海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

医療保険を「タダ」にする!?メットライフ生命の「リターンズ」

公開日: : 最終更新日:2018/07/04 保険商品(医療・がん)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は、私が当時わりと好きだった医療保険「リターンズ」につて少しお話したいと思います。

 

「リターンズ」は2007年6月にアリコジャパンから販売され、現在はメットライフ生命から販売せれている商品。正式名称は生存還付給付金付終身医療保険といいます。

実は医療保険保険会社が非常に儲かる商品で、ほとんどの契約者は支払う保険料よりも、もらう給付金の方が少ないんです。以前にもお話していますように、保険は損得だけではありあませんが、やはり誰だって損はしたくないものです。

しかし、このメットライフ生命の「リターンズ」はその意味では損のない医療保険です。

厳密に言えば”金利分”と今後の”インフレ”を考えればその分は損していますが…

 

では保険内容を説明します。

例えば通常の終身医療保険で、保険料の支払いを60歳払いで契約をした場合、保険料の支払いは60歳で終え、保障はその後一生涯続きます。払込み期間中の解約返戻金(戻ってくるお金)は無く、払込終了後も解約返戻金は無いか、あってもごくわずかです。このため医療保険は”掛け捨て”のイメージを持たれている方が多いと思います。これが通常よくあるタイプの医療保険です。

 

ーではリターンズの場合はどうか?

同じように、保障は終身(一生涯)で保険料の支払いを60歳で終える契約とした場合、支払いの終了した60歳以降の保障は一生涯続きます。ここまでは同じです。

しかし、リターンズの場合は払込み期間中に入院や手術など、一切給付金を受け取らなかったとすると、支払った保険料は60歳の時に全額戻ってきます。返してくれます。返してくれたのに、60歳以降の医療保障は一生涯続きます。言い換えると”タダ”になったわけですね。

厳密には契約してから5年毎に健康ボーナスという祝金が支払われるのでその分は差し引かれて60歳の時に戻ってきます。

スクリーンショット 2015-04-10 19.20.42

 

ー60歳までの期間に入院や手術したらどうなる?

その場合は入院や手術など、60歳までに受取った給付金額を差し引いて60歳の時に戻ってきます。つまり、支払った保険料と、どんなカタチにせよ受取る金額が常にイコールとなる仕組みです。もちろん、どの場合でも60歳以降の保障は一生涯続きます。

スクリーンショット 2015-04-10 19.21.36

 

ー60歳以降に入院したらどうなる?

給付金をもらうだけです(笑)ただし、1入院60日を上限とし、通算では730日が上限です。

スクリーンショット 2015-04-10 19.21.24

 

ーデメリットは?

思うところでは3つあります。

・保険料がとても高いです。

35歳の男性の保険料を例とすると入院日額10,000円で60歳払いだと、月々22,170円です。これがオリックスのCUREだとほぼ同じ条件で5,626円、1/4です。

・先進医療特約は付けられません。

これについてはそもそも、必要なのかどうなのか?ということもありますが、とにかく付けられません。

・途中で解約すると解約返戻金はほとんどありません。また、もし亡くなった場合、死亡保険金は入院日額の100倍しかないので損します(と、言っても亡くなってしまった場合は本人は損したかどうかはもはや問題外ですけどね)

 

と、やはりデメリットは多少ありますが、医療保険に加入されている多くの方が、支払った保険料よりももらう金額の方が少ない中、生きていた場合は確実に払った分、使わなかった分が戻ってくるこの「リターンズ」は、当時私はけっこう好きでオススメしていました。ちなみに60歳以上の生存率は90%以上です。

スクリーンショット 2015-04-10 19.04.21

 

*「死亡する確率」「老後を迎える確率」「入院する確率」どれを優先して保険をかけるべきか?

*「貯蓄」は全ての”万能薬”

 

雑誌などで「保険のプロがススメる医療保険ランキング」などでは、このリターンズはあまりオススメされていないようですが、雑誌も”ウラ”があります。雑誌社も商売ですし、記事を書いている”保険のプロ”と呼ばれる人も商売です。どこかのスポンサーが付いてて記事を書かされているかもしれませんからね。

興味を持って参考にするのは良いことですが”鵜呑み”はダメですよ。

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

がん保険加入を検討している人は少し待った方が良いかもね@FWD富士生命

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『がん保険加入を検討している人は少し待った方が良

記事を読む

オリックス生命の死亡保障付医療保険「Relief W(リリーフ・ダブル)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はオリックス生命の死亡保障付医療保険「Relief

記事を読む

4月2日販売開始〜AIG富士生命のがん保険「新がんベスト・ゴールドα」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は4月2日から販売開始、AIG富士生命のがん保険「

記事を読む

月々500円の先進医療保険「Linkx coins(リンククロスコインズ)」を検討している方へ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2016年9月20日から販売開始、損保ジャパン日

記事を読む

ソニー生命から新たな医療保険「メディカル・ベネフィット」「メディカル・ベネフィット リターン」7月2日販売開始(2018)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『ソニー生命の新たな医療保険「メディカル・ベネ

記事を読む

「掛捨ての医療保険」「使わなかった分が戻ってくるリターン型医療保険」どっちが好き?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『「掛捨ての医療保険」「使わなかった分が戻って

記事を読む

自由診療でも自己負担0円!?セコム損保のがん保険「自由診療保険メディコム」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はセコム損害保険のがん保険「自由診療保険メディコ

記事を読む

12月1日から楽天グループの保険料に「楽天スーパーポイント」が付くそうです

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『12月1日から楽天グループの保険料に「楽天スー

記事を読む

業界初、在宅医療も保障する終身医療保険〜SBI生命「も。」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はSBI生命の終身医療保険「も。」についてお話した

記事を読む

7月2日販売開始〜メットライフ生命の緩和型終身医療保険「Flexi(フレキシィ)Gold S」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、メットライフ生命のリニューアルした緩和型終身医

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑