「掛捨ての医療保険」「使わなかった分が戻ってくるリターン型医療保険」どっちが好き?

公開日: : 最終更新日:2018/12/03 保険商品(医療・がん), my life

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は、『「掛捨ての医療保険」「使わなかった分が戻ってくるリターン型医療保険」どっちが好き?』についてお話したいと思います。

 

多くの皆さんが検討したり、既に加入している「医療保険」

私が保険業界に身を置き出した20 以上前は、掛捨てタイプと、解約返戻金のあるタイプの両方がありましたが、最近はすっかり「掛捨て」が主流となり、各社ともできるだけ保険料を安くする企業努力をしています。

そんな「掛捨て」が主流となりつつある中で、2007年6月に発売されたのが当時アリコジャパン(現メットライフ生命)の「リターンズ」という商品。詳しくはブログを読んで頂くとしてザックリ説明すると、保障は終身(一生涯)で、保険料の支払いを60歳で終える契約とした場合、保険料支払いは60歳で終わり、以降の保障は一生涯続きます。ここまでは普通の医療保険と同じです。しかし、リターンズの場合は払込み期間中に入院や手術など、一切給付金を受け取らなかったとすると、支払った保険料が60歳の時に全額戻ってきます。戻ってきたのですが、60歳以降の医療保障は一生涯続きます。言い換えると”タダ”になるわけですね。

*医療保険を「タダ」にする!?メットライフ生命の「リターンズ」

 

当時私も結構販売しました。ただし、40歳以下の方。実はこの医療保険は掛捨てタイプと比べると保険料が高く、特に40歳以降になるとかなり高くなってしまい

「いいのはわかるんだけど、さすがに高いなぁ・・・」

ってことになることが多くありました。

 

で、この「リターンズ」の保険料の割高感を払拭するべく2013年1月に登場したのが、東京海上あんしん生命「メディカルKit R」という商品です。同商品の場合は、「リターンズ」同様に、例えば60歳の時点で使わなかった分を全額返すのですが、保障を継続する場合はそれ以降も保険料を支払っていく必要があります。RはReturnの意味をResetの意味を持っているような感じです。仕組みをこうすることで、「リターンズ」に比べて保険料は劇的に安くなり、掛捨てタイプよりも少し割高かなといった程度の保険料となっています。現在はメディケア生命からも同じような仕組みのものが販売されています。

*使わなかった分の保険料が戻ってくる医療保険@東京海上日動あんしん生命「メディカルKit R 生存保障重点プラン」2018年8月2日発売開始

 

さて、そこでよくある質問が・・・

「掛捨ての医療保険」「使わなかった分が戻ってくるリターン型医療保険」どっちが良いですか?

 

どっちが良いかはそれぞれのメリットデメリットもありますし、好みもあろうかと思いますので、

 

「掛捨ての医療保険」「使わなかった分が戻ってくるリターン型医療保険」どっちが好きか?

 

私はリターン型の方が好き

その理由はシンプル。

保険は決して儲けるためではないのですが、予てからお話しているように医療保険は保険会社のドル箱商品。すなわわち、加入している皆さんは支払う保険料よりも、入院などで受取る給付金の方が圧倒的に少ないわけです。言うなれば「損している」わけですね。もし、医療保険で”儲けよう”と思うのであれば、病気をたくさんして、入院して、手術して、、、不健康であればあるほど儲かる確率は高くなります。でも、ほとんどの方は大病もなく、健康で過ごしたいと願う。気持ちと相反することになります。

 

しかし・・・

「メディカルKit R」のようなリターン型の商品ではどうでしょう。

60歳や70歳の保険料が還付される時に、それまでの期間が健康で何事もなければ、そのまま支払った保険料が戻ってきます。しかし、病気をたくさんして、入院して、手術して、、、不健康であればあるほど、60歳や70歳の還付される時に、使った分が差し引かれて戻ってきますの。つまり、”より健康でいよう”というマインドでいることが出来ます。

このような理由から、金銭的にもマインド的にも「リターン機能」のついた医療保険の方が私は好きです。

*「死亡する確率」「老後を迎える確率」「入院する確率」どれを優先して保険をかけるべきか?

*医療保険って必要?「高額療養費制度」とは?

 

そして、7月2日からソニー生命からも、リターン型の医療保険「メディカルベネフィット リターン」が発売開始となりました。これはまた明日のブログで、詳しく解説したいと思います。

 

ご質問などはお気軽にご相談下さい。

 

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

「100円の歯磨き粉」と「1,000円の歯磨き粉」違いはあるのか?@「口臭予防」に効果的な方法や商品などあれば、お聞かせ下さい

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日からお盆休みの方も多いと思いますが、皆さんいかが

記事を読む

皆さんは知ってました?@「パスポート」の取得費用が1万6千円かかるなぜ〈東洋経済オンライン9月15日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『皆さんは知ってました?@「パスポート」の取得費

記事を読む

日本生命「みらいのカタチ」とは?(入っちゃダメな保険)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は日本生命「みらいのカタチ」についてお話したいと思

記事を読む

オンライン飲み会は参加しません!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。コロナになってから「オンライン飲み会」が流行ってますね

記事を読む

2016年を振り返って

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2016年最後のブログとなりますので、この一年を

記事を読む

アフラックが「医療保険」の保険料を近々”かなり安く”するらしい。。。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアフラックの医療保険「ちゃんと応える医療保険 E

記事を読む

「私はこれをされたら人を信用できない」を3つあげてみて下さい

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『私はこれをされたら人を信用できない』についてお

記事を読む

マニュライフ生命の「医療保険」と「ガン保険」が来年1月から新しくなります

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はマニュライフ生命の「医療保険」と「ガン保険」に関

記事を読む

世間は4連休!Workationで関西へ!前編

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。いよいよ東京オリンピックも始まり世間は4連休!自営業に

記事を読む

自由診療でも自己負担0円!?セコム損保のがん保険「自由診療保険メディコム」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はセコム損害保険のがん保険「自由診療保険メディコ

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑