショット 2015-04-10 19.21.36

 

ー60歳以降に入院したらどうなる?

給付金をもらうだけです(笑)ただし、1入院60日を上限とし、通算では730日が上限です。

スクリーンショット 2015-04-10 19.21.24

 

ーデメリットは?

思うところでは3つあります。

・保険料がとても高いです。

35歳の男性の保険料を例とすると入院日額10,000円で60歳払いだと、月々22,170円です。これがオリックスのCUREだとほぼ同じ条件で5,626円、1/4です。

・先進医療特約は付けられません。

これについてはそもそも、必要なのかどうなのか?ということもありますが、とにかく付けられません。

・途中で解約すると解約返戻金はほとんどありません。また、もし亡くなった場合、死亡保険金は入院日額の100倍しかないので損します(と、言っても亡くなってしまった場合は本人は損したかどうかはもはや問題外ですけどね)

 

と、やはりデメリットは多少ありますが、医療保険に加入されている多くの方が、支払った保険料よりももらう金額の方が少ない中、生きていた場合は確実に払った分、使わなかった分が戻ってくるこの「リターンズ」は、当時私はけっこう好きでオススメしていました。ちなみに60歳以上の生存率は90%以上です。

スクリーンショット 2015-04-10 19.04.21

 

*「死亡する確率」「老後を迎える確率」「入院する確率」どれを優先して保険をかけるべきか?

*「貯蓄」は全ての”万能薬”

 

雑誌などで「保険のプロがススメる医療保険ランキング」などでは、このリターンズはあまりオススメされていないようですが、雑誌も”ウラ”があります。雑誌社も商売ですし、記事を書いている”保険のプロ”と呼ばれる人も商売です。どこかのスポンサーが付いてて記事を書かされているかもしれませんからね。

興味を持って参考にするのは良いことですが”鵜呑み”はダメですよ。

無料電話相談(10:00~19:00)

まずは気軽にお電話ください。 050-5218-9611

電話で内容を伺った上で、必要であれば個別相談も承ります。

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

関連記事

チューリッヒ生命の無解約返戻金型定期保険「定期保険プレミアム」〜30歳男性ランキング2位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 2015年6月現在でタバコを吸わない健康な30

記事を読む

ジブラルタ生命の介護保障付終身保険「ぽっかぽか人生」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はジブラルタ生命の介護保障付終身保険「ぽっかぽか人

記事を読む

三井住友海上あいおい生命の収入保障保険「&LIFE 総合収入保障保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は三井住友海上あいおい生命の収入保障保険「&LI

記事を読む

10年満期100%保証・20年満期160%保証の「元本確保型年金プラン」新発売

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は新発売となった「10年満期100%保証・20年満

記事を読む

T&Dフィナンシャル生命の収入保障保険「家計にやさしい収入保障」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はT&Dフィナンシャル生命「家計にやさし

記事を読む

生きてる限り”お祝金”がもらえる!?ひまわり生命の「連生終身保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「連生終身保険」

記事を読む

海外の終身保険「死亡保障150万円」「月払2万円」から引受可能です

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『海外生命保険』についてお話したいと思います。&

記事を読む

日本生命ボロ儲け商品!?個人年金保険「Gran Age(グランエイジ)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2016年4月に発売されている「個人年金保険「G

記事を読む

【がんを経験された方専用】3月22日販売開始〜アフラックのがん保険「生きるためのがん保険 寄り添うDays」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は3月22日販売開始、アフラックのがん保険「生きる

記事を読む

日本生命「みらいのカタチ」とは?(入っちゃダメな保険)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は日本生命「みらいのカタチ」についてお話したいと思

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

    海外生命保険
    無料メルマガ

    『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

  • プロフィール

    保険アドバイザー 和田信泰
    <経歴>
    東京の大学卒業後、外資系商社にて精密機器のセールス&プランニングに携わる。
    その後、米国大手保険会社、国内乗合代理店を経て、現職

    <趣味>
    ゴルフ、フレンチとワイン、写真

    <出身地>
    東京都

    <自己紹介>
    私は保険マンとして20年、総計1000人の個人、法人へ定期保険、終身保険、医療 保険、がん保険、学資保険、逓増保険などを提供してきました。

    保険マンとしてのスタートは米国大手保険会社でした。そこでもトップセールス と呼ばれるまでになりましたが、一社専属の販売方法に疑念を持ち、複数の保 険会社の商品を公平中立な立場で提供できる乗合代理店へ移りました。

    しかしその乗合代理店も結局は日本の規制に基づいて、日本の中にある「どれも 似たような生命保険」の中から比較しているだけだというのが、弊社(K2 Investment)へ参加して気づいてしまいました。現在は国内外全ての保険から、 クライアントにとって最も良いものをアドバイスできるという「本当の意味で の公平中立」なポジションにいると思っています。

  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑